『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ソコだけ頑固

今夜の夕ご飯は、コレってオカンのだよ
e0113228_102948.jpg

タコスとサーモンパテ
e0113228_11560.jpg


あっ、飲み物忘れてきた!
ジュニ、飲み物とってくるから待っててね

そう、ジュニ男はなぜか目の横にあるご飯を机の上からとることはしない
コレが、アディなら・・・・ぎゅうなら・・・・
絶対にありえない

ただいまジュニ
ほら、ちゃんとそのままで待っててくれた
e0113228_131763.jpg


いい子なジュニ男

だけれど・・・・・ひとつだけ頑固なところがある
ソレは、寝る時

オカンが寝る準備をしているとジュニ男はさっさとベットの上に行って枕を使ってどうどうと真ん中で寝ている

「ジュニィ~どいて~」っていったってどきゃあしない

「ココ、オレの場所だもん」と言わんばかりに体重をかける
ほら、すごい顔
e0113228_165938.jpg


理由は・・・・アディ
もし、アディより後にベットに入ろうものなら
「あたしの場所だから来たらダメ~」とにらまれる
だから兎に角、いちばん最初に行って陣取り合戦
っていったってさあ、キミは自分がデカイってこと知ってる?

さてと、ジュニ男をゴロンとよけて寝よう
[PR]
by taisho_k | 2008-11-30 01:11 | 犬たちとの日常

出来上がってないのに・・・

いつできあがるかわからないブランケット
なのに、フアフアなトコは知ってるんだよね~
e0113228_234137100.jpg


いつもより早く犬ドモのオヤツがなくなってしまった・・・
ので、急遽製作

今夜は、夏に採れたラズベリーを練りこんだビスコッティ
犬用だからお砂糖不使用で甘くない
だから、出来上がったオカン用のビスコッティはベリーシロップをかけてイタダキマス ヘヘ

<超簡単ビスコッティ>
  ・オリーブオイル
  ・全卵
  ・小麦粉 又は 全粒粉
  ・冷凍ラズベリー 又はドライフルーツなどなど
   ↓緑色のプツプツは中心部分の色。意外にもいい感じな色合いになってちょっとお気に入り
e0113228_23521625.jpg


そろそろ犬ドモのオヤツの材料がなくなってきた
明日あたり買出しにいってくっかなっ・・・
[PR]
by taisho_k | 2008-11-29 00:00 | 犬たちとの日常

編んではホドイテ・・・

札幌への電車通勤
ずっとではないけれど・・・時々ある
出張なんかでの移動中は「活字を読む」というか読みたくなる
3冊ほど読み漁り、ふと気がついた
本代もバカにならんなぁと

で、編み物をすることにした
こうすれば編み終わってもモノとして残るしね

つうことで、20分+15分の往復一時間ちょっとの移動時間に編み物をすることにした
何を編んでるかって?
ブランケットを編んでます
まっどんな形になるかは未定ですけど(笑

ウチに帰ると毛糸玉に反応する犬ドモ
そりゃーボールに見えるわな

「コレはダメだからね」と言い聞かせるものの

そーっと顔を近づけて

  スススススーと持っていくヤツ
e0113228_2336468.jpg


「だからーダメっていっているでしょ」

「だってーボクも手伝いたいんだもん」

e0113228_2337833.jpg


「兎に角 ダメ!」 
まっ流石に3日目ともなると、おもちゃではない事を認識したのか転がっててもムシ(笑
またいで歩いていってます
ヨシヨシ
e0113228_23373089.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-11-26 23:37 | 犬たちとの日常

邪魔しないの

おお~アディさんカッコイイじゃない
ちゃんと後ろ足もきれいに折りたたんで♪
e0113228_1916449.jpg

こんなのオチャノコサイサイ♪
e0113228_19173397.jpg


あたしだってできるわ by リセル
e0113228_1918214.jpg

そこへ、やきもちを焼いたエイラさんが登場
まったくもーーー
邪魔しないのぉぉぉ
e0113228_19191428.jpg

あぶないって?
大丈夫、いつものことです
こんなことでメゲルようなヤツらでもないし
リセルはちゃんと空中でエイラの位置を確認しておりてきてます
[PR]
by taisho_k | 2008-11-26 20:31 | 犬たちとの日常

ちょこっと雪の残る日

信じられないほと冷え込んだ昨晩
朝、起きるとキーンと耳が痛い

そんな日の犬三昧サンポ

メンテナンスが入るらしいのでとりあえず写真だけアップ

e0113228_23525188.jpg
e0113228_2353836.jpg
e0113228_2353241.jpg
e0113228_23534141.jpg
e0113228_2353574.jpg
e0113228_23544264.jpg
e0113228_23545380.jpg
e0113228_2355412.jpg
e0113228_23551427.jpg
e0113228_23553219.jpg
e0113228_23554429.jpg
e0113228_23555667.jpg
e0113228_23561097.jpg
e0113228_23562270.jpg
e0113228_23563512.jpg
e0113228_23564719.jpg
e0113228_2357448.jpg
e0113228_23571434.jpg
e0113228_23572937.jpg
e0113228_23574493.jpg
e0113228_23575772.jpg
e0113228_2358926.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-11-26 00:06 | 犬たちとの日常

Millenium Babys

e0113228_22393967.jpg


2000年11月22日
クレッグ・エイラ
そして、ちょんちゃん・カムイが生まれた日

あれからあっという間に時間が過ぎた
8年・・・。

たくさんのことを教えてくれた君たちに感謝いっぱい



って、実はあまりの忙しさに誕生日を忘れてたんです
朝、友人からお誕生日オメデトウのメールが届いて「ハッ」とした^^
ちょっと申し訳なさもあって
ペットショップで小さなケーキをと大きなガムを買ってきて罪滅ぼし

ごめんね


仕切りなおして
お誕生日オメデトウ

いいよ食べて!


e0113228_2245882.jpg


昨晩、スナギモジャーキーを作ってあったのでそれも添えて
そして、そのスナギモジャーキーの脂を抜くために湯がいたスープの脂をキレイに濾して
ジュレを作ってあったのでソレも添えてあげた
スープストックに刻んだ砂肝とニンジンと大根を入れてゼラチンで固めたジュレ
もちろんコレは沢山作ったので他の犬たちもおすそ分け


e0113228_22475257.jpg


あっという間に、ケーキとジュレ、五穀米のオニギリとリンゴをキレイに平らげたエイラとクレッグ
ガムと戦っております


e0113228_22491439.jpg
e0113228_22492546.jpg


エイラ・クレッグ
これからも沢山の幸せをオカンに運んでおくれ
オカンの元に生まれてきてくれてありがとう

そして、ちょんちゃん
目の中に入れても痛くないほど可愛かったちょん
今年、初めて里帰りしてくれたちょん
8年前にことをちゃんと覚えていたちょん
最初から何も違和感なく部屋の中になじみウチの群れに馴染んだこと
とってもとっても嬉しかったよ
これからも素敵なママのもとでいっぱいいっぱいママに幸せを運んであげてね

カムイ!来年はぜひぜひ北海道へ里帰りしておいで!

大好きな 大好きな 君たちへ
感謝の気持ちを込めて
お誕生日オメデトウ


e0113228_2342542.jpg



って、なんでキミが食べてるんだ?


e0113228_2258571.jpg


「えっ?だって母さんのお誕生日だからさっ」
って、関係ないぢゃん
エイラさん 優しすぎ

「あまあま息子だから仕方ないの」
と、いいながら何度もジュニ男をチェックしに行って羨ましそうにウロウロ(笑)
大丈夫、コレを書き終えたら取り返してあげるわっ


[PR]
by taisho_k | 2008-11-22 22:54 | 犬たちとの日常

サンポ三昧


朝から部屋の窓を開け冷たい風を部屋の中へ

キーン

さぶっ


さっと掃除をしてあまーいカフェオレを飲む
至福の時 イヒヒ

ってノンビリしたのは、このときだけ
あとは、ずっと犬たちとサンポ三昧でした

では、では、一緒にサンポにいきませう♪

しゅっぱつしんこう!

裏のグラウンドへついたかと思ったら
ぎゅうがさっそく
「オカーン これもってきた~」


e0113228_16173987.jpg


「ほれ~」


e0113228_16192812.jpg


はいはい、わかりましたって

仕方ない
今日は、枯れ草の探検ごっこだ~
と、セイタカアワダチソウの中へ棒を投げ込む

おぉー意外にもアタリかも
鼻を使ってニオイで探したり頭つかってま~す


e0113228_16212693.jpg


「オカーン、なかったよ~ぉぉぉぉ」
なに手ぶらで帰ってきてるのよ
バック、バック もどってさがしてきなさいぃぃぃ


e0113228_162222.jpg


少し休憩
って、あんたソレ食べてどうするのさっ


e0113228_16225438.jpg


さあ、一息ついたし・・・
広いトコにサンポに行こう


e0113228_16233490.jpg


逆光で走ってくる犬たちってキラキラしててだーいすき


e0113228_16242956.jpg


あらら、木の陰から親子で監視?^^


e0113228_16255419.jpg


えいら~おいで~


e0113228_1626559.jpg


いつもの雑木林でボッコを投げたり、ジャンプして遊んだりいっぱいいっぱい遊びました
そうそう、家族写真も撮ったりもしました
よかったら、 「paw photo」をごらん下され

やっぱり写真撮るのって楽しいなあ。。。

もちろん、君たちがいてなんだけどねっ


e0113228_16381514.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-11-21 16:37 | 犬たちとの日常

休日前夜


オカンの休日前夜
部屋の中には異様な空気が流れる


理由は・・・

優しいオカンが焼いてくれるクッキー


e0113228_1051985.jpg
e0113228_10513528.jpg



そこへ忍び寄る影


ペロペロ

ペロペロ

そーっと舐めればわからないよねぇ・・・・

キラーン


e0113228_10515614.jpg
e0113228_10521492.jpg


「あんた、いいかげんにしなさいよ」と無言の目力が働く


e0113228_10522776.jpg
e0113228_10523959.jpg


部屋の中にはいい香りが漂うのに
冷たい空気が流れる部屋となった

って、古いウチだから 隙間風が冷たいのか^^


そんな中
「まっあたしに警備はまかせなさい」っと
リセルの位置を狙うアディ嬢


e0113228_10585677.jpg


まっ君は、まだまだ役不足ってとこかな


[PR]
by taisho_k | 2008-11-21 11:05 | 犬たちとの日常

それぞれの居場所

夕方になりすっごい冷え込み白いものが舞い降りてきた
とうとう冬到来です
明日からは完全に雪マーク
根雪になるとのこと
つうか、日本海側はすっごい雪が降っているようですが
コッチは、パラリぐらいでした
が、雪が降らない分
かなり冷え込んでます
部屋もぜんぜん暖かくならず・・・
ストーブをmaxにしております

そんな冬の夜の彼らの居場所はこんな感じ

犬ドモにご飯をあげてセリーさんだけ排便
なぜかコイツはご飯の後にウ○コをしたがる(笑
で、その後 台所でジュニ男とセリーさんの時間
オカンのご飯を作る一時間ほど二頭はじゃれあったりして
んで、いちばんの幸せは野菜の端っこがもらえること(笑
なだけにイイコなヤツラです
e0113228_22241739.jpg


居間でオカンのご飯の時間
ぜったいと言っていいほどオカンの横で陣取ってるアディ嬢
つか、あんた目が怖い
e0113228_2222923.jpg


夕ご飯が終わって、ちゃぶ台を片付けたら 犬ドモの時間(笑
って、いっつもソファーの上かベットの上でじゃれあうジュニ男とリセル
ぎゅうは、ヒツジさんを持ってきて遊ぼう!と
んでもって、エイラさんはおサルさんを抱えて無言の訴え
e0113228_2226263.jpg


しばらくするとエイラさんはオカンがチクチク縫ったクッションが入った籠で寝に入った
って、せっかく作ったんだからソコで寝てくれるのは嬉しいけど・・・
e0113228_2228578.jpg

無理しなくていいんですけど(汗
「えっ?そおなん?」
e0113228_22284887.jpg


オサルサンをゲットして夢中で遊ぶクレッグぼちゃま
はいはい、楽しいのはわかるけど・・・ぶれぶれなんですが(汗
e0113228_2257425.jpg


床に寝転がりふと上を見ると偉そうに見下ろしてるヤツがいる・・・
セリーさん、ただでさえ怖い顔なんだからぁ(笑
e0113228_22593792.jpg


とまあ・・・・こんな感じで夜は更けていきます
さてと、今夜はとっても寒い夜
そんな夜は、ほっかほかの犬カイロを抱えて寝よう
[PR]
by taisho_k | 2008-11-19 22:34 | 犬たちとの日常

夜中のER手術


これ ぼくのぉぉぉ

e0113228_043873.jpg


あたしんだってばぁぁぁぁ

e0113228_045161.jpg


そんなひっぱりっこしたら、オサルさんの体が切れちゃうでしょ!

「えっ?」


e0113228_05431.jpg


ほら~いわんこっちゃない
足が取れちゃったでしょ


e0113228_0482676.jpg


もう、ERの手術しなきゃならなくなったぢゃない
ウチは貧乏なんだから大事に遊んでよ


e0113228_0495021.jpg


チクチク・・・・・
ほら、できたよ

ポーン


e0113228_051397.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-11-19 00:56 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧