『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

arigatou gozaimashita

e0113228_2034816.jpg


いろんなことがあった一年
思い起こすと・・・・数えきれません(笑
あっという間の一年
残すは
あと数時間です
これから年越しにかけて
予定がギッシリのjunoふぁみりーです(笑

とにかく、とにかく
いろいろありがとうございました

みなさまもよいお年をお迎えください


[PR]
by taisho_k | 2008-12-31 22:56 | 犬たちとの日常

大晦日

12月31日はオカンにとってとても大切な日
静かに朝を向かえ、数年前のある日のことを思い出す
その日のことを思い・・・また一年のことを考えるとても大切な日なんです

そんな大晦日の今日
北海道の天気は大荒れ
犬達と遠出のサンポに行くことは不可能
大雪の庭で戯れるのが精一杯です
それでも、走りまわり疲れ果てました
つうか、ビショビショ(笑
e0113228_22444665.jpg
e0113228_2245149.jpg
e0113228_22451680.jpg

春のように重い雪・・・でした

明日もまだ荒れるといわれている天気予報
ノンビリ自然にまかせて生きましょう^^

さてと、今日は年越しです
毎年恒例の年越し蕎麦
ご飯を食べたあとちょっと早めの年越し蕎麦にしました
e0113228_22471974.jpg

いっただきまーす
って、蕎麦好きのエイラさんはつまみ食いをして怒られ
その後、あっという間に平らげオカンの蕎麦を狙ってました
e0113228_22483410.jpg


お腹いっぱいご飯を食べて、オマケの蕎麦も平らげてみんなまったりの大晦日の夜です
つうか、蕎麦の意味わかってるのか?

「細長く達者に暮らせることを願って」
「蕎麦が切れやすいことから、一年の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないように」

という意味があるんだよ
わかってるのか?

まっわからんでもいいわ
オカンがそう願って君達に食べてもらいたいだけだからね
今年一年、笑顔をありがとう
そして、また来年たくさんの笑顔をオカンに運んでおくれ

「うん、、、、もう眠いわ」byあでぃ
e0113228_22535678.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-12-31 22:55 | 犬たちとの日常

年に一度の幸せ

やっと今年最後の仕事を片付け終了!
明日から年に一度の長い休みに入ります
って言ったって、10日もないんですけど
それでも24時間、犬ドモと一緒に過ごせることは私にとって最高の幸せなんです

普段我慢させていることの多い彼らと、いっぱい仕事をしてきたオカンの唯一の時間をわがままいっぱい過ごしていきます

カメラの充電とカードの掃除もしたし!じゅんびばんたん!!
って、天気しだいだけど、彼らとの時間を写真に残してこようと思ってます


ということで、犬どもの写真は年末の仕事の忙しさであんまり撮れてません
撮ったといえば、部屋の中でぐうたれる犬ドモとオカンぐらい(笑
e0113228_1353954.jpg


e0113228_1362539.jpg


オカンのまわりでウダウダのヤツラ
e0113228_137563.jpg



そして、寝る前にチクチクして生まれてきています
コレは「ちびあでぃ」
e0113228_145135.jpg

ジュニ、エイラとつくり、アディは身体も作って動きをだしてみました
e0113228_1374130.jpg

そして、現在リセルさんを作成中(いちばん右の鉢に入っているトライの子)
ただし、まだ顔しかできてません
リセルらしい身体ってどんなんだろうとイメージ作成中(笑
お正月休みにまったりしながらノンビリ作っていこうと思ってます

明日は、朝から大掃除の総仕上げと食材の整理と準備をしようかと
あっもちろん犬ドモと白い世界に出かけようとは思ってますが・・・天気しだいですね(笑
[PR]
by taisho_k | 2008-12-29 01:42 | 犬たちとの日常

ひどいことに・・・

雨のクリスマスを過ごしベットに入って眠りについた


  朝、目を覚ますと・・・ソコは別世界




  そう、天気予報があたったのだ



   なんと積雪50cmを越える量


  膝の下ぐらいまで雪に埋もれる庭



 


  流石の犬達も「わーい」と部屋から飛び出した途端 止まった

  いつものつもりで外に出たものの、前に進まない体
  頭から雪に突っ込むものまで
  
  道路の端っこがわからずとっても怖い
  空も地面も白一色!吹雪で目は開けられないし流石ほっかいどうだわ(泣)

e0113228_18273487.jpg

↑空も地面も境目がない世界です
[PR]
by taisho_k | 2008-12-26 18:29 | 犬たちとの日常

温暖化

北海道に渡ってきて・・・十数年


  北海道のクリスマスって言えば、ホワイトクリスマス!
  気分は、真っ白な世界

  う~ん、ステキ♪





  な、ハズ なのに・・・・・



  雨だよ、雨

  白い雪も消えちまう・・・・・


ここ数年、日記を読み返すとなんとかギリギリ白い世界になった北海道のクリスマス
来年、日記を読み返し どんなクリスマスイブを過ごすのだろう・・・と不安になる
[PR]
by taisho_k | 2008-12-25 00:18 | 四季

「ちびエイラさん」

今夜はクリスマス
美味しいチキンをオーブンで焼いて・・・って、今年は丸焼きではないケド
モモ肉を焼いてグレービーソースを作りました
そして、チキンのグレービーにはやっぱりマッシュポテトとグリーンピースっす
うまかった~って写真はナシ(笑

さてと、犬ドモも今日はチキン
そして・・・・クリスマスケーキはもちろん

って、言いたかったんだけど
失敗してしまいました
何をって?
実は、冷凍庫からケーキを出し忘れ・・・(汗
ガッチガチのガッチガチのケーキになってしまった
まっ二時間ぐらい出しておいたので少しはとけましたけど

はーい、とかすから待っててね
e0113228_23294468.jpg



そして、今日もヒマを見つけてチクチク刺しました
で、出来上がったのが「ちびエイラ」
最初「剃りこみいれた兄ちゃん」みたいになってしまい・・・焦ったけど
なんとか修正してココまでに(笑
e0113228_23312239.jpg


だんだんと、手順がわかってまいりやした(笑

実は、コレとっても簡単なんです
針と羊毛と時間さえあれば
その時間もテレビを見ながらとか暇をみつけて作れるんです
面白いし、はまります(笑
針は、特殊な針で先っちょがギザギザになっていてなんとなく丸めた羊毛にプスプス刺すと毛同士が絡んで固まってくるんです
ようは、フェルトを作っているんデス
昔は、フェルト作りっていうと石鹸水で結構手間がかかったんだけどコレは簡単デス
その針は、コレ
e0113228_233517.jpg

針も、100円~150円ぐらいで売っているので興味がある方はぜひどうぞっ


こんやは、みんなケーキを食べたかな
明日あたり、パクついているバッカスの写真がアップされるかな
彼には、フワフワベットを送ったんだけど・・・明日の朝には形がないかもと言われてしまった
オカンの愛情を食いちぎるなよ~ぉぉぉぉぉぉ
[PR]
by taisho_k | 2008-12-24 23:37 | 犬たちとの日常

「ちびヂュニ」


ボクの名前は「ちびヂュニ」
誕生日は、クリスマスイブイブ
まだ足はねえ
中途半端だけど
オカンが写真を撮ってくれるっていうからポーズを決めたんだ

けどよっ

なんか後から、イヤ~な視線を感じるんだ


e0113228_8493369.jpg


だんだんとイヤ~な気配が近づいてくるんだ
ブルブルブルブル・・・・・・


e0113228_8494816.jpg


なあんだ、傍に来たかっただけか

ほっ


e0113228_850479.jpg


ツン


e0113228_8502294.jpg


気を許したボクがマヌケだった

命の危機を感じた「ちびヂュニ」は棚の上に避難させられたのであった
だって、まだまだ兄弟たちが生まれてくるハズなんだっ
家族写真を撮るまでは生き延びてもらわなっねっ


[PR]
by taisho_k | 2008-12-24 10:37 | 犬たちとの日常

それだけ喜んでいただければ・・・

今夜もオカンは、チクチクしてます。


そんなチクチクを「ジー」っと見る犬ドモ
e0113228_127239.jpg



遊んでモードのプレッシャーをかけてくる
そんなプレッシャーにも負けず無視!


と、ふと目線をあげると


あっ
e0113228_129437.jpg

来年の干支のウシさんの内臓が破裂してます

あ~縁起でもない(泣

e0113228_1311812.jpg

「バカね、あんた」と呆れ顔のリセル

まったく・・・
仕方ない、マットの製作を一時中止してウシさんのER手術


さてと、マットをチクチク・・・
今度はエイラさんがやってきて ゴロン

つうか、まだできてないしぃ
どいてって言ったって、どきゃあしない
仕方ない、そのままチクチクしました
e0113228_1405951.jpg

さてと、出来上がり!
やっと終わった~と広げたら、こんな状態
e0113228_1352432.jpg

ハイハイ、そこまで気持ちよく寝ていただければ作ったかいがありますわ
まっイブイブイブ?だけど許してあげましょっ
[PR]
by taisho_k | 2008-12-23 01:36 | 犬たちとの日常

ぷれぜんと

やっとクリスマスケーキシリーズの詰め合わせが終わった
こんな感じ
e0113228_23362056.jpg

盛りだくさんのオヤツです
5種類のクッキーとクリスマスケーキ一個とオモチャの詰め合わせ

で・・・残すはウチのヤツラ
寒くなるこの季節
犬用のマットを買ってあげたいなぁ
コレ、かわいいなぁ・・・と

思っても、コイツラ全員に買ってやるのは無理だし
部屋においてもジャマになるだけだし・・・
だって、結局オカンの傍に来てしまったり
ジュニが大好きなおねーちゃんからもらった青いキャンプマットはオカンが使ってるし(爆
つうことで・・・ウジウジしていたのです

バリケン用のマットも気に入ったものはないしぃぃぃと・・・

ですが、先日カワイイ柄の生地を発見!
そして、とっても安かったのでラッキーと「ゲット」してしまった
昔、買ってあったボアの生地とあわせてドッグベットをクリスマスプレゼントしてあげようと製作しました。

ただし、全員分は生地が足りないので・・・4個だけ

ジュニとリセルさんの大きなバリケンにも使える「100センチ×70センチ」用のマット
このサイズならジュニ男もノビノビ寝られるしね

そして、残りは「45センチ×70センチ」のマットを
いい感じで出来上がりました
表がブルーのチェックで裏がボアになってます
e0113228_23453966.jpg

ボアの切れ端が出そうなので枕もつくってあげようかなっ(笑

もちろん、ミシンがないので全部手縫い(笑
制作費 一個あたり1000円かかってないんじゃないかな
中綿は、夏用の680円の掛け布団を買ってあったのでソレをカットして入れてあります
だってキルティング用とかの中綿って意外と高いのよ
それだったらホームセンターに安売りで出たモノを買っておいて使うと安上がりなんですわ
作り方や中綿の感じなんかがつかめてきたので、厚手の生地で1メートルサイズのドッグベットも製作できるかも
まっいつのことになるやらってハナシだけどね

って、クリスマスプレゼントなのに床においといたらもう使っているヤツがいるしぃぃぃ
まったくぅ
[PR]
by taisho_k | 2008-12-21 23:55 | 犬たちとの日常

くりすますじゅんび

血のニオイに大興奮!

 って、はぁ・・・


実は、昼間デンワがなった

「今、どこにいるんだ?」

「はい、東札幌に居ます」

「肉持ってきたから、どこにおいておけばいいか?」

「・・・・。」

「家の方に置いておくから」

と・・・。



家に帰ると犬たちは大興奮

って、ただでさえオカンが帰ってきたら嬉しくてテンションがあがるのに
それに加え、玄関からは肉からしたたる血のニオイが


まったく、血のニオイを知っている犬たちときたら




ウチには、一頭分の肉が置いてあった
ただし、切ってあったので冷凍庫へ入れればいいだけだったのでラクちん

ウチの鹿肉の出元は二箇所
隣のおっちゃんと、アイヌの方
今日はアイヌの方から届きました
ありがたいです
冷凍庫は、鹿肉で溢れてます・・・
幸せなお正月が過ごせそうです^^

肉の中には、レバーも入っていたので「レバーケーキ」を焼きました
ほら、こんなに大きいんです
e0113228_043640.jpg

ちょっとグロイかな(スミマセン)


そして、今日はやることがもうひとつ
週末に送るクリスマスプレゼントの準備
箱を買ってきて、下に敷く緑色の紙も用意して
「ピーピー鳴るおもちゃ」
e0113228_0433585.jpg

実は、この緑色の紙のしたには「鹿肉のミンチ」が隠されているんです(笑)
あけてビックリ玉手箱だからね~

って、バッカスには伝えてあるのでここで発表してもいいよね
まっ楽しみは半減するけど

ソコのあなたたち!
ワタシの彼に逢っても言ったらダメだからね
ヒミツのプレゼントよ


そして、前々から準備していたツリーのケーキを完成させました
「ベリーツリーけーき」
e0113228_0483971.jpg

レバーケーキをカップで焼いておいて
ソコに、紫芋のペーストをモンブラン風に
後は、フランボワーズ(キイチゴ)とブルーベリーの飾りを載せて作りました
コレを一個づつ入れて
今まで焼き貯めたバナナクッキー、ヨーグルトクッキー、ベリークッキーを詰め合わせてあげる予定

今夜は、ツリーケーキを冷凍庫で固めているので週末にクール便で送ります
後は、明日の夜 クリスマスカードを作るだけだっ


ツリーケーキを冷凍庫へしまったら・・・
ジュニ男がオレの分はないんだろってイジケちゃった(笑
e0113228_0512166.jpg

大丈夫、ちゃんとキミたちのも作ってあるよ!!!!!
23日に解凍して24日のイブに食べようねっ



やっとレバーケーキが焼けたので・・・あっぷ
e0113228_1174251.jpg

ケーキっていうより、ミートローフみたいかなっ(笑)
かなり重いケーキです
[PR]
by taisho_k | 2008-12-19 00:56 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧