『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

終了

終わった

  って、とりあえず店がオープンできる程度?(笑)につくりあげてきました
  だって・・・ぜんぜん商品が入ってきてないんだもん

  ちょこっとキレそうになった瞬間もイロイロあったけど
  無事、終了


っつうことで、明日と明後日はオヤスミ


んでもって、ヤスミの日を気持ちよく過ごすために大掃除
一階部分のウチの床を全部漂白雑巾で拭いて、掃除機かけて・・・毛をブラシでとって
こんな真夜中に部屋中の窓をあけて空気の入れ替え

最後に、最後の排便を終えて終了っす

ぢかれたぁぁぁぁ


って、コイツラもかなり我慢してくれて感謝
e0113228_213419.jpg


罪滅ぼしではないけれど・・・
久しぶりに『オヤツ』でもと思い、「ブルーベリークッキー」を焼きました

アツアツの天板を床において冷ます
「もらえないのはわかってます」と言わんばかりのフテ寝のぎゅうちゃん
横を向いてはいるけれど、しっかり目はクッキーに
e0113228_21686.jpg

さてと、冷めたし・・・保存瓶へ
e0113228_2155523.jpg


オカンがちょこっとでもよそ見をしたら手をかけてこぼそうとするぎゅう
e0113228_2175291.jpg

「ええ、ワタシは別になにもしてません
  転がってたから食べただけなんです」と ぎゅうちゃんの作戦です

例えばドライフードに水を入れてあげたりすると・・・
コイツってば、皿の端っこを口で咥えて水をこぼすんです
で、フードだけ食べる!
まったく、ずる賢いヤツなんですわぁ

が、今回 そうは問屋がおろしません イヒヒ
オカンに見つかり作戦失敗

「あら、ぎゅうちゃん なんかご不満でも?」
e0113228_221053.jpg


さあさあ、こんなバカなことしてないでハヨ 寝よっと
明日は「ブルーベリークッキー」と美味しいカフェオレもってサンポ!サンポ っと
[PR]
by taisho_k | 2009-01-31 02:22 | 犬たちとの日常

追い込まれてます


いちおう、生きてます(笑)



とうとう、はじまりました
何がって?

ウチの職場の駐車場に到着する40フィートのコンテナ(汗


e0113228_23223823.jpg


今日も一台
明日も一台

そして、その後 もう一台

と、イギリス・ヨーロッパから輸入商材が着々と倉庫へやってきます


まっワタシが荷卸をするわけではないのですが・・・
商品が到着するってことは(泣)

1月中はオヤスミの店舗
2月1日がプレオープンで、あと数日しかありません
ギリギリで商品も到着

はぁ・・・・・

明日の予定は・・・あぁ、頭が痛い

ディスプレーはびっくりするぐらいイメージちぇんじをと思って手をかけてます
今年は、かわいい系で作りこむディスプレーと売り場作り

それぞれのバイヤーから作り上げたいイメージを聞いて構想を練ります
海外の展示会の写真を持ってきてこんな風にしたいんだけど・・・とか
できるできないは別にして、そういう風にイメージを持ってきてくれると、とってもとっても助かります

そして、それ以外にも・・・
ガーデン雑誌の商品撮りの仕事をしながら、数件のポスター製作をして
挙句にローカルしんぶんの企画運営


時間がなさすぎるのとカラダがもういっこほしい!
全体のまだ半分も終わってないのですが(っていいんかい爆)
手がけたところは満足な仕上がり^^

とまあ、こんな感じでここ一週間ぐらい過ごしてます
明日中にすべてをある程度まで仕上げないと・・・土曜日やすめないよぉぉぉぉ

タブン、いや きっと オカンの目つきはつりあがってるな(笑
なんて、いいデザインするのにイライラは禁物
ゆったりとした気持ちでがんばろうっと


ということで、かまってやれない犬ドモは好き勝手に部屋の中でやってます
がまんしてる奴らだ 何をしても仕方ねえなっ
と、放置っす(笑


まっ犬たちもなれたモンでこんな時は・・・

「触らぬ神に祟りなし」と

『チェっ』という舌打ち と 『オイ』 の言葉ひとつでイイコです


[PR]
by taisho_k | 2009-01-29 23:24 | 犬たちとの日常

0時をまわったら

0時を回ったら、明日のお弁当作り
って、こんな時間にせっせと作ってます
明日は酢豚弁当っす

そして、最後の排便
e0113228_0461656.jpg

※ちなみに、囲ってあるフェンスをとうに越えた積雪量デス 


さてと、寝ましょ♪


あっちゃん 寝るよ~ぉぉぉぉ
[PR]
by taisho_k | 2009-01-27 00:47 | 犬たちとの日常

ひでえよ

週末、北海道はとってもとっても冷え込みました
よって、地面はスケートリンク状態
そこへサラリと降った雪が積もってドコが凍っているのかわかりゃしないから怖いったらありゃしない
挙句に、ガジガジになってたりすると犬の足は切れそうになるし

カメラなんて持っていったらドコでコケルかわからないのでカメラをもっていけず(><)


仕方ないので、部屋の中の様子をカシャリ
そうとうつかれたヤツラ
ソファの上のクッションやらブランケットを全部床に下ろしてこの状態
e0113228_22584871.jpg


特に真ん中の方 エイラさん ひどくないっすか?
e0113228_22591157.jpg



ジュニとセリがソファーの上で仲良く・・・?
e0113228_2301412.jpg
e0113228_2302062.jpg
e0113228_2303012.jpg


この後、ジュニは反撃に出て二頭は部屋中をおっかけっこしてオカンのカミナリが落ちたふたり

どうして、コイツラは自分たちの遊びにオカンを巻き込もうとするのか???
ほら、ここにもひとりオカンに何かを訴えに来たやつが

「ねえ、オカン あたし 骨がない」
e0113228_2333236.jpg

「しらないわよ、自分でどっかから見つけてきなさい」
って、どっか探せば骨が落ちてるうちってどうなのよ(笑



とまあ、女系家族のウチ
もちろんメス犬ドモが強く オス犬どもは肩身の狭い思いをしてます
って言ったって、オンナどもから離れて大またびらきで寝てるんだけどね
ようは、オカンの傍によってこれないだけ
ので・・・ご飯の後はオス犬だけの時間を♪
今夜は、ジュニ男がひとり幸せそうに豆乳パックをペロペロ
すっごい必死な手(笑)
どんだけ手がごっついんじゃ
e0113228_2355837.jpg


このごっつくてよく動く指?
モノをつかんだりするのによく動きます
で、先日のこと・・・
ソファの上にいたジュニ
ソファーの下にいたオカン

ジュニが「ねえオカン」とこの手でオカンの頭を引き寄せた

 ビリビリビリ

痛ってぇぇぇ~~

想像豊かにお考えください
オカンの額には、三本の赤いミミズ腫れが・・・ついたのであった

下を向いてうずくまるオカン

「ジュニは悪気はない、悪気はないんだ・・・ブツブツブツ・・・・」
この痛みと怒り どこにもぶつけることができずに呪文を唱えているしかぁぁぁなかったんだよぉ
[PR]
by taisho_k | 2009-01-26 23:07 | 犬たちとの日常

願掛けドッグ

願掛けドッグができあがりました

って、そんなたいそうなモノではないけど・・・


  気がついたら、タイヤを跳ぶジュニ男を作ってました(笑

昨年のアジリティの競技会は、タイヤの失敗をさせて終わらせてしまった

まっオカンがいけないんですけどね

そんな反省を含めて『願掛けドッグ?』の出来上がり
e0113228_0583286.jpg


一応、タイヤの中心をジュニ男は跳んでます
前足をキレイにたたんで跳ぶジュニ
今年も雪がとけたら アジして遊ぼうね
その為にも、冬は筋トレ 山歩きだ~


はい、明日はオヤスミ
天気もよさそうなので、いっぱいアソボ
って、実はまたまた北海道は『雨』でした
変な天気が続いてて・・・雪がかなりとけました
きっとズボズボ埋まりながらのサンポになるのでドコまで遠出ができるやら・・・(汗
[PR]
by taisho_k | 2009-01-24 01:03 | 犬たちとの日常

なんか作ってます

またまたなんか作ってます


 製作開始から、早・・・・10日以上
 そう、正月休みに開始した羊犬人形
 
 それの進化系を製作中


コレがなんだかわかった人は・・・相当のマニア(笑
e0113228_0532275.jpg


完成はいつになるかわかりませんが いつかお披露目できるかなっ


って、バルサ材をチマチマとヤスリをかけたりして楽しんでいるオカンの後ろで






「あ"~ づまんないよぉぉぉぉぉぉ」   
    と暴れられているお嬢様イッピキ
e0113228_0542215.jpg


「うるさい!」とオカンに一喝され

         このありさま

      「ゴメンナサイ」 
e0113228_057088.jpg

その暴れん坊お嬢様がが怒られている横で
意味不明にも反省中のジュニ男????
[PR]
by taisho_k | 2009-01-22 00:59 | 犬たちとの日常

心が折れそうになった日

明け方、つけっぱなしのテレビから「札幌より南の地方は雨が・・・」

ふーん、雨 
え????さっぽろ?
ねぼけまなこでテレビから流れてくるお天気お姉さんの声に???マークがいっぱいになる

一瞬で目が覚め、窓の外を見たら「雨」


えええええーーーーーありえん

まだ、一月の半ば 北海道だよ


今まで降った雪はとけて、道路はビシャビシャ
水溜りになり、シャーベット状態

なんぢゃーこりゃぁぁぁ
昼間の気温は7℃って、4月の気温ぢゃんか
もちろん、屋根の雪はドッカンドッカン落ちて・・・そのたびに犬たちがビクリと飛び起きオカンの元へ
うるせーーーーって、いぬぢゃなくて雪の音

排便に犬どもを出しても雨で濡れるし(><)
シャーベット状の雪の中のサンポはすっごい歩きにくい
途中でなんども心が折れそうになったわよ


夕方4時ごろになり気温が下がり始めた
風も出てきて、なんだか怪しい空模様
案の定6時ごろには雪が降り始め・・・・

すごい勢いで積雪量がましていってる
犬たちの背中には5分もたたずして、真っ白
まっ雨よりはいいけどさぁ


一晩でウチのまわりは40センチを超える積雪
はぁ~
もうダメ 家の周りに張ってあるフェンスをゆうに越えた積雪量
降りしきる雪に除雪する元気もなく
今朝は、入り口のゲートをまたいで出勤(笑

20時を過ぎ、やっとやんだ雪 
犬たちを解き放って 遊ぶ

湿度のある雪で犬たちの顔はまっちろちろ
ふっかふかの雪の中に顔を突っ込んで遊ぶヤツラ
e0113228_2331464.jpg

たのしいですか?
e0113228_2332880.jpg


寒さ<遊び なんだろうけど・・・それに付き合うオカンの気持ちも考えてよ
「は?そんなこと考えないで遊んでください」
e0113228_2331447.jpg


もう限界!ウチはいるよー
と言った瞬間
オカンをぶったおすほどの勢いで家の中にはいるヤツラ
なんだよぉぉぉぉ、やっぱりウチなかにはいりたいんぢゃん!

雪がついたままでどどどどどどぉぉぉーと部屋に入ってくる犬ドモ
そんなヤツラ 実は役立ってるんです
なぜかって?
それは、この時期ガンガンにストーブを焚いているウチの中は乾燥しとりまして
それを彼らの体についた雪がいい感じで湿度をたもってくれるわけでぇ~
って、きっとウチの中は犬臭いんだろうなっ(笑
[PR]
by taisho_k | 2009-01-20 23:36 | 犬たちとの日常

どろあそび?

今日はうす曇

 そんな日なのに・・・川へ行ってしまった
e0113228_22361591.jpg


 まっ喜んでくれたみたいだからいいけどさぁ


どうなのよ、エイラお嬢様 いいのこんなんで・・・(汗

いつものようにツンとしたエイラお嬢様
丘の上で風の匂いをとってます
e0113228_22343457.jpg


こんなキレイ系?のお嬢様ですが・・・弱点がひとつ
ソレは「水」
まっいいわ、あんたの本性公開よ

ビショビショになるぐらい楽しむエイラとアディ
e0113228_223659100.jpg

まったく後のことぜんぜん考えてないだろ・・・
つうか、冷たくねえのか?

あっはじまった
水の上で片足をあげて狙いをつけます
e0113228_22362519.jpg

エイヤ!!
e0113228_22364555.jpg


何が楽しいのか 水遊び・・・ハァ


で、ほらっ  隠れてないでみんなに顔をみせてごらん
e0113228_22371254.jpg

全身こんな状態になって、顔はこの調子
ドロドロのまっくろ
雪の上でキレイにして・・・ってそんなやわな汚れじゃないなっ
e0113228_22372285.jpg


あんたが汚れるのはいいが・・・
オニュウのビヨルキスがドロドロ(泣



そうそう、春をみつけたんだ!
わかる?
e0113228_22414521.jpg

雪の下にちょこっと顔をだしてるの
そう、「フキノトウ」
もちろん、いただいてきました
今夜の夕ご飯は、「フキノトウの天ぷら」と「クレソンのおひたし」
春の味を少し堪能しました イヒヒヒヒ
本当の春?はもう少し先だけど・・・旬を感じながらちょこっとだけいただく春の味は最高でした
[PR]
by taisho_k | 2009-01-18 22:41 | 犬たちとの日常

夜のサンポの光景

昨日、犬ドモとサンポに行った時のおさしん

たまにこんな光景が・・・見れるウチ


  って、みないよなぁ   ふつう(笑


わかる人いるかなっ


e0113228_921560.jpg

[PR]
by taisho_k | 2009-01-16 09:22 | 犬たちとの日常

初川遊び

天気予報通り天気が悪かった週末 ガックリでした
が、ソコは文句を言ったところではじまりませんしぃ と・・・

部屋の中で犬たちの目は

  「いかないの?」とキラキラ


はぁ・・・外はすごい降ってるよ それでもいいの?と一応、庭に犬たちを出す

もちろん、ガーっと走りだすもののスグにウチに戻ってくるヤツラ 貧弱だなぁ



ほとんど窓の外とにらめっこをしながら時間を過ごし

昼過ぎなんとか雪が落ち着きました


よっしゃ 行くか!


犬たちはもちろんソレを察知しているのでテンションup!
準備もできませんから、先に庭に出して(笑


カメラと防寒の準備をして庭にでます
さぁ出発です

e0113228_1824264.jpg
e0113228_1825725.jpg


降り積もった雪が重く走るのも一苦労 ゼェハァ ゼェハァ
それでも、必死で走るヤツラ
ショウガナイ、遊べるトコ行くかなっと林まで足を伸ばしました
ココは、針葉樹の林が手前にあるのでソコは積雪が少なく走りやすいのです

おぉ、いい木があるじゃない!
「あっちゃん、木登りする?」

「オッケー」
e0113228_189115.jpg


って、バカだなあ ジュニ男 そんなトコに居たら・・・
e0113228_1893962.jpg



ジュニ男「・・・・。」



さて、どうする? ウチに帰る?それとも?
帰る気がなさそうなヤツら・・・

仕方ない、初川にでも行ってみるか?
ということで川まで足を伸ばしました

といっても、すっごい歩きにくいことは変わりなく
前に進みません
優しいオトコ、ジュニ男だけがオカンの横を一緒に歩いてくれます
e0113228_1815831.jpg

って、待っててくれてないぢゃん!

「ジュニィィィィィィ、一緒に行こうよ~」
e0113228_18172593.jpg

ちゃんと戻ってきてくれて一緒に歩いていってくれました

他のヤツラ?
もちろん、さっさと川の方へ行ってしまったわ

あともうちょっとで川です
「いいよ、ジュニも行きたいんでしょ」
そういうと、ジュニは猛ダッシュで崖を降りていきました

オカン!ハヤク!と崖を上ってきたジュニが顔をだします
e0113228_18192032.jpg


行ってみると、ムリ
ソコは降りられないよ~

仕方ない、ちょこっと遠まわりをして・・・
あれ? なんか変
e0113228_18201910.jpg


そう、いつもなら懇々と湧き出ている水がなくて・・・
雪に埋もれているんです
やっぱりおかしいわ
去年も確か水が少ないなあって感じたんだけど

どこまで水がないのか探検の始まりです
はやく!オカン と、のぞくやつら
えーーーソコ行くの?
e0113228_18361963.jpg


「オカン、大丈夫?」 ジュニが覗きにきてくれました
e0113228_18365698.jpg

リッちゃんもアディも待っててくれます
e0113228_1837265.jpg

歩きにくいトコはわかってるんだね^^

さて、足場の悪いところもがんばって歩いて
あったーーーーー!
e0113228_18384455.jpg


やっと川の水が ホッ
もちろん、川の冷たさなんてなんのそのなヤツら
ジュニとアディは川の中をジャブジャブ歩きます
リセルさんは・・・できるだけ濡れないように深いトコは川岸を歩いて(さすが、年の功です)
e0113228_18401921.jpg


e0113228_18422869.jpg


いつもならイキイキしているクレソンたちですが・・・
水がないせいでシバレテマス
採るほどに育ってなかったので、初物はもうちょっと先のようです

さてと、来た道を戻るのもなんなので崖を上って広い場所にでました
あら?
何かのニオイをとったようです
e0113228_184234.jpg


さあ、最後の力を振り絞っておウチまでがんばって歩いて帰ろう!
って、元気なのはアディさんだけかな?
e0113228_18431436.jpg


今日の雪は、湿度があってリセルさんの身体にいっぱい雪球がついてしまいました
e0113228_18465796.jpg

そんな雪を部屋の中に持ち込み・・・
ビシャビシャの部屋(笑
まっストーブを焚いているのであっという間に乾きますけど(笑
[PR]
by taisho_k | 2009-01-11 18:48 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧