『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

遠路はるばる?

そう、週末は今年最後の犬の行事(笑)


遠路はるばるいらっしゃるみなさま

  お気をつけていらしてくださいね~



って、天気が・・・(汗
お願いだから雨だけは降らないで欲しいです
って、寒いことだけは事実なので覚悟していらしてください!



そうそう、なんでもかなり人数がすくないようなので早い時間に終わりそうです イヒヒ
[PR]
by taisho_k | 2008-10-30 19:07 | 犬たちとの日常

休みの日のサンポ

オヤスミの日のサンポの日課は「林のサンポ」と言い訳しつつ「キノコ採り」
といっても、流石に終わりのようで(笑)
夜の分のキノコぐらいしか採れませんでした!

さてと、先日jojo父さんから
「え~リード持っていくの?」という質問があったので「持ち物リスト」を写真に撮って見ました(笑)
e0113228_11401660.jpg

コレは、あくまでもキノコ採りの時用ですが・・・
カバン!カメラのレンズを入れたりしてます
カバンの中にエコバック
買い物に行くわけじゃぁないです。収穫したモノがあったときに入れたりします(笑)

折り畳みのナイフ モノを採取したりするときにね
グローブ 寒さ対策もあるけれど・・・それ以外にも役に立ちます トゲトゲの木とかあるしね

携帯デンワ
林の中で何かあったとき用にデンワを持っていきます
一応、いつもの林は電波が通じるし(笑)といっても、何かあれば誰も気づかない場所ですから

で、リード
その日いくルートや目的によって、一緒に行く頭数を決めるので・・・必要な場合は頭数分持っていきますが、一応リード2本はカバンに入ってます
あっまったく必要ないって時はもっていかないけど・・・いろいろな用途にリードはつかえるからね~

って、こんなモノか?
あっ大事なもの忘れてた カフェオレ!とタバコ(笑)
やっぱり林の中での休憩は大事だもの(笑)

こんなトコかな!

さてと。。。今日は誰を連れて行こう
ここのところアディお嬢が我侭に(><)
ヒートが来ていたのもあるんだけれど・・・ジュニ男に睨みを利かして
つうことで、二頭でサンポにしました
e0113228_11494955.jpg

e0113228_11501156.jpg

嬉しそうな顔だね~
って、アディ ジュニ男にガウしたら怒るからね!

アディさんが何か見つけたようです
e0113228_11504999.jpg

って、アディ~ 長すぎないか?
e0113228_11512617.jpg

ほらほら~オカン~持ってきたから投げて~
e0113228_11515968.jpg

だから~長いってば(><)


林の中をサンポしていると・・・ぷ~ん
臭い!

あっ

遅かった・・・・・・・(汗

ジュニ男の癖 それはスリスリ攻撃
はぁ・・・・
兎に角、臭い
ほら、こんな感じ
e0113228_11533256.jpg


うわっ寄るなってば!
と思えば、思うほどジュニ男は近くにやってきて
「ねぇ~オカンぅぅっぅうぅぅ~今日はどうしたのぉぉぉぉ」と
危険だ、危険!兎に角ムシをしよう(笑)

と、何事もなかったかのように・・・サンポをつづけた
林の一番奥のモミジの木のところまでやってきた
もう、葉っぱは落ちて・・・スッキリ(笑)
アディが聞いてきます
「ねえ、オカン!登ってもいい?」と
e0113228_1155371.jpg

「いいよ~」
嬉しそうに木登りするアディ
何とかと煙は高いところが好きっていうアレか?(笑)

エイヤ!
e0113228_11565145.jpg

ヨイショ!
e0113228_1157215.jpg

デヘヘ すごいでしょ~ と優越感の顔・・・ハイハイ凄いよ
e0113228_11582751.jpg


さてと、そろそろ雲行きもあやしくなってきたし帰ろう!
e0113228_11591999.jpg


モミジが一番キレイなのは・・・林の奥じゃなくて ウチの横のグランドへ通じる道が一番キレイでした(笑)
e0113228_1202691.jpg



さてとぉ~ここからが大変
ジュニ男だよ ジュニ男!
洗わんといかんのだ(><)
最近、朝露なんかで汚れるので足だけ玄関で洗っていたんだけれど・・・
全身洗ってやりました!
e0113228_1235223.jpg

お湯がでるようにしてあるので冬でも快適につかえます
つうか、これからの時期 ココがフル稼働するんです
雪が積もってしまえば汚れることもない犬ドモ
が、降ってはとけて・・降ってはとけて・・・と地面はグチャグチャ
犬ドモの足もグチャグチャ
流石に、このままウチには入れられないんだよね
つうことで3年ほど前に作った玄関の足洗い場
やっぱりコレだけの頭数をお風呂場まで抱えて~ってできないしねっ


夜は、チクチク
そんな横でジュニ男は・・・・ダラダラ
って、アディ嬢が睨みをきかせてるのでチラ見(笑)
e0113228_1243525.jpg


さあ、雲行きが怪しくなってきた・・・天気が悪くなる前にサンポに行ってこよう!
今日は、誰と行こうかなっ
[PR]
by taisho_k | 2008-10-28 12:07 | 犬たちとの日常

いいわけ?

沢山の方がブログを見に来てくださってるのに・・・更新が週に一回ぐらいになってしまってスミマセン

実は、夜 PCを開くのをストップしたんです
だから更新もコメントをお返しするのも昼間に
また日々更新するのは・・・いつになることやらなんですけど


何故に・・・と?


実は、トラブルが起きてネットが一時不通になってしまったことがあって
その時に、「ついでだからネットをしないで夜を過ごそう!」と決めたものの・・・
当初は、何をすればいいのか
だって、今思うと「ネット」やら写真の整理やらをしている時間って相当あったんですもの


で、しなくなって・・・夜、犬達との時間を沢山もって
プラス掃除をしたり、ご飯を作ったりと生活が楽しくなってしまいました

忙しくて、掃除が出来ないと言っていた日々
いやいや、忙しいからじゃなくて・・・精神的にそういう風になれずにいた日々
二年前に「そうじ力の本」というのに出会って、できるところから掃除を始めて
それでも、まだまだちゃんとできずに
その「そうじ」がやっと身についてきました
ちょこっと時間を見つけては、ソウジをしたり
散らかっている・・・というよりは、元にあった場所に戻せるようになったりと
あたりまえのことだけれど、できるように(笑)
ようは、クセがついたんだと
いや、今なら趣味は?と聞かれて「ソウジ」と答えられるもん
って、だからと言ってウチがすべてキレイになったわけぢゃあないからね
ただ楽しみながらちょっとづつ前進しつつあるってことで(笑)

一昨日の夜なんて、窓半分拭くのに30分かけて(笑)
徹底的にソウジをしてしまった
が、ソレが失敗
なんせキレイな窓は透けて見える
つうことで、犬ドモが突進してぶつかるぶつかる
野鳥とかが窓ガラスにあたって死ぬというハナシを聞くが・・・ネエだろうなそんなこと(汗

それでも時間 いや心の余裕ができたことでいろいろ作り物をしております
先日作ったハタキも快調に働いてくれています
で、次に欲しいと思ったのが『バスマット』
何度も、何度も欲しいと手を出しそうになったのに・・・買えずにいた
が、やっぱり欲しい
んで、ヒラメイタ!
水色のキレイなバスタオルがあったっけ、アレを使って作ろう
と、休みの前夜 チクチクしてしまいました(笑)
タオルの淵をステッチかけて ほら!カワイイ
三つ折りにしただけのバスタオルなので、中の生地が動く 
うーん、どうしよう・・・ちょこっとワンポイントの刺繍をくわえて動かなくしました
フワフワでキモチがいいしいい感じデス
e0113228_1127072.jpg


そして、昨晩は
ずっとやりたかったんだけれど出来ずにいた『ジュニ男』のクッションカバー作りにとりかかりました
生地を買い貯めてあったのですが・・・作るまでに至らず
とりあえず、作りたくなったので10センチ角に生地をカットして縫い合わせた
ココからどう変化していくかは、まだ未定
なんとな~く、こうしようあ~しようというアイデアは浮かんできてますが・・・まだ未定です(笑)
って、まだ全部くっついてないのにもう使ってるヤツがいるし
あんたんだからいいけどさぁ~
e0113228_11301378.jpg



とまあ、こんな風に夜を過ごしておりますので・・・
不定期の更新になっております
本州では、ドッグスポーツの時期がスタートという時期ですが
なんせ、こちらは終わり(笑)
って、今週末にヒトツあったっけ(爆)

そして・・・とうとう

今週中には、白いものが街にもチラツクという天気予報が流れる季節になってしまってます
ノンビリ 冬眠とまでは行きませんが
つうか、できる訳もなく(笑)
「びんぼーながらも楽しい我が家」をモットーにノンビリまったり犬ドモと自分達らしく時間を過ごして行こうと思っています
そんな生活をちょこっとづつ写真に残していけたらと思ってます


ではでは・・・・
[PR]
by taisho_k | 2008-10-28 11:45 | 犬たちとの日常

しあわせ

最近、キッチンにいる時間がとても長い
料理をしたり、保存食を作ったり

んで、二日前の晩御飯は・・・


「チキングラタン」と「大根と水菜のサラダ」
e0113228_12573196.jpg
e0113228_12574734.jpg


んで、昨晩は・・・
質素に野菜づくし
「三種の豆ご飯」
e0113228_12584538.jpg

「ジャガイモとほうれん草のお味噌汁」
e0113228_1259340.jpg

「小松菜と油揚げのごま油炒め」
e0113228_130653.jpg

と・・・、漬物2種

料理に一時間ぐらいかけて作って、食事にも一時間ぐらいかけて食べて
「しあわせ~」と(笑)


一昨日の夜
ふと、寝ようかと横になった・・・・ら、天井の隅のホコリが気になった
「やっぱりハタキって大事だよな~」と、お布団から出て『買い物リスト』へさっと書き込んだ
が、「あれ?なかったっけ?」
そう、昔つかってたのがあったはず
ゴソゴソと探して見つけたが、汚い!
やっぱり買わなきゃダメか

ふと、まてよ・・・作れないか?
と思ってしまった
買ってくると、どうしても味気のないモノになってしまう

って、ことで製作開始(笑)
ダス○ンとかで静電気を利用してホコリをとるアレですアレ
んで、枝を拾ってきてくっつけて
e0113228_13143324.jpg

柄のトコは、麻紐をグルグル巻いていい感じ
e0113228_1315726.jpg


細かく裂いた方が静電気が起きやすいようで、クシとスリッカーを使って裂きました
最初は、細かいクズが舞っていたんですが、かなりいい感じで仕事してくれます

ただし・・・柄が太かったのが原因でちょっと重いのがたまにキズ(笑


そんなモノをせっせと作ってる横で・・・
エイラ様は、腹出して寝てます  オイオイ
e0113228_13165262.jpg


実は、この日 お風呂に入れられたエイラさんでした
[PR]
by taisho_k | 2008-10-24 13:17 | 犬たちとの日常

長い一日

長い一日だった・・・
沢山のことをやって満足度 すっごいいっぱい
文章で書くより、兎に角たくさんだけれど写真で一日をおってみようと思う(笑)

なんとなく曇り空の二日目
でも、写真が撮りたくてウズウズしてて・・・
チョイスは、三頭 リセルとエイラとジュニ男

コイツラも久しぶりの開放とあってすっごいはしゃぐはしゃぐ
裏のグラウンドでもいっぱいいっぱい跳ね回った
で、ちょこっとガス抜き(笑)
e0113228_1520355.jpg
e0113228_15204510.jpg
e0113228_15205858.jpg
e0113228_15211161.jpg


それでは、林のサンポへ突入!デス
昨日のフクロハギの張りも湿布のおかげでスッキリ
今日もいっぱい歩くぞ~
e0113228_15212552.jpg

入るや否やはじけるヤツラ
やっぱり好きなんだね
って、オカンが好きだからだよね(笑)
リセルが匂いをとって獣を追いかけそうになったので、ちょっとづつ遊びを入れながら奥へ進んだ
ジュニ男も・・・・いつもなら私から離れないのに
理由はひとつ、昨日「ぱひゅーむ」を放った二頭がうろついていたからだ
失敗、失敗 先にコイツラにすればよかった
っていったってねえ
兎に角、遊びながら進みました
e0113228_15214619.jpg
e0113228_1522225.jpg
e0113228_15223513.jpg

一応、ジュニ男君とお母さんとで記念撮影
今年のここのモミジは黄色くなってしまったねっ
来週は、真っ赤なモミジを探しに行こう
e0113228_15224980.jpg

って、おまえ登るのかよ!
カメラを構えてたら、撮って欲しいのか・・・勝手に登った
e0113228_15231023.jpg

なんだかキミキミ、ミョウに足がデカクないか?(笑)
e0113228_15232781.jpg

さあ、紅葉狩りも済んだことだし今日のメインイベント「キノコ採り」へ行こう!
e0113228_15235096.jpg

って言ってるのに、棒もってくるやついるしぃ
e0113228_15271327.jpg

小さな崖を走るリセル
やっぱり林のサンポに来るとイキイキするねっ
e0113228_15282196.jpg

ジュニも行くよぉぉぉ~
e0113228_15305519.jpg

つか、近い!ってこの後 激突(><)
e0113228_15312742.jpg

キノコを探していると・・・こんな風に木の陰から期待の目で見つめているんです(笑)
何故って?たまに目の前にあった棒を投げてもらえるから
ずっとずっと待っててくれるのはいいけど・・・
キノコ踏まないでね^^
e0113228_1532688.jpg

あら、リセルさんも何か発見?
地面の匂いを嗅いで 顔が歪んでます(笑)
e0113228_15322680.jpg

充分収穫もあったし、そろそろ行こうか!
「って、オカン ココ行くんですか?」
e0113228_15325848.jpg

「ハイ、そうです」キッパリ
仲良く親子二頭並んで・・・
e0113228_15332675.jpg

あら、発見!
「マムシグサ」です
e0113228_1533531.jpg

たまには違う道を行こう!と・・・ホントは歩いてはいけない○○道路を通って帰ってきました(笑)
何故あるいちゃいけないかって?
だってココは戦車が通る為の道だから、、、、、普通に「戦車」がウチの横を通ってます
e0113228_15351927.jpg

もちろんココは敷地外なのでリード着用です(笑)
e0113228_15354881.jpg


さてとオウチに戻ってきてキノコの下処理
お水でキレイに洗って、2~3分ぐらい茹でて・・・
e0113228_15362795.jpg

冷たいお水で冷やします
e0113228_15364364.jpg

今日食べる分を残して・・・後は、保存食庫へ
大根卸しと和えて「落葉キノコのミゾレ和え」にしました(笑)
e0113228_15365319.jpg

ほら、コレが保存食庫(笑)
そうデッカイ冷凍庫にビッチリ食材が入ってます
こっち側は肉・魚系 で、反対側が野菜系
お弁当用の冷凍食もいっぱい作ってラクしてます(笑)
e0113228_1537881.jpg

おっとっと、残してたヤツの排便してやらないと・・・
って、冬の準備の為に片付けるモノは片付けて
キレイサッパリの排便所になりました(笑)
最近は毎日、消毒してるから臭くないよ~
e0113228_15374822.jpg

最後に「ぱひゅーむ軍団」二頭
お嬢様の哀れもない姿を激写
アディはサンポにいけず・・・ふてくされ顔
e0113228_15391511.jpg


最近、台所にいる時間がものすごく長い(笑)
もともと料理をすることがキライでないだけに・・・
で、今夜はコロッケが食べたくなって作った(笑)
もちろん、明日のお弁当用にも小さいのを二つ!
って、油断した隙に「ぎゅう」にとられたけど
e0113228_15394128.jpg

イカのマリネ
e0113228_15401594.jpg

めんどくさがって作らなかったお味噌汁
だって、ひとりだとねぇ
でも、最近はチョコッとでも作るようにしてます
お味噌汁があるとお腹の満足度があがるんですって!(笑)
e0113228_15403251.jpg


ちなみにコレは、ランチの「イカスミのパスタ」
e0113228_161613.jpg


ご飯を食べてまったりして・・・ってもちろんクレッグ坊ちゃまの登場です
って、セリーも出てるんだけれど
コイツの場合、激しいから撮れなかった(笑)
e0113228_15405477.jpg

アマアマのお坊ちゃま
すぐにお腹出して甘えてきて~
まっだからかわいいんだけれどね
e0113228_1541162.jpg

ねっお坊ちゃま(笑)
e0113228_15414113.jpg



こんな風に一日を過ごして・・・
最後に幸せのお風呂
の前に(笑)

朝、掃除できないオカンは夜します
お風呂の蛇口をひねってお湯がたまるまでの間に、家中の床を雑巾がけ
どうしても犬達がいてザラザラしてしまう床
せっかくお風呂に入っても・・・
って、ことで家がきれいになってからこんなルールを作って掃除をしてます
最初は、床を拭くだけで1時間以上かかってたのに、今ではちゃんとお湯が貯まるまでにキレイに拭けるようになりました

いっぱい体を動かして、家の掃除をして
最後に湯船にドボン!

至福の時でした



コレがオカンと犬との一日です
[PR]
by taisho_k | 2008-10-21 16:16 | 犬たちとの日常

秋晴れの朝

休日の朝
窓の外には素敵な日差しが!
やっぱこんな日は、犬と一緒に林のサンポ

それに、そろそろキノコが最高にいい時期になっていると思うんだよな~なんて ヘヘヘ


カメラを持った瞬間
犬達は騒ぎ出した(笑)
そりゃ~そうだよね、一週間ガマンさせてたもんね

って、誰と行こう
今は、「ぱひゅーむ」を放っているヤツがいる
それも二頭・・・
ってことで、我慢をさせてる「ぱひゅーむどっぐ」二頭を連れていくことに


もう元気いっぱい
疲れるぐらいにテンション高っ(笑)
しょうがないよね
e0113228_11564423.jpg

元気いっぱいすぎて「ヨダレ」垂れてるから!
e0113228_12112251.jpg


e0113228_12123054.jpg

e0113228_12124990.jpg


そこら中の匂いを嗅いで忙しそうなふたり
まったく  

このままいくと私が気を使わなきゃダメじゃない
ってコトで、隠れることに(笑)

もちろん、すぐになんて見つからないところ
そう「木」の上です(笑)

少しして、ふと私の気配がないことに気がついた二頭
焦る、焦る
そこいら中を走り回り、顔は必死
たまに、声をかけてあげるものの焦ってるから私の真下を通っても気がつかない

やっとアディが私に気がつきました
e0113228_12163574.jpg


あたしものぼるぅぅぅ~
と、木に飛び乗ってきてホッと一息
e0113228_1218563.jpg


木のまわりでバタバタしてたアディを見つけてぎゅうも気がつきホッとした顔
e0113228_12191094.jpg


バカねえ、あんたたちが私をムシするからこういうことになるんでしょ
と、この後 いっさいオカンから離れなくなった二頭(笑)

疲れただろうし、ちょこっと休憩ねっ
って、アディ どこでなにして遊んできたのよ
顔半分に炭がついてるぢゃん
e0113228_12205159.jpg



さてと、犬ドモは離れなくなったしコレで安心してキノコ採りに集中できるわ
いい感じで出ているキノコ
カバンいっぱいに収穫です
まだまだあるけど・・・下処理しなきゃならないことを考えると一日このぐらいが限界なんです
で、犬達といえばオカンがキノコ採りをしているあいだ
こんな感じで待ってます
って、もちろんウロウロしたりしてますが・・・近くにはいます(笑)
e0113228_12224866.jpg

飽きてる顔だね(笑)


さぁ、いっぱい我慢してイイコにしてたし広場に行って遊ぼう!
e0113228_12245221.jpg


先週より紅葉した葉っぱが黄色くなってしまっていたモミジ
でも、途中にこんなキレイなグラデーションになっているモミジもありました
e0113228_12255380.jpg


こんなピンクの実も
e0113228_12261955.jpg



風が強かったので、開けたところのモミジの葉っぱが・・・絨毯になってしまっていた
でも、空の青と緑の放牧地と・・・赤や黄色のコントラストがとても素敵な世界に
e0113228_12274410.jpg

木に登って偉そうにするアディ
e0113228_12294280.jpg


ねえ、オカン そんな余韻に浸ってないで・・・遊ぼうよ!
と木を咥えてきたぎゅう(笑)
はいはい、遊びますよ
e0113228_12284722.jpg

ひっぱりっこしたり、投げたのをとってきたりといっぱい遊んで

さあ、広いところに行って遊ぼう!
e0113228_1231126.jpg


e0113228_1231352.jpg

って、ちょこっとへばってきたアディ(笑)
そりゃ~3時間もめいいっぱい遊べば疲れるよね
e0113228_12302555.jpg


仕方ない、平らなところで休憩しましょう
柵を越えて・・・って、下の隙間を見つけたぎゅうはくぐります
よっこいしょ
e0113228_1233727.jpg


さあ、オカンは持ってきたカフェオレでまったり
犬達は・・・ナシ(笑)
水ぐらいもってきてあげればって思うけど・・・だって重いんだもん(笑)
e0113228_12344617.jpg


「あっちゃん、ダッコする?」って聞くと・・・こんな感じ
至福の時です
って、わたしじゃないよ あっちゃんだよ
だって、重いんだもん(><)
e0113228_12352578.jpg


さてと、いっぱい遊んだし・・・みんなも待っているし
おうちへ帰ろう!
満面の笑みで帰路につく犬達をみると。。。とても幸せなキモチになります
e0113228_12361785.jpg




その夜・・・・
オカンのフクロハギはパンパンに腫れて(汗)
湿布を「ヒラメ貼り」して寝ました
もちろん、アディとぎゅうはひっくりかえってイビキをかいて寝てました
[PR]
by taisho_k | 2008-10-21 12:48 | 犬たちとの日常

終わった(汗)

ここ数日、展示会の仕事でひーひー言ってました
終わらないんじゃないかってぐらい(><)
だって、昨年の三倍のスペースでデカイのなんのって・・・・

でも、なんとか形にして昨年よりずっといいものが出来上がりました
カタログの表紙のデザインも一発オッケーもらったし(笑)

実は、こんなデカイブース作りをしてても・・・
私の場合、図案もなにもない(笑)
ただただ私の頭の中にあるものだけで組み立てていく
ようは、直感だけ(爆
(手伝ってくれるみんなも慣れたもので、、、ありがたいです)

依頼者から漠然としたイメージを言われて、商品を見て形に表していくだけなんです
今回のイメージは、「シックにイギリス風の・・・」とか「バイヤーの立場から言わせてもうらうとこうして欲しい・・・」とかね
知らないよ~と思うことは何度もあるけど(笑)

昨年は、日帰りで建てこみに行ったんだけれど
今年は、行かなくてもいいかも・・・ってハナシ

犬達がいるから、家を何日も開けなきゃいけないのはキツイ
まっ車に犬を積み込んで寝泊りしてって方法もあるんだけれど・・・
いまんところ行かなくてよさそうなので「ホッ」としてます(笑)
みんなには「え~いかないの~」と心配そうな顔で言われてますが
完璧に作りこんだから大丈夫でしょう

明日、同じモノを作れるように写真を撮って現場であわせ

行かなくてよくなったので、私の仕事は今日まで!
さっさと帰って、ガマンさせてた犬ドモに奉仕しよっと

つうことで、がんばったご褒美は2連休で明日と明後日 オヤスミだ~~♪


とまあ、コレがオカンの仕事のほんの一部でもあります(笑)
簡単に言うと・・・なんでも屋です
[PR]
by taisho_k | 2008-10-18 18:22 | オカンからのお知らせ

追い込み

ゴメンナサイ

仕事が追い込みに入っていて、コメントのお返事ができません
明日、明後日で展示会のブース作って日曜日に発送しなきゃならんのです
今日は、間仕切りのペンキ塗ったり・・・で、ベトベトです
って、私は何屋なんだ?????

それ以外にも、カタログに表紙のデザインも作らなきゃならん・・・
今夜は、徹夜かも(><)
[PR]
by taisho_k | 2008-10-16 19:01 | オカンからのお知らせ

こんなに収穫


今夜の餌食は
コイツ

んで.こんだけの収穫
『毛』


e0113228_97385.jpg


悪いものをいっぱい出して、長生きしてね~」ってオカンが・・・
デトックス効果のあるお風呂に入れてくれた

つうより・・・入れられた


さてと、収穫はコレだけではありません
先日、山で採ってきた『山葡萄』を氷砂糖に漬けました
お酒の飲めないオカン
砂糖漬けにしてシロップを作ります

水や炭酸で薄めて氷を入れて飲むんだ!
キレイな色なんだよーーー


e0113228_972447.jpg


さてと、ご飯も食べたしノンビリしたしぃぃ
台所で洗い物でもしよっと


e0113228_963591.jpg


夜な夜なのオカンの仕事
明日のお弁当作り
横にあるのは、今日買い物してきたものを冷凍庫へ入れるために小分けにしたモノ

そして朝は超忙しいので、ご飯なんて作って食べてられない
つか、食べない(笑)
ちょこっとお腹がすいた用に、『納豆巻き』

「んで、まだ~?」


e0113228_96966.jpg


イイコに待ってるので・・・
って、こうやってあげるから待ってるんだけど(笑)

意味もなく『納豆巻き』の端っこを切っておすそ分け


e0113228_964893.jpg


さあ、全部終わったし犬達を排便に出して寝よ!
っと思ったが・・・・しないヤツ
エイラは、よっぽどじゃないと他のヤツがしたトコでトイレをしたくないらしい
が、ソコは甘くないオカン

もちろん「排便所居残り」です


e0113228_971360.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-10-16 09:26 | 犬たちとの日常

休日二日目!これまたながいよ(笑)


やっと忙しさも一段落して・・・って、忙しいことには変わりはないのだけれど
なんとか2連休で休みがとれるようになった
やっぱり2日間休みが続かないと、なんにもできない

んで、どうしてもやりたかったことがあった
とある場所が気になって、気になって

ソコは、昔、むか~しカマドだった場所
一度だけ使ったことがあるのだけれど、いろんなトコにクラックが入ってて使い物にならず
部屋中、煙だらけ
挙句の果てには、煙突部分から雨漏りするので閉じてしまった
せっかく実家から、まさに「お釜!」ってのを持ってきたんだけどね(笑)
実家で父がよく作ってくれた、手打ちウドン用の釜
私の大切な宝モノです

で、話がそれたけど、ソノ場所がどうしてもきになってて・・・・
普通、アイデアが浮かぶまでいじらないのだけれど
とりあえず、どうしても気になったのでいじった
木箱を持ってきて積み重ねてこんな感じ


e0113228_13592064.jpg


実は、このカマド
実際に使うと煙が隣の部屋の床に回るようになってて暖かくなる仕組みで床がコンクリート
って、使ってないから寒いのなんのっていう部屋と化してます(笑)
一応、レンガなんかが積んであって雰囲気をかもし出してます

横にあるのは、私のコレクションのひとつ
「薪ストーブ」ったって煙突つけてないから・・・ただのディスプレーにしかなってないけど
薪ストーブの下に敷いてあるのは、昭和初期のアンティークレンガをコンクリートで固定して枠に入れてあるもの
超!重い(笑)

上の時計は、駅のホームかなにかで使われていた「ネジ巻き式の壁掛け時計」
ネジを巻くところが二つあるのだけれど・・・
コレがまた間違えると悲惨
そう、ひとつは「ゴーン、ゴーン」と音を鳴らせるネジ
間違えたら、夜中にゴーンゴーンだからね(笑)


e0113228_13594196.jpg


古い家だからできること
もっともっと古い家の方が雰囲気でるから好きなんだけどね~




さてと、朝から掃除をして気分を一新
犬ドモとサンポに行きますか!
秋のサンポに一緒にいかれる方は・・・コチラ



秋の散歩 More
[PR]
by taisho_k | 2008-10-14 14:36 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧