『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

4ヶ月

気がつけば4ヶ月になるメザシども
はやいなぁ


ここ一ヶ月、いろいろな所に遊びに行って、たくさんの経験をしたhempとshushu

今日、hempの様子が違った。


いつもなら、shushuとじゃれあい ハッキリ言ってうるさかった(笑)
つうか、ほとんど野放しの状態だから仕方ないか^^

何か教えるということをあまりしていない
もちろん、生活の中で必要なコト
ハウスをしたり、座って待つことは覚えてはいるが
基本的に何かを教え込むことはしていない
つうか、もともと2ヶ月ぐらいから成犬と同じ生活をしていて
かわいそうなことに、子供扱いはされていないんだけどね
ヒツジにしても何かを教えるというよりは
3ヶ月~4ヶ月の時に、hempの遺伝子の中にヒツジというものを記憶させておきたかっただけ

年齢相応に落ち着いてくるだろうしと思っていた

そんな中、hempの異変


私にべったりくっつき 横で静かに寝る
落ち着きを放ち大人っぽさを感じた
挙句に、ジュニが来たらヴゥゥだって
流石にそれは怒られたhemp
ジュニに対してそれは許されませんから^^
にしても、ちょっと大人びたhemp
4ヶ月になったんだなっと


しゅっちゃんは…というと、まだまだおこちゃまっぽい
でも、ズルがちょこっと出てきているかな

ヘンプがシュシュを見る目が面白い
「俺は、お前と違うんだい」ってなんか偉そうなの(笑)

e0113228_21331656.jpg
e0113228_21332489.jpg


仔犬たちの心の変化をみるのがとても楽しい
なぜ、その行動をとるんだろうとか
性格が間逆のshushuとhemp
2頭を大きな目で見ることができるようになったかな
[PR]
by taisho_k | 2010-01-31 21:40 | 犬たちとの日常

撃沈チュウ

帯広から戻り、撃沈しました。
遊び疲れたというより、やっぱり雪道運転がしんどかった。
朝、4時に帯広を出て途中疲れに勝てず一時間ほど仮眠
地吹雪で車はよれて滑るし、気が抜けない運転を二時間もすれば死ぬ

目が覚めるとヤバイ
仕事の時間に遅れる
一応、遅れるかも!と連絡を入れギリギリ2分前に到着
とにかく、疲れた

仕事を終えて家に戻って、犬どもをおろしてゴハンをあげて就寝
とにかく寝た
次の日も疲れがとれない上、仕事がマックスに!
やっと今日めどがついてホッとしているところ

なんとか明日、明後日と休めそうだ

体を休めて、犬どもと一緒にのんびり散歩をしようと思う
まだペースがつかめず、コメントをいただいている方々
お返事が返せずスミマセン

とにかく、二日休めば なんとか復活すると思われます

オヤスミなさ~い
[PR]
by taisho_k | 2010-01-30 00:16 | 犬たちとの日常

牧羊犬は羊と仲良し

一番最初、牧羊犬に出会ったとき
フェンスに繋がれていた牧羊犬がそばに来た羊を優しく舐めていた
もちろん、その犬は最高の仕事をする。

すごい!と思ったことがあった

嫌いだから追うわけではない
羊を動かすこそが彼らの仕事

そんな姿が今回、HEMPEに見られた^^
嬉しかった~

ほらコレが証拠写真
e0113228_2261382.jpg
e0113228_2262982.jpg


最初は羊が鼻を近づけてきて、そのあとHEMPEがにおいを嗅いだトコ

へへへ、こういう犬好き^^

他のHEMPEが羊を追っている写真はPaw photoに載せてあります。
ちょっと多いから「more」をクリックすると全部見れます。
よかったらどうぞ見てください。
[PR]
by taisho_k | 2010-01-25 22:08 | 犬たちとの日常

犬ぞりの写真

女性犬ぞりマッシャーの日々

うーん、難しい・・・。
二日間撮ってみたが、難しい。

こう撮ってみたい!、あー撮って見たい!とイメージが出てくるのだが
まだ余裕がないから「冒険」ができなかった(><)

アジリティも確かに「その時」は1チャンスしかないんだけれど
一箇所で、数箇所のシャッターチャンスを狙える場所を見つけ出すことができる

が・・・犬ぞりの場合は「犬の顔」を映し出そうとすると
「行って」「帰ってきて」の2チャンスしかない
そして、一頭と人だけでなく、何頭もの犬の表情が必要になってくる

スタート地点での犬たちの待っている姿
ゴールした瞬間の「満足顔」を撮ろうと思っても
↑の走っている姿を撮ろうと思うと出来ない。

私が感じた犬ぞり
もっとこうやって撮った方が、写る!とか
いろいろなことが沸いてくるが
もっと近ければなあ・・・
なんてことを言ったところではじまらない

家に戻って、撮ったボツ写真やらなんやらを見てイメトレしなっ(笑)
e0113228_1014627.jpg


犬ぞりの写真はコチラ→Paw Photography Smiling Dogs

二月の北海道中札内での犬ぞりレースのHPはコチラ→
Nakasatsunai Sled Dog Race Web Site
[PR]
by taisho_k | 2010-01-25 10:14 | 犬たちとの日常

犬橇

朝からリセルとヘンプと羊の世話にいってきて♪
バタバタバタと動き回る

15頭18頭+8頭+10頭+子犬4頭 の世話を3人の凄腕オンナたちがそれぞれ世話をして

朝ごはんに辿り着いたのは・・・もう11時をまわっていた


さて、これから犬橇のトレーニングを撮りにいってまいりやす

帰ってきたら、羊のおうちを快適にしてあげたり爪きりをしてやったりしようかと


一日があっという間に過ぎていきます。。。

いってきま~す
[PR]
by taisho_k | 2010-01-24 12:04 | 犬たちとの日常

Sled Dog Race

羊を輸送して、4泊5日の帯広友人宅で・・・

 今回の目的は、羊の輸送だけではない


HEMP(BUBU)のトレーニング
そして、もうひとつは「犬橇」の写真を撮る事
彼らは2月20/21日に「犬橇のレース」を主催し運営する

「1th Nakasatsunai Sled Dog Race」

それにもし、仕事が休めれば写真を撮りに行こうと思っている

のだが、やっぱり写真は難しい

橇犬の動き、マッシャー(橇に乗っている人)の動きがわかった上で、コースや光の状態を考えなければならない
アジリティなら、どういう動きをするのか私自身がアジリティをやっていることもありわかるが・・・
橇は???
とにかく、写真を撮るのに考えることがいっぱい
今日は、試し撮り^^

少しだけれど、Paw Photography Smiling Dogsにアップしてあります。

写真の中に、私が少しづつ「橇犬」のことを理解していく状態が写し出されていくと思います
よかったら見てください

もちろん、是非
「犬橇」の世界をちょこっと垣間見てもらえたら嬉しいです
[PR]
by taisho_k | 2010-01-23 22:36 | 犬たちとの日常

やっぱりおもしろい

bubuに羊を追わせた
やっぱりコイツって面白い!

私が大好きな犬らしい犬

んでもって、bubuのコールネームを代えることにしました

新しい名前は「HEMP」
bubuとshushuのひいおじいちゃんにあたる犬の名前
ボブのお父さん
やっぱり好きだわこの血筋
まだまだやらなきゃならないことはいっぱいあるけれど
bubuと一緒にがんばろうって思えた

初めて羊を見せたのは、リセルと一緒に羊のところへ
チラッと見せただけだけれど
そして、二回目は父さんのGERIと一緒に

HEMP(bubu)はものすごく冷静に周りをみる
だから、羊を追わせていても横にいる犬をチラ見したりすることができる
父ちゃんの羊を追う姿をしっかり刻み込め!と
でも、まだまだおこちゃま
声が出てしまう^^

夕方、今度はリセルと一緒に行ってきた
13歳のリセルばあさん まだまだ頑張ります
やっぱりリセルはラク
思うように動いてくれるし
そんな中、HEMP(bubu)のテンションをあげずに集中できるようにゆっくりリセルを動かしリセルを見させた
近づきすぎるHEMP(bubu)を守るかのようにリセルは羊と彼の間に回り込む
HEMP(bubu)もリセルを頼っているのが感じとれた
彼は、羊とリセルと私の三箇所を見ながら動く
褒めながら、褒めながらHEMP(bubu)に自信を持たせて^^
吠えることがあまりなく、いい感じで冷静さを持ち集中力が出始めた
そして、何よりも嬉しかったのは
この集中力があがったときに「終わり」の合図で仕事を止めて私の元へ帰ってきた事

この冷静さが一番嬉しかった

明日も少しだけがんばる予定
HEMP(bubu)が疲れない程度に

あっshushuはといえば・・・
二回目に一緒に言ったんだけど
「あたち こわい~~~」といなくなってしまいました
HEMP(bubu)と終わって帰ると
彼女はデッキのところで遊んでいました(笑)

まだ、shushuには早かったね
三回目は、一緒に行って私が抱っこをして見せたんだけれど
「オカン、あたち怖い」って抱きついてました

いいんだよ、shushu 怖いものをわざわざやらなくても
きっとそのうち 自分に自信が持てたら追いたくなるだろうし
だって、君にもすてきな血が流れているんだもの

でも、大きな声では言えないけれど・・・
やっぱりHEMP(bubu)は特別な犬です

写真は、Paw Photography Smiling Dogsに少しだけ載せてあります
よかったらどうぞ
e0113228_28177.jpg

「ボク、がんばったよ これでいいの?」by HEMP
[PR]
by taisho_k | 2010-01-23 02:08 | 犬たちとの日常

まいなす

スッゴいさむいです。
天気予報では、マイナス20℃…とか言ってる。
つか、どんな世界なんぢゃろ!?

星空満天の帯広より~ぢゅに男
[PR]
by taisho_k | 2010-01-22 01:22 | 犬たちとの日常

臭い

e0113228_15381584.jpg

只今、中札内通過
あと30分で目的地着

しっかし臭い

恐るべしハイエース
バリケン300が8個、400が2個500が2個のったよ
まだあと2頭は乗せられることが判明って、増やせねーよ(笑)
[PR]
by taisho_k | 2010-01-21 15:38 | 犬たちとの日常

犬積み込み完了

ハイエースに犬どもを積み込んだ
犬のフード、肉、皿、サプリ、バケツ、タオル・・・。
すべて完了。

次に、自分のモノ
まずは、カメラ、携帯、充電関係
そして、最後に自分の着替えなどなど

自分のモノは我慢できても、犬どものモノは代えがきかないから忘れると大変なことに

これから、千歳空港にヒツジを引き取りに行って帯広まで走ります。

ハイエースの中は、犬10頭とヒツジ4頭

のるんかいな(笑)


あと少ししたら、助っ人が来てくれて出発です
なんでも十勝の方は吹雪らしいから気を付けていこう

ではでは、行ってきます^^
[PR]
by taisho_k | 2010-01-21 10:45 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧