『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2008年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

行き場がないあたし


オカンが「お腹いっぱいお肉を食べなさい!」って
デッカイ、デッカイ肉の塊をくれた


e0113228_11391319.jpg


スッゴイ幸せでさっ


e0113228_114118100.jpg



e0113228_11423196.jpg


でもね、美味しいものも
いっぱい食べると
やっぱ 飽きるんだわ

でもさっ
コレ
とられたくないし・・・
どうしよう


e0113228_11435729.jpg



とられたくない、末っ子のアディは台所に行ったり、お風呂場に行ったり
と、ウロウロウロウロ
30分近く デカイ肉の塊を咥えてうろついてた
そんな横でジュニ男は大の字になって寝てるし

コラぁぁぁぁぁ

ソファー ホジホジして 埋めるな!


「仕方ない、やさしいオカンは大事に冷蔵庫にしまっておいてあげるから」


e0113228_1146672.jpg


って、なんだか不満そうなアディ

性格の違いだね

ジュニ男は、お腹いっぱいになったら 骨そのままにして寝てるし

まっどっちが野生で生きていけるかっていったらどっちなんだろう
だって、お肉を隠すアディさんだって
隠した場所忘れそうだしね ぷっ

「ぷって、オカン あたしそんなことなくってよ」
って、あんた誰のコーヒー飲んでんのよ!(怒


e0113228_11482293.jpg



[PR]
by taisho_k | 2008-09-30 11:51 | 犬たちとの日常

BLUE MOMENT


真夜中3時に目が覚めて犬達を庭に出した
キーンと冷え込む北海道の夜空には満天の星がきらめいていました

今日は雲がとっても多かったです
私は、雲が好き
どうしてこんな色が作り出せるんだろう・・・って
神秘的なんですもの


e0113228_1745089.jpg



BLUE MOMENT
朝、陽が昇る寸前と夕方、陽が沈んだ直後の数分間だけ空が青く染まる瞬間のことをいうそうです

携帯で撮った画像なのでそんなにキレイではないけれど・・・


e0113228_17483398.jpg


同じ場所で10分後に撮った空


e0113228_17492242.jpg


みなさんは、空を見上げました?

群青色、オレンジ色、鉛色の空
どんな空が見えました?


[PR]
by taisho_k | 2008-09-29 17:54 | 四季

すっごい遊んだ 休日を満喫!

明日は、オヤスミ!っていう夜はワクワクして楽しい
だって、朝もノンビリできるしさっ
ってことでヤスミの前の晩は掃除をしたりイロイロがんばっちゃいます
キレイな状態で寝たら、起きた時キモチいしねっ
掃除機をかけて、雑巾がけをして・・・
そして、台所で保存食をコツコツ作ったり(笑
コレが、土曜日の作ったモノ
e0113228_1323348.jpg

名前なんていうんだっけなぁ(忘れた)
東北地方の食べ物で、オクラをメインとしてナス、キュウリ、トウガラシ、水菜なんかを刻んで出汁で漬け込むの
コレをご飯にかけて食べても美味しいし、冷奴とかにかけてもウマイ
って、コレ 夏の定番メニューなんだけど・・・今は秋だ(笑

それと、肉じゃががとナメコと豆腐のお味噌汁が土曜日のメニュー
e0113228_1345460.jpg


お腹いっぱになって、ノンビリ夜を過ごしました

日曜日、目が覚めると秋晴れの北海道
ノンビリ犬達とゴロゴロして過ごして(笑)って、ワタシがゴロゴロしたいだけ?
いやいや、そんなことないはず・・・だってアイツラだもの(笑

さてと、ウズウズの犬達を連れてキノコ探し
カゴを持って準備万端で林の奥へ
e0113228_137155.jpg

グングン楽しそうに入っていく犬ドモ
獣道を走りまわる犬達 楽しそうです
つか、アディさん 鼻ぶっつけて顔まがってるし(笑)
e0113228_1385427.jpg


ですが、キノコはありませんでした・・・まだ早かった(泣)
「ないね、キノコ」って言ったらこんな顔
犬達にとって、キノコなんてあんまり関係ないもんね(笑)
e0113228_1365411.jpg


仕方ないので、林からでて・・・いつもの遊び場で犬と戯れました
木漏れ日が差していてとってもキモチがいいんだよねー
e0113228_13134087.jpg

e0113228_1310048.jpg
e0113228_13102393.jpg
e0113228_1310462.jpg
e0113228_1311334.jpg
e0113228_1311232.jpg
e0113228_13114875.jpg
e0113228_13121373.jpg
e0113228_13123674.jpg


さあ、いっぱい遊んだし帰ろう
e0113228_13141117.jpg

ふと丘の上には羊達が夕陽に照らされてとってもキレイでした
e0113228_13145581.jpg


ウチに帰って、遅めのお昼 って、もう4時過ぎてるぢゃん(笑)
e0113228_1315475.jpg

お昼に出しておいた、犬用のメシが台所のシンクに鎮座してますのでどかさないと何もできません
e0113228_13163738.jpg


犬達のメシをせっせと作って・・・同時に明日のオカンのお弁当
e0113228_13175415.jpg


19時までにすべてを終わらせたかった
なぜかって、そう今夜はFCIのアジリティ世界大会の最終日
兎に角、集中したかったし(笑
リアルタイムであがってくる結果にいっぱいいっぱい楽しませてもらった
無事すべての競技が終わり、みんな無事に帰ってこれますように
帰ってきたら、きっと楽しい話が聞けるだろう ぷっ

時計も23時をまわったころ・・・
ヘンな時間にお昼なんちゅうもんを食べてしまったが為に、お腹がすいてきた
仕方なく、「すいとん」を作って食べた
e0113228_13211998.jpg


部屋に戻って・・・みると こんな状態(><)
腰が痛いので床で寝ようと布団を敷いておいたら・・・
占領されてた
e0113228_13221582.jpg

オカンが寝るトコないじゃんか!
って、こんな寝顔で寝てたら起こせないよなぁ
e0113228_13224597.jpg

って、結局ベットで寝ることになってしまったとさっ

と、長い素敵な休日が終わった
さてと、また一週間がんばろうっと
[PR]
by taisho_k | 2008-09-29 13:23 | 犬たちとの日常

忙しいのか?(笑

だんだんと寒くなってきた北海道
朝晩は、オーバーズボンなんてモノが稼動し始めて(笑)

そんな夜は、やっぱコレでしょ コレ
湯豆腐!
e0113228_103157100.jpg

小さい頃から、湯豆腐に入っている昆布が好きで・・・
ついついいっぱい入れてしまう(笑)
邪道だけれど、野菜もとりたかったから「春菊」と「水菜」を入れた
タレは、ウチの秘伝の湯豆腐のたれを作った!ってホドのことではないけど
小さな頃から馴れ親しんだ味で食べたくなる
長ネギをミジンギリにして、出汁と醤油と酒で作る
やっぱコレでないともの足りなかったり(笑)
そうだ、寒くなってきたし・・・手打ちウドンでも作るかなっ

そして、北海道の夜は長い(笑
手に入れてきてしまった・・・ハギレ
e0113228_1036454.jpg

夜な夜な犬用のマットでもチクチクしてしまおうかなんて
もちろん、手縫いよ ビンボーなウチはミシンなんてないからね(笑)


そして今夜はとうとう、FCI世界アジリティ競技会がフィンランドで始まった
結果は・・・ワタシが書かなくてもイロイロなところで書かれていることだし(笑

しっかし、笑った
兎に角、笑った

そして、疲れた・・・


そんな晩が、今夜・・・そして明日の晩 とづつく

結果を聞きながら興奮してって
そんな横でエイラさんが、「ツマンナイ!」オーラをはっしてました
e0113228_10373366.jpg


わかったって、あと一日ガマンせい!
明日は、いっぱい遊んでやるって
なんせコレだけ冷え込んできたから、きっとキノコも動き出してるはずだしさ
奥の林までオサンポコースだよ!
[PR]
by taisho_k | 2008-09-27 10:40 | 犬たちとの日常

秋に咲く花

10月の頭にガーデンウェディングの仕事が入っていたのでチョコッと調査に行ってきた
なんでも「自然っぽい感じで花を飾って欲しい」との依頼
山に入って、ツタとかをとってこないといけないんだけれど
まずは、そのガーデンにどんな花が咲いていて使えそうな花があるのが見てきた

そんなガーデンで撮った写真を何枚か

e0113228_10392011.jpg
e0113228_10394160.jpg
e0113228_1040096.jpg
e0113228_1040195.jpg
e0113228_1040406.jpg
e0113228_10405485.jpg

大好きな「宿木」がかなり地面に近いところに生えていた
こんな間近でみたのははじめてかも!って嬉しくなってパシャパシャパシャ
e0113228_1041977.jpg

人の顔ほどある「ダリア」
e0113228_10412211.jpg


午後から雨ってことで、曇りの午前中に撮ってきたので暗いけどこんなトコでした
今朝は、汚いホコリが雨で洗い流され『秋晴れ』の空が広がってます
さてと、ジュニが外で呼んでいるので行ってこよう!
[PR]
by taisho_k | 2008-09-26 10:44 | 犬たちとの日常

結局すきなんだよなーーー

家に戻って、たったと用事を済ませて

さあ!今日は昨日の料理の続き

っていうか、保存食をいくつか作らねばならなかった
前日に新聞紙にくるんだりして保存してあった野菜
それでも、葉っぱモノはしなびてくる
そんな野菜たちを下調理だけして冷凍保存したりする日
寒い冬に備えて準備が始まってきている

都会で暮らしていたときは、こんなこと考えもしなかったんだけれど
田舎生活を始めて、山を降りて町にいけるのは一週間に一度の生活
そんな生活をするようになって、保存食や冷凍庫といったものが不可欠になった
ニュージーランドでも田舎に住んでいて、街に行くのは一週間に一度
大きな冷凍庫があって・・・牛乳も凍らしてたんだよ(笑)
こうやって保存食を作るのって、保存っていう意味もあるけど
沢山の野菜なんかを下処理しておいたら、仕事をして忙しい日でもおかずをいくつも作らないでも、何品か食べられるしお弁当も簡単に作れるしとっても便利なんです
っていうか、好きなんだな~
結局昨晩も2時間ぐらい台所で犬と戯れながら料理してたもん(笑)

こんな感じでね

まずは、大根の葉っぱを刻んで
e0113228_10172661.jpg

ごま油で炒めて、出汁と醤油と砂糖で味付け
こうやって下調理して冷凍しておくと、お弁当にも簡単に使えるし忙しい日なんかにとっても便利
e0113228_1018867.jpg


さてと、今日のメインイベント?(笑
『ヒジキの煮物』
とにかく、入れられそうな野菜をサイノメぐらいに切って煮るだけ
「鶏モモ・ヒジキ・豆3種・昆布・大根・揚げ」だったかな?忘れた
ヒジキが大好きなワタシ、コレさえあればゴハンがススム(笑
コレもいくつか小分けにして保存
ゴハンを炊くときに入れて「ヒジキゴハン」にしても美味しいし ヘヘヘ
e0113228_10213034.jpg

いい香りに誘われて、鼻をピクピクさせている犬ドモ
冷ましているときに、盗まれないようにするのが一番難しい

今夜のゴハンは、『天婦羅』と『ヒジキの煮物』『大根の葉の炒め物』
大好きな春菊があったからソレを天婦羅にしたくて
「春菊・ごぼう・アスパラ・玉ねぎ・椎茸・シソの花と実」を天婦羅にした
もちろん、小さな辛いといわれている大根をすって・・・さっぱりと頂きました
e0113228_1025519.jpg


さてと、今夜は何を作ろうかなあ・・・
って、未知との野菜の戦いがまっているんだ(汗
[PR]
by taisho_k | 2008-09-26 10:36 | 犬たちとの日常

喜怒哀楽


気配を感じて下をみたら・・・


e0113228_11135949.jpg


「なに、どうしたの?」と声をかけたらこんな顔


e0113228_11143172.jpg


表情が豊か
犬も心がちゃんと顔に出ます

喜怒哀楽

ちゃんと表現できますか?
犬もですが、あなたもです(笑)


[PR]
by taisho_k | 2008-09-25 11:17 | 犬たちとの日常

どう料理してくれようか イヒヒヒヒ

大量に仕入れに行っても、あっという間になくなるウチの野菜
野菜消費がスゴイです(汗

で、そろそろ野菜が切れるよな~ってことで
そう、いつも行く直売所での野菜の仕入れ
ついついいっぱい買いたくなっちゃう野菜たち
スーパーに行っても、あんまりソソラレナイ野菜たちも
ここに行くと、いっぱい買ってしまう(笑

なんでだろうなぁ~って考えた
スーパーに並んでいる野菜たちって、豊かそうじゃないんだよね
なんだか冷たい感じがして・・・
って、ことしか思いつかなかった(笑

e0113228_1051610.jpg

それから、隣の畑でも野菜を仕入れてきました
珍しい野菜もイッパイです

ほら、ナスなんて・・・5種類
e0113228_1054519.jpg

えっと、左の黒いヘタのが一般に売られているナス
で、右の緑色のヘタのヤツがイタリアのナス
e0113228_1062398.jpg

味はどう違うんだろう
「カルボナーラソース」を頂いてあるので、オリーブオイルで炒めてからソースを絡めてオーブンで焼いたら美味しそうかなぁ
チーズとろぉ~って(笑
つか、日本のナスの方はピーマンと炒めて甘辛味噌で味つけてお弁当のおかずと常備おかずに変身してしまってるんだけどね

なんて、ひとつづつの野菜たちを見ながら、どんな風に料理しようなんて考えるのとってもタノシイ

ほらコレなんてシマシマナスだよ(笑)
e0113228_1071243.jpg


細ながーい豆 「じゅうろくささげ」 なんでも16粒このサヤに入っているらしい
(って、そうまだ数えてないの(汗)野菜たちの写真を撮って、保存させてたら遅くなっちゃって)
e0113228_1074866.jpg


で、白いボールに入っているピーマンの種類
白いのはイタリアのピーマン(オレンジ色のは熟したヤツ)
イタリアでは、白い状態で食べるらしい
肉厚でパプリカ系かなっ
ソレと、先のとんがっていそうな大きなピーマンはトウガラシらしい
で、かなり辛いらしく・・・「これ、一個入れたら全部コレの辛さになっちゃうらしいですよ」と・・・
なので、おそるおそる半分だけ使ってみた
e0113228_10154728.jpg


野菜たちを丁寧に保存させてたら・・・時間がかなり遅くなってしまったので今夜は炒め物に
今夜は、葉っぱがイキイキして美味しそうだったので
「ベイビーセロリ」って言っても、すっごいデカイんだけど
外側の3本を剥ぎ取って料理 もちろん一気にペロリですけど(笑)
その一気にペロリしたモノはコレ
「ベイビーセロリのオイスターソース炒め」 ※まだフライパンに半分入ってます
e0113228_10171864.jpg

さっきのトウガラシも半分だけ使ってみた
が、あんまり辛くなかったわ(笑)

後は、春菊の間引いてきたもの
これは、サラダかなぁ
e0113228_10182119.jpg


あとは、ラディッシュ数種
黒い大根、白いこのサイズの大根などなど・・・
e0113228_10193393.jpg

白い丸みのある大根は、辛いよとのお話
葉っぱも炒めて食べようかと思ったんだけど「かなりエグミ」があるよとのことだったが・・・
この大根・・・今朝、一本ダケ 台所の床に落ちていた
なぜって?
そりゃーぎゅうがシンクの上からひっぱって食べようとしたんでしょ
でもね、でも・・・辛かったのかそのままで放置
「犬も食わない辛さ?」(笑)

大きな白菜も仕入れてきてます
やっぱりコレからの時期は鍋でしょ鍋(笑
そして、美味しい卵も仕入れてきました
熱々のゴハンにマタゴをたら~りと うぅぅぅう~
そして、もう少し卵が古くなったら煮卵を作る予定
真っ黒にコトコト煮て・・・・味を染みさせて 食べるんだ~ぁぁぁ ワクワク


なんて、台所でウロウロしていると犬ドモが吠えた
誰かが来たな
玄関に行って見ると・・・「お荷物でーす」と
友人が「コーヒージャンキー」の為にと送ってくれていたのだ

荷物を見て嬉しそうなヤツラが・・・
コイツラ、絶対荷物ってモノを知ってる!
って、コレはあんたたのちもモノじゃないってぇぇぇぇぇとケンカしてみたりして(汗

「ほら、コレはあんた達のモノじゃないでしょ!」と開けてみせる

が・・・・(汗


入ってた あんたたちのモノが
e0113228_1027528.jpg


『負けた』 なんかスッゴイ敗北感なオカンの横で嬉しそうにピコピコ鳴らしているぎゅう
e0113228_10284829.jpg

ハイハイ、幸せだよね
おばちゃんにありがとうって言うんだよ
「ハイ、おねえちゃん ありがとうございます」
そう、ウチの犬は外面がとてもいいんですわ(汗

って、何が驚いたってさぁ
メッセージカードが入ってて
「コレはウチの近所で自家焙煎してくれるお気に入りのお店のコーヒーだよ」ってさぁ
「こんなおされなパッケージのこーひーなんてウチの近所にゃねぇ」なんてヘンなトコに気がついてしまった
e0113228_10304423.jpg


e0113228_10322643.jpg
このコーヒーは、食後のイッパイ!
たのしかった競技会も終わり、だんだんと日常に戻ってきて・・・
疲れた体には、やっぱ至福のひととき
こんな幸せを送ってくれた友人に感謝です

昨日からとても寒い風が吹いてます
太陽がでているのにも関わらず、風が冷たい
夜も冷え込んで・・・
で、結局 電気ストーブをひっぱり出してきてしまった
e0113228_10334497.jpg

そう、北海道はもうこんな季節になってしまいました・・・(汗
[PR]
by taisho_k | 2008-09-25 10:50 | 犬たちとの日常

川辺での物語


夏も終わりかと思った北海道
晴天に恵まれ川遊びをする一家


「ねえ!ママぁぁぁ 投げて投げて!」


e0113228_12271537.jpg


「わかったって ホラ イクヨォォォォォ」

ポーン


「やったーボクとったよぉぉぉぉ」


e0113228_12273181.jpg


そこへ忍び寄る影

バッシャーン


e0113228_12274636.jpg


「イヒヒヒヒ あたしがとったもんねっ」
と、アディ嬢が横取り


e0113228_1228451.jpg


あまりの激しさに、ボーぜんとし目が点になるバッカス坊ちゃま

もっと強くならんとダメだよ
バッカス!


e0113228_12282349.jpg


ほら、ジュニ男をみてごらん
けなげにいまだ沈んだんじゃないかっておもちゃを探してるでしょ
この女系家族の中では、オトコはそうやって生きるしかないらしい(笑


e0113228_1228383.jpg


でもね、でも
激しいけど弱いものにはやさしいアディなんだよ

ロビーは知ってるんだよね
アディ姉ちゃんが優しいことを


e0113228_1229157.jpg



やっと番がまわってきたロビー
おもちゃをひっくり返して遊んでます

あのーこのおもちゃ
いくらひっくり返しても同じだと思うんですが・・・


e0113228_12402789.jpg


いつもポーカーフェイスを気取っているロビー
何があっても淡々とわが道を行くロビー嬢

そんなキミも、ココにくればこんな顔さっ(笑)


[PR]
by taisho_k | 2008-09-24 12:42 | 犬たちとの日常

今ごろ・・・Metsän ja järven maa

今ごろフィンランドの空の下でサンポしてるかなぁ
「Metsän ja järven maa」とはフィンランド語で「森と湖の国」

そう、FCIアジリティ世界大会が今週末に開催されるため選考会で選ばれたメンバーが昨日「関空」「成田」からフィンランドへ旅立っていった

行きたかったな、フィンランド
10年前にもフィンランドで世界大会が開催された
その時のジャッジ「リトバ氏」と仲良くなり、、、、口から危険な言葉を発してしまい行くことに(笑
世界大会の競技会中は、ジャッジとは話をすることは出来ないのだが、ヘビースモーカーでもある彼女と出会うえる場所は決まっていた(笑)
競技終了後、いつものジャージ姿の彼女は嬉しそうに新聞を片手に歩いてきた
彼女「ほら~」
ワタシ「・・・。」
新聞の一面に彼女に怒られへこたれるワタシの姿カラー写真が・・・
って、怒られてるんじゃないジャン!イッショウケンメイあんたの通訳して考えてる私の姿でしょ!と(笑)
まったくねえ
そして、世界大会が終わった後 彼女のフィールドへ尋ねさせてもらった
「ここにね、来年 広いフィールドとセミナーハウスができるんだ」と言っていた
「もちろん、サウナもね(笑)」と
また、行くといいながら・・・10年も行っていない 会いたかったなあ リトバさん
一応、リトバ氏が居たら「逢いたかったよと伝えておいて」と言っておいたのだが・・・(笑)
彼女が教えてくれたことは沢山ある
口すっぱく言われた「動く!」兎に角止まるな
絶対、絶対動きつづけろ それが彼女からのワタシへのメッセージだった
そして、スタートの待てない犬へのトレーニング方法も学んだ
コレは、目からうろこ・・・結局は人の心なんだよなって(笑

さてと、今年のフィンランドどんなドラマが華を咲かせるか
10年前の日本チームとは、力が違う
今は、力を蓄え世界の舞台で対等に、いや一番高い台の上に乗ることも夢ではなくたった時代
きっと、きっと素敵なドラマが聞けるだろう
そんな舞台を見に行きたかったな・・・

FCIの世界大会のHPはコチラから見れます

ラージのメンバー
個人戦では、亀田氏が39走目 稲川氏が58走目 そして、世界の大庭氏がトリをつとめ67走目



っていうか、フィンランドで銃の乱射事件が
きっと空港とか警備がきびしくなってるのかなあ・・・
[PR]
by taisho_k | 2008-09-24 11:40 | 犬たちとの日常


人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧