人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

雪原のサンポ

やっと雪が積もりました。
年々、根雪になる時期が遅いと感じます
北海道に移住してきた10数年前は、もっともっと早くに根雪になったし
北海道には、台風がやってこなかったんです。
地球がどんどんおかしくなっていることが、こうやって犬達と自然の中で暮らしているとヒシヒシと感じます

毎年のことですが、雪が積もった日
犬達はいつになくはしゃぎます
「雪投げができる~」とばかりに、オカンにまとわりついたり
雪原を思いっきり笑顔で走ったり
まさに、童謡の歌にあるように「イヌは喜び庭駆け回る♪」そのまんまです
雪原のサンポ_e0113228_23132989.jpg

雪の中に埋まった「棒」を見つけて嬉しそうに引っ張る親子
雪原のサンポ_e0113228_2313418.jpg

で、こっちはぶつかり合う親子
雪原のサンポ_e0113228_23303167.jpg


北海道の雪はサラサラ!ではなく、なぜかとっても重い雪
本来ならサラサラなんですが・・・温暖化?
暖かくて、水を含んだ重い雪。とっても歩くのが大変です。
それでも、元気に走る犬達。家に戻ってきて爆睡でしたけど(笑
雪原のサンポ_e0113228_23135283.jpg

今日は、曇り。曇った日の雪は群青色になります。
雪原のサンポ_e0113228_231472.jpg

「オカン!はやく~」と呼ぶ、犬達
わかってはいるけど・・・歩きにくい。それに、枝がいっぱい刺さるんですわ(><)
雪原のサンポ_e0113228_23141962.jpg


まだ雪が完全に積もっていない「木」の下は野生動物たちにとって大切な場所なんです
雪原のサンポ_e0113228_23322132.jpg

そう、餌場です。草がゴハンの鹿やウサギさんたち
ほら、痕跡が残っています
雪原のサンポ_e0113228_23351131.jpg


3時間ぐらい遊んでって遊びすぎ?(笑
さて、おうちに帰って温まろう!って実は、雪が積もっているのであったかいです。
家の前にはこんなモノが何台もあります
雪原のサンポ_e0113228_2336437.jpg

そう、タイヤショベルです
もっともっと積もったら、コレに乗って除雪です
コレはかなりデカイので、庭の除雪をするときは小回りの効くもう少し小さいのに乗ります

って、写真なんか撮ってたら・・・いなくなったヤツが
ショウガナイ、とりあえず他の犬達を家に入れて
って、どうぜ行っている場所はわかっているし、敷地内なので後回し

さて、全員を部屋の中に入れて「捕獲」に行きました。

「アディ!」大声で呼びますが来ません。
ショウガナイ、迎えに
「ヤバイ、オカンが来た!」と少し歩くと走ってきたアディ
雪原のサンポ_e0113228_23394328.jpg

「何してたのよ、アディ!ほら、そのお口なに?」
「ごめんなさ~い、オカン。ほんの出来心で」と甘えるアディ
雪原のサンポ_e0113228_23404891.jpg


そんな横で

「ははは、おこられてやんの!」と馬のスモーク君が笑ってます
雪原のサンポ_e0113228_23412626.jpg

「笑うことないじゃんか!」といじけるアディ
雪原のサンポ_e0113228_23422232.jpg


そう、アディさんはウマのウン○コを食いにいっていたんです
まったく、仲がいいのはいいけど・・・食うなよ!
雪原のサンポ_e0113228_23433087.jpg

by taisho_k | 2007-12-15 23:45
<< 製作 真夜中の雪道走行 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧