『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

高貴なお嬢様

昨日の晩、なんだかオカンが掃除を始めたの
何をしているかわからなかったんだけどね
兎に角、一生懸命片づけしてたんだ
ソレをジッとガマンして待っていていっぱい褒めてもらったんだよ

お掃除が終わってオカンが言うの「明日は、美容院の日だよ」って!とってもとっても嬉しかったの
だってさ、美しいボルゾイを目指しているワタシとしては、みんなから泥臭いとか野生児だとか言うしさ
それに、オカンも「もう、ブランはブランじゃないね、だって白じゃないもん」って
あったりまえじゃんねー、あんな川に連れて行くんだもん
ふん、アタシは高貴なお嬢様を目指しているのよ

だから、「美容院」って言われてちょっとほっとしたの
トリマーさんがキレイにアタシをしてくれたら、ちょっとはオカンは見直してくれるかなあって
夜もドキドキして眠ったんだ





したらね、したら・・・・・・・・違ったのよぉぉぉぉぉぉ

美容院って、トリマーさんって









ただの、オカンだったんだよ
なんでも、コレが「ビンボー」ってヤツらしい

昨日の夜、掃除してたのも玄関の洗い場を復活させたんだって
冬は、蛇口が凍っちゃうからお湯がでなかったんだって

まったく、結局 ウチの玄関で洗われたダケ
コレがウチの『美容院』らしい
e0113228_23575932.jpg

なんでも、これからの季節 サンポにいったらドロドロになるからココで足を洗ってからオウチに入るんだって
腰の痛いオカン用に、高さがある場所で洗えるようにしてあるんだってさ
でも、アタシの場合 ちょっと高すぎて洗いにくいって言ってたわ

オカントリマーは、へたくそだから顔からシッポまでシャンプーでゴシゴシするんだよ
へたくそったらありゃしない
いっつも美容院に行っていたアタシは、仕方ないオカンが上手になるようにガマンしてあげることにしたんだ
でも、結構・・・辛いよ
e0113228_00560.jpg


タオルドライをしてもらって、次にドライヤー
でも、オカンがぼやくの「毛が少ないくせにカラダが大きいから時間がかかるって」
ソレは、オカンがへたくそだからだと思うんだけど・・・
一時間も立ったままドライヤーをかけられたんだ
でもね、ふっわふわの高貴なアタシが出来上がったんだよ
コレで、名誉挽回 もう、みんなにドロ泥のぶらんなんていわせないからね
e0113228_021483.jpg

[PR]
by taisho_k | 2009-03-31 23:30 | 犬たちとの日常

満喫のサンポ

最高のオヤスミday
太陽はキラキラひかっているし 『サンポ日和』

午前中から、ランチを用意して出発デス


ブランもだんだんとウチのルールに慣れてきていろんな顔をみせてくれるようになってきました
つうことで、ブランのこんな一面をお見せします
って、ブランには怒られそうだけどね^^

集中力がつづかないブランは、気分が乗るとみんなの中に突進します(笑
オウチの中では、遊んでくれるヤツらですが・・・
実は、外に出たら遊んでなんてくれないんです
兎に角、オカンと遊びたいヤツラですから(笑)

そんなヤツラの中に突進していくブラン
エイラにロックオン!
e0113228_03414100.jpg

ブランにロックオンされたエイラはそれに気がつき身を翻します
e0113228_0342137.jpg

そう、理由はコレ(笑)
お尻をカプっと噛みに行くんです
e0113228_0342744.jpg

まっ噛みつけるほどヤツラはボーっとしてませんから、一瞬で身を翻しますけどね(笑)
なんで、みんなとはまったく動きが異なりたまにぶつかりそうに
ソレがギュウだった日には・・・・最悪
一喝されて、テンションガタ落ち

ですが、落ち込むわけではなくあきらめる
んで、オカンの傍で昼寝が始まります
つうか、高貴なお嬢様はドコへ?
「へっ?なんか言った?」
e0113228_0344141.jpg


さあ、ノンビリ カフェオレ飲んだしサンポを続けましょう^^
みんな行くよ~ぉ
ねっ一生懸命ついてきているブランがいるでしょ
もう、自分勝手にドコかにいこうなんてしないの
e0113228_0345391.jpg

さあ、沢に到着
ソコへ降りるクマザサの道 なんだか顔が楽しそうねっ
e0113228_035331.jpg

だって、ソコはこんなに気持ちがいい場所なんだもの♪
e0113228_0351388.jpg

倒木があって、通れなかったブランは回り道をして一生懸命ついてきます
でもね、倒木を超えるほうが楽だと思うんだけど・・・
崖を降りてくる方がブランにとっては、楽みたいデス
ワザワザ、こんな崖・・・っていっても写真ではわかりにくいかな
途中の木が、真横に伸びているでしょ
実は、そのぐらいココはガケなんです
e0113228_0353019.jpg

引きで撮るとこんなトコ(笑)
e0113228_0354326.jpg

川でいっぱい遊んで、帰る途中で知り合いに会いました
畑の雪解けの調査に来たんだって
したらね~ブランたら、最初は警戒してたのに・・・もうベッタリ
超嬉しそうについていくの
呼んだって、来る気配なし(><)仕方ないいっしょにまた来た道を戻っていっしょに畑の調査に(笑)
e0113228_0355369.jpg

途中でお兄さんとはお別れして、いつもの丘へ
いっぱい川で遊んでガケを登ったり降りたり・・・疲れたね
草をいっぱいつけてお昼寝するブラン
あんたは大物だよ(笑)
e0113228_036582.jpg


ちなみに、わかっていらっしゃると思いますが・・・
もう真っ白な高貴なお嬢様はいらっしゃいません
足はどんどん野生児化して ホラ、こんな(笑
e0113228_1345384.jpg

やっぱり足は、野生児の勲章だもんね!
もっともっと立派になろう
ぐにゃぐにゃのぷよぷよ肉球はいらないよ!

他のヤツラは、またそこで棒を投げて遊んで・・・
たらね、イキナリ ブランが走り出したの
なに?って思ったら鳥を追って
「ブラン、ダメだよ もどっておいで!」と声をかけると行きたい意思をなんとか押さえて戻ってきてくれました
e0113228_0361524.jpg

自分の意思だけでなく、ちゃんと帰ってきてくれたブラン 「ありがとう」だね

そして、また最後に大好きなジュニ男にいちゃんといっぱい遊んで^^笑顔が見えました
e0113228_0362315.jpg


きっと、あと一週間もしたら雪が解けた草地が広がります
そうしたら、ブランの天下?
いやいや、アジリティの季節到来です^^
早く、ジュニやアディとアジリティして遊びたいなっ
あっブランもやってみるか?(笑)
[PR]
by taisho_k | 2009-03-29 23:38 | 犬たちとの日常

おにいちゃん大スキ

やっとヒートが一段落して大好きなジュニ男にいちゃんといっしょにいられます
ずっと寂しかったのはわかるけど・・・
ヤリスギでは?

ジュニ男 もっと怒ってもいいんだよ
つか、目でなんとかしてって訴えるのは止めれ

こんなコトをずっとやってます
で・・・疲れると



ジュニ男~それでいいのか?
[PR]
by taisho_k | 2009-03-29 00:49 | 犬たちとの日常

がんばったね

二日前に初めて遠出のオサンポをしたブラン

今日も朝からいい天気だったので、お弁当を持って遠出のサンポにでました。



でね、で!
とっても嬉しいコトがあったの
何かって、ブランがちゃんとワタシから意識をはずさずサンポについてきたの
とにかく、必死にいままで生きてきて絶対登ったことなんてないだろう崖や、倒木が倒れる川も
一生懸命、彼女なりに考えついてきたんです。

そして、何よりも
帰り道、私自身がブランのコトを一瞬でも忘れられたこと

「あっそういえば、ブラン」と後ろを振り返ると ちゃんとついてきてくれてたんだ

ワタシの意識からブランが消えたというコトは、私自身がブランを信じるコトができた証拠だと思います


実は、今日のブランの首には黒いモノが・・・
ソレは、電気のカラーです
もし、また一昨日と同じように離れていったら軽く「電気カラー」をかけようかと思ったんです
使い方を間違えるととても怖い武器になりますが、道具はつかいようです
もちろん、ビックリする程度にしかかけませんし、安易には使いません
痛めつけるための道具ではありません
オカンから意識を離したら、天罰が起きる オカンの傍は安心なんだってコトを教えるために使うんです
つか、今日のブランには必要がなかったようです
先日の「置いていかれ刑」で十分だったようですがね

そんな頑張ったブランの写真はコチラ

ドロドロに春の道も頑張って歩きます
e0113228_21342918.jpg


「オカン、ソコ 行くんですか?」
e0113228_21331389.jpg


「そうだよ、頑張ってついておいで」
e0113228_21335620.jpg


「おお~頑張ってこれたんだ~イイコだね~、イイコだね~」
いっぱい褒められてちょっと困っているブランがソコにいました
でも、こうやって一生懸命がんばれば褒めてもらえて自信がつくもんねっ

チッチャイ頭のいっぱいいっぱいの脳みそで考えます
ドコを歩いたらいちばん「楽」か(笑)
e0113228_2138102.jpg


オカンの後をついていったら・・・こんな木があって「通れない・・・ガーン」
e0113228_21385082.jpg

ブランはコッチを見つめて「オカン、イケナイ」と訴えます

が、ソコは鬼オカン
「自分で考えて来なさい」 ニッコリほほえんでブランを突き放します(爆

ブランは周りを見渡し考えてます
「ドコからなら行けるかなあ・・・」
e0113228_21404071.jpg


考えた挙句
川を離れて、一段上を・・・
おお~エライ ブラン 
と思ってた矢先 またツルがブランの行く手をさえぎります(笑
「オカン、またイケナイ・・・」
e0113228_21415845.jpg


それでも一生懸命 考え走ってきたブラン
最後は・・・・

シャッターチャンスを逃してしまいましたが(爆
幅一メートルの川を飛び越えてオカンのトコいくぞーーーーって張り切ったのか
なんとブランたら前に飛ばず 上に

そう、ソコには「でっかいモモンガの開き」が(爆笑
もちろん、前に飛ばず上に跳んだブランは川へ

笑いをこらえるのが必死でした
シャッターチャンスを逃したことも後悔しながら
ブランをいっぱいいっぱい褒めてあげました
だって、すっごい一生懸命オカンのトコまで来たんですもの

こうやって、すこしづつ自信をつけて成長していこうね

チナミニ、ブランは川が怖いワケではありません
ほら、こんな風に川を上手にも渡れます
e0113228_21452953.jpg


リセルばあちゃんの後を必死に追うブラン
e0113228_21463493.jpg

ブランにとって、彼らは最高のせんぱいです

川から帰るとき、いつもの道を帰ればいいのに
オカンの悪い癖がでました(笑)
すっごい崖を登って帰ろうって
もちろん、犬ドモはいとも簡単に登り上で待ってます
が、ブランは必死^^
こんなトコ登ったことなんてないよね
でも、いつかきっとこんなコトが楽しい日がくるよ
なんてたってウチの子だもんね


そして、最後に記念写真を一枚とってきました
e0113228_21493577.jpg

緊張の顔だけど、まっ記念写真だからいいよねっ


さあてと、野生児一家のシメはコレ
そう、今夜は鹿肉のマル齧り
e0113228_21502729.jpg

すっごい顔して食べてます
e0113228_21504615.jpg


挙句に、なんとオカンにうなったブラン
そりゃー美味しいものもらってとられたくないよね~って、んなわけないだろ

「ごらぁぁぁぁ ダレに向かって唸ってんだ!」
「ダレがソレをあげたと思ってんだ!」
実は、骨とかゴハンを上げているときにわざと手を出していたんです
ソレが彼女の勉強のひとつでもあるから
顔を撫でていたら、コッチの見て唸ったブラン
バシっとクッションで叩かれました
その瞬間、クッションに噛み付いたブラン
そう、完全に噛む勢いだったんです
噛みそうでなければクッションなんてモノは使いません

噛み付いたあと、さらに怒られるブラン
一瞬で、理性を取り戻した顔になりました
そして、一度 骨付きの肉を取り上げられ またもらったブラン
何度か、同じコトヲされて・・・勉強しました

食べ物を取り上げられても、ちゃんと返してもらえるってコトをね


いっぱい遊んで、頭を使って いまは部屋の床でバッタリ倒れこんで寝ております
優雅にソファーで眠る「ボルゾイさま」は、いずこに・・・・ぃぃぃ
[PR]
by taisho_k | 2009-03-28 21:56 | 犬たちとの日常

ブランのコトばっかり書いてます。スミマセン
といいつつ、ブランのコトを書きます^^

ブランを引き取った日
とても気になったコトがありました。

ソレは、爪が異常に伸びていたコト

ウチに着く前に病院に寄って、カットしてもらいました
って、ワタシが切れないわけではありません。
ただ、信頼関係ができてない中 嫌がるコトをしたくなかったダケ
そう動物病院の先生に悪者になってもらったんです^^

ブランは、足先にとても神経を使っています
雪の上は歩くのが苦手みたいだし・・・って、ロシア原産の犬が何をいっちょるってねえ
兎に角、いまはとても足先が神経質なんです

かといって、ドロの水溜りとかは平気で歩くんですけどね(笑


ブランの足のひら(?)は、とても伸びています
握りが浅いんです(><)
いっぱい歩いている子は、丸く盛り上がるのですが・・・
ブランの場合、べろーんと手のひらが伸びているのです

ウチに来てスグに庭に出して排便しようとしたら足の裏を切ってしまい血が・・・


たぶん、あまりオサンポをしていないのです
そして、爪切りもあまりしていなかったせいで指の先が少し曲がってしまっています
爪も切っていないことで神経が伸びていてあまり深く切れません(><)
爪も曲がっています


ちょっとづつだけど、おかしくなった爪や指も治してあげたいと思ってます
他の犬よりも、切る回数を増やし 正常な爪の形にしてあげないとね


さあてと、今夜あたりカットしてやるか
そう、とうとうブランをガマンさせる日がやってきました

まず、エイラを呼びました
そして、ブランのお嬢様箱を開けて
したら、ブランたら 「ソレ、あたしの・・・」と言わんばかりに匂いを嗅ぎに(笑)

「ブランは待っててね」

「はい、エイラさん キレイキレイしようね~パッチンパッチンだよ~」と
エイラさんは爪きりが大スキなので見せびらかすようにブランの目の前で爪切りをしました

そして、次にアディさんをパッチンパッチン
次は、ジュニ・・・という具合に全員の爪をブランの前で切りました

もちろん、オーバーアクションで笑顔いっぱいで爪きり


さてと・・次はブラン

「ハイ、ブラン キレイキレイでぱっちんぱっちんしようね~」

すると、ガマンしてちゃんと爪を切らせてくれたんです

こんなにも爪切りをガマンして切らせてくれるなんてビックリでした
ウチで切ってもらってなかったのかなあ
ぎゅうなんかより、ずっとずっとイイコに切らせるのに
※実は、病院で切ってもらったとき血がいっぱいでてしまったんです
 深爪したわけではないんだけど・・・神経が伸びてきてしまっているのでちょこっと切ってもね^^
そんな風に、血がでて痛い思いをしたのにもかかわらず、ガマンして切らせてくれるブラン
つか、横になって切らせてくれるなんてイイコでした

そして、足の裏の毛もカット
もちろん、散切りですけど・・・(汗
実は、なんとなーく足の裏をなめている日があったんです
来た当初だったと思うんですが・・・
ストレスからなのかなぁって

キレイに毛をカットしてみると
案の定、指の間にカサブタが・・・ありました

これからの季節、雪解けでドロドロの地面をいっぱい歩きます
だから、毛をカットしてすぐに乾くようにしておいてあげないとねっ
って、ボルゾイという犬種柄 カットしていいのかどうかはわかりませんが
異常なほどの足の裏の毛と爪
まずは、彼女の体を正常な状態に戻すことが先決
美しさはその後ね(笑

高貴なお嬢様の爪は・・・こんなになってしまいました(笑)
e0113228_1192330.jpg


終わった後は、いっぱいいっぱいイイコだね~カワイイねえとグチャグチャに頭を撫でられたブランでした^^

さあてと、明日、あさってはオヤスミです
天気はどうかなあ・・・
爪も切ったし、遠出のサンポだぁぁぁぁぁ

さてと、寝よ^^
[PR]
by taisho_k | 2009-03-28 01:19 | 犬たちとの日常

災害救助犬雪崩捜索試験

先週、お手伝いに行ってきた雪崩捜索救助犬試験
写真のアップが遅くなってすみません

文章は、オイオイ 書きますので・・・^^

とりあえず、どばーっと写真をアップします

吹雪の中の試験だったので、レンズが汚れてしまい画像が汚くてスミマセン
それと、もし「顔、載せないで~」という方がいましたら連絡いただければスグに削除いたします

参加者の方、審査員の方、テレビ取材の方、北海道県警の方、そしてお手伝いの学生さん、お手伝いの方
みなさん、みなさん ご苦労様でした
そして、主催をされたU人さんをはじめ 前準備で行かれた皆様 ご苦労様でした

とりあえず、写真まで・・・


e0113228_2113152.jpg
e0113228_211365.jpg
e0113228_211313100.jpg
e0113228_21132192.jpg
e0113228_21132969.jpg
e0113228_21133823.jpg
e0113228_21134465.jpg
e0113228_21134964.jpg
e0113228_21135574.jpg
e0113228_2114128.jpg
e0113228_2114719.jpg
e0113228_21141476.jpg
e0113228_21142143.jpg
e0113228_21142658.jpg
e0113228_21143218.jpg
e0113228_21143975.jpg
e0113228_21144573.jpg
e0113228_21145226.jpg
e0113228_21145886.jpg
e0113228_211527.jpg
e0113228_2115898.jpg
e0113228_21151379.jpg
e0113228_21151763.jpg
e0113228_21152498.jpg
e0113228_21153131.jpg
e0113228_21153583.jpg
e0113228_21154086.jpg
e0113228_21154485.jpg



ちなみに、北海道のテレビ局のHPに載っていた写真はコチラです
e0113228_21202667.jpg

[PR]
by taisho_k | 2009-03-27 21:19 | 犬たちとの日常

自由になるということ

やっとヤスミがとれて久しぶりの休日デス
草地もところどころ雪がとけていて地面が見えています

さあてと、久しぶりにサンポだ!
ブランがやってきてはじめて遠出のサンポです
他の犬ドモは、雪の上でもへっちゃらなので暗くなっても裏のグランドにいけてたのですが
ブランは未知数なコトと、雪の上をトコトコしかあるけないので遠出はひかえていたんです

雪があれば走ることもできません
だからワタシの傍から離れないのですが・・・
今日は違います
さあて、どんな行動をとるでしょうか(笑)

うちに来て、すぐにヒートが来てしまったので大好きなジュニ男にいちゃんとはいっしょにオサンポにいけません
とりあえず、ブランの状態を把握しなきゃならないので、アディとエイラをお供にブランとオサンポに行ってきました
e0113228_23151744.jpg

ねっ監視係が二頭いるでしょ(笑)

時々、太陽も顔をだしています。が、風は冷たい
でも、楽しそうです
e0113228_22425129.jpg


さあて、だんだんとテンションがあがってきて
案の定、ブランは自分勝手な行動にでました
柵沿いに、トコトコすっごい遠くまでいってしまいました

が、何気にコッチをきにしながら行っているのです

ふーん、あんたってば付いてきてくれるとでも思ってるんだ
きっと、いままで離れたら「ブラン~まって~」って追っかけてきてもらってたでしょ

ウチはね、そうはいかないんだよ
つうことで、アディとエイラを連れてブランから見えないところに隠れました

隠れながらそっと見ていると・・・
「あれ?オカンたちこないなあ~」と必死にもどってきているブランが見えます(笑)

すっごい遠くまでいってしまったブラン
ドコにいるかわかります?
e0113228_22503931.jpg


丘の向こう側から必死にワタシたちを探し見つけたブラン
e0113228_22555167.jpg
e0113228_2256475.jpg


ホッとした顔ったら(笑)

ウチは、迎えに行くことはしないんだよ
ちゃんと覚えなさい

それでも、この後 またひとり勝手な行動をとったブラン
こんどこそ、ワタシと犬ドモはその場を去りました
もどってきたら居るなんてコトもなく、離れたのです

ブランは、入ってきたゲートのところで私たちが居ないのでウロウロ・・・
一声かけても、私たちに気がつかないほどでしたから
相当、焦ったに違いアリマセン
(その様子は、Paw Photography の方に載せてあります)

兎に角、必死に走ってきたブラン
自由でいるということは、ルールを守らなければ自由でいられないんだよ
それを自分で学びなさい


彼女がウチに来て、10日ほどたちました
やっと、やっと彼女の考えていること、言っているコトがわかるようになって一安心です
でもね、実は・・・本当のコトを言うと「怖かった」んです
もしかしたら、噛まれるかもしれない という気持ちもドコかにありました
噛まれるコトが怖かったのではありません、限界がわからないコトが怖かったのです
怪我をさせてしまったら・・・、怒るコトで恐怖心を植えつけ心を傷つけてしまったらと
でも、いまはありません
噛まれたところで、彼女を押さえつけ服従させる自信があります
怒るコトは、とても難しいことです
限界を超えて怒れば、犬は恐怖心から反撃にでてくる可能性もあります
臆病な子ほどそういう行動にでやすく、ブランの場合ソコがわからなかったからとても怖かったのです
が・・・、ブランの場合。怒るという行為は必要なさそうです(笑)

彼女は、イケナイことはイケナイと理解しています
が、ついつい行動にでてしまうことがあるようです
まっそれは、地道にちょっとづつ覚えていけばいいこと
そんなコトよりも、私自身が彼女の声が聞こえるようになってきたコトの方がずっと大事なコト
まだまだ表情が豊かではありませんが
これから、どんどん心からの笑顔が そして自由が彼女の中に広がっていくでしょう

私自身の肩の荷もおりました
まだまだ未知数なコトは、いっぱいありますが
彼女と本気でぶつかって暮していくコトができるようになりました^^

つか、オウチの中でのブランは本当に癒し系のカワイイあまえっ子デス
想像がつかないほど、あの大きな体で甘えてきます
ブランに逢えて、本当によかった そう思えます
これからも、ワタシの分身ブランをどうぞよろしくおねがいします^^
[PR]
by taisho_k | 2009-03-26 23:15 | 犬たちとの日常

ねえちゃん・・・オモイ


ねえちゃん・・・オモイんだけど


e0113228_042614.jpg


アンタは、下っ端なんだから ガマンしなさい



ねえ   アディねえちゃんがイジワルするのぉぉぉ スリスリ


e0113228_0689.jpg


・・・・。


最近、ブランは神経が図太くなってきたようで
こんなカンジ


e0113228_094610.jpg


ねえちゃんに怒られても
なんだかんだいっても

家族だから、もう大丈夫ねっ


[PR]
by taisho_k | 2009-03-25 00:10 | 犬たちとの日常

快食、快便!

コレがブランの食事風景
まだ、彼女専用の食事台がないのでバケツで代用してます
角が四角いと鼻があたって食べにくいみたいなので、丸みのあるお皿をブランの食器にしました
e0113228_22452635.jpg

この量をみたら、きっとヅちゃんはウラヤマスイだろなぁ 爆

量的には、ジュニ男と同じぐらい食べてます
体重は、ブランが24㎏ ジュニ男が26㎏ぐらいかな
カラダはブランの方が背が高いけどね

鹿さんのミンチ と 卵 コーン油 野菜のみじん切り(キャベツ・ニンジン・セロリに・・・イロイロ) カルシウムパウダー
とドライフードを混ぜてあげてます

e0113228_22473429.jpg


顔、ブサイク だよ ブラン 


今日は、写真を撮るのでブランだけで食事をしてますが
いつもは、野生児ドモといっしょに食事

でもね、オカンが傍に居ないとダメみたい
ちょこっとでも離れたら、「オカン ドコいくの?」とついてきてしまって
他のヤツにとられちゃうの
まだまだ手のかかるヤツですわぁ
[PR]
by taisho_k | 2009-03-23 22:55 | 犬たちとの日常

お嬢様道具

アタシ ぶらんです
今日は、アタシがアタシのことをちょこっと書いてみます

オカンがお仕事から帰ってくると、オサンポの時間なの
排便してから、オウチに入ってゴハンの時間なんだ♪

ブランはゆっくりなうえ食が細いっていわれてたんだけど
ウチのダレよりもガッツいているらしいです
だって、急いで食べないと野生児どもにとられちゃうもん
オカンがいうの、「ブランはゴハンを食べているときはブサイクだねー」って(シツレイねっ)
ただただみんなより、鼻が長くてぶつかっているダケぢゃん フン
今日は、鹿さんのお肉とよーぐると、大好きな野菜がいっぱい入ってたんだ^^
キレイにお皿までぴっかぴかにしちゃったわ


でもねゴハンは嬉しいんだけど・・・ゴハンを食べた後 
アタシだけハウスに入っていないといけないの
みんなはお部屋の中で寝てるのに、アタシだけハウス
なんで?ってオカンに聞いたら、アタシは大きいから『胃捻転』っていうのになりやすいんだって
この『胃捻転』って、とってもとっても怖くて死んじゃうかもしれないんだって
だから、アタシは我慢してハウスしているんだけど・・・

オカンが台所に行ってしまうと、見えなくなって悲しくなるの
台所に居るのは音が聞こえるからわかるんだけど
でも、オカンが見えないと不安で仕方ないんだ

少しするとオカンが美味しい匂いのするものをもってやってくるんだ
でもね、コレは食べちゃいけないんだって


オカンが美味しい匂いのものを食べ終わって、コーヒー飲んでタバコを吸い終わったら♪
オシッコの時間なんだよ
そん時は、またみんなで外に行ってオシッコとウンチをするの

オシッコとウンチをすると、オカンはとーっても嬉しそうな顔で「ブランはイイコだね~天才だよ」って言ってくれる
すっごく嬉しいんだ
来た日にちょこっとお部屋の中でオシッコしたら
オカンは、とってもとっても悲しそうな顔で掃除していたんだ
アタシはなんだかとっても悲しくなって・・・だからもうシナイって決めたの

夜寝る前もね、オシッコに行きたいってオカンに言うとお部屋の窓をあけて外のトイレに出してくれるの
そうするとオカンは、とっても嬉しそうな顔で「ブラン、天才だね」って言ってくれるんだ


ゴハンの後の排便が終わって、お部屋に入ると『キレイ、キレイ』の時間なんだ
お部屋の真ん中で立ったまま居るの
そうすると、オカンがキレにブラシをかけてくれるの
みんなはしないんだけど・・・アタシだけ
首の後ろからお尻の先までブラシをかけてもらうの
紐とかをしないでも「立って」って言われたらちゃんとその場で立っていられるの
でもね、ひとつだけ嫌なことがあって「我慢」してるんだ
ソレは、足の毛をキレイ、キレイされること
ビクっとなってしまうけど、頑張ってキレイ、キレイするんだ
だって、ブラシをしてくれるオカンは、ずーっと「ブラン、キレイだね~イイコだね~」って褒めてくれるんだもん

そして、終わると オヤツをひとつだけくれるの
みんなにはないんだよ、アタシだけ
ヘヘヘ、頑張ったらイイコとあるんだ!

そうそう、この間 札幌っていう街にお買い物行ったときに買ってもらったモノがあるんだ!
アタシ専用のシャンプーとコンディショナー
それから、オカンからブランがウチに来たお祝いっていうことで「アタシ専用のクシ」を買ってくれたの
でもね、帰りにオカンが言うの
「明日っからは、びんぼーセイカツだからねっ」って
アタシは、よくわかりませんでした

ほら、コレがアタシ専用の「お嬢様道具箱」なんだって^^
言っとくけど、スリッカーはみんなのお古
(ハシッコがガジガジしてあるのは、あでぃねえちゃんがちっちゃいときにやったらしい。アタシぢゃないからね)
e0113228_082544.jpg


キレイ、キレイの時間が終わったらソファに座ってノンビリ時間なの
でもね、早く行かないとおねえちゃんたちがオカンのソバを陣取ってアタシが入るスキがないの
最近は、アタシも頭を使ってぜーったいオカンから離れないんだ
そうすれば、いちばん先にオカンのソバに座れるんだもん
ただし、おねえちゃんたちはアタシが居ようがみんなアタシをソファーかのように上に乗っかってくるの
でもさ、ソコでどいたらもう二度とオカンのソバにいけないから
ぜーったい動かないって決めてるの
もう、ココのセイカツは生きるか死ぬかの戦場みたい

でもね、毎日 賑やかでタノシイよ

あっオカンがソファに行くんだって
アタシも急いで行かないと、オカンの隣をとれないから またねっ
[PR]
by taisho_k | 2009-03-23 00:27 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧