『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

犬とのんびり過ごす一日


久しぶりの晴天!
高く青い空と太陽が出て気持ちがいい

こんな日は、やっぱりサンポ、サンポ、サンポ!

そして、アディとジュニを連れてアジリティの練習も久しぶりに・・・
が、ジュニ男
体がなまっているのか、重い(笑)
肉を食べて筋肉がついたわいいが・・・重い筋肉がついてしまったのか
まっいきなり猛特訓なんてしたら体が壊れますから
数回飛ばして、スラロームとシーソーだけ

「って、オカンの体がなまってるダケじゃんか」byジュニ男

とにかく、ちょこっと走ったら汗がでるわ、でるわ
早々に引き上げてきました


で、やっぱりサンポをしてお昼寝タイム


e0113228_21202531.jpg


やっと涼しくなったので、遠出のオサンポ
気持ちがいい!!


e0113228_21481753.jpg


久しぶりだから、林のチェックに行くことに
だって、そろそろ味覚の秋なんだもの(笑
キノコのチェックも一応しておかないとねっ

普段歩いているところは、放牧地だから草丈はあまりない
が、今日行くところは・・・

こんなトコ


e0113228_2185495.jpg


熊笹やススキがうっそうとしてます(笑)

でも、犬たちにとっては大好きな場所です
視覚で犬たちを確認することができません
ガサガサという草をかきわける音で犬たちの場所を確認します

たまに、ワタシを見失うこともあって・・・・
かなり焦った顔で茂みの中を走り回ることもあります
ワタシのスグ傍を通っているのに焦ってるから気がつかずスゴイ勢いで走り抜けていくこともあります
まっそういうこと経験してるので、あんまり遠くには行きません(笑
が、野生動物のニオイをとってしまったときは・・・オシマイ
追っていってしまいますのであきらめます
まっ少しすれば自分で帰ってきますから大丈夫ですけどね
そのためのマーキングをオス犬ドモは普段から欠かしてません(笑)


e0113228_2130558.jpg


ほら、ちゃんと少し行った先でまっていてくれるます

まだ、キノコは出ていませんでした ホッ
豊作の山葡萄は、少し色づきはじめてましたが・・・あともう少し
そして、こくわもまだ硬くて(笑)
もうちょっと先のようです


e0113228_21331420.jpg


遠くの空にこんな雲が・・・


e0113228_21335142.jpg


こんな夏の雲がみれるのも最後かなぁ・・・

林から出て・・・
牧草地で座り込むアディ
お疲れのようです(笑)


e0113228_21461573.jpg


さて、どこにいきましょうか?
って、あんたたち行き先わかってるんでしょ!
足取りが軽やかだもん


e0113228_21552289.jpg


悪巧みしているヤツラが!


e0113228_21445352.jpg


何をしてきたかというと

あっ出てきました!


e0113228_2151286.jpg


悪そうな顔してるでしょ

ほら、コレです コレ
全身ビショビショ 


e0113228_21531868.jpg
e0113228_21533392.jpg


充実した一日!
アジの練習より
やっぱコッチが好きだわ(爆


今日のオマケ画像
ヅちゃんがうまそうなもん母ちゃんに作ってもらったらしく自慢っからさー
しかたねぇ 作ってやったよ
でもね、ウチの場合・・・数多いんだわ(><)


e0113228_21585031.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-08-31 22:00 | 犬たちとの日常

オレンジ色


夕方、犬ドモとサンポに出かけたら・・・

空一面

いいえ

すべてのものがピンク色に染まりとてもキレイでした

「ピンク色の世界」

家につく頃には、空はピンク色からオレンジ色に・・・
ここのところ、西の空だけが夕日に染まるのではなく
曇が低いところにあるので空全体が淡い夕焼け色に染まって不思議な世界になってます

e0113228_22262289.jpg


庭から見た空
電信柱・・・邪魔だなあって思ってたけど 意外といいモデルさんじゃない(笑



散歩中にであったお化けカボチャ(成長中)

といっても、ジュニはまったく気にしてないが・・・(汗


e0113228_094360.jpg


あんまりぱっとしない天気が続いていた今週
コレだけの夕日になれば、明日は晴れるかな・・・(祈

掃除がだんだんと進んで、今日は『居間の模様替え』をしました
とにかく、いらないモノを捨てて
って、出るわ出るわ「イラナイモノ」が(笑
まだまだ出ます、不要なもの!
いっぱい捨てて、スッキリするぞー


で、広くなった部屋で犬ドモは・・・・

e0113228_04946.jpg


大運動会をして「ガッツリ」怒られ

ただいま、反省中


昨夜・・・決まった
10月末に一泊二日で東京で仕事
恒例の展示会のディスプレー
イメージデザイン決めなきゃなっ


[PR]
by taisho_k | 2008-08-30 23:02 | 犬たちとの日常

しょうがねえなっ


まったくよう

どっかの誰かがオレのことを
マザコン
だってほざいてるんだけどさっ


そのヘナチョコがオレに対抗して
 『アヂ★デビューぢゃ』 
とか言ってるしよっ



へっ


ほーーら、こーやってやるんだよ


e0113228_0182835.jpg


オニギリなんかにつられてやってるなんて
ふん、まだまだオコチャマだなっ


かわいくおねがいしたら、教えてやってもいいぜっ
へへへ



あースッキリしたっ
つうか・・・もうすぐ競技会だっつうのに練習ぜんぜんしてねぇっての(笑


[PR]
by taisho_k | 2008-08-30 00:36 | 犬たちとの日常

懐かしい写真シリーズ

バッカスのママが、こんな比較をしてくれた
e0113228_23372519.jpg

さて、どっちがどっちでしょう
答えは・・・左がエイラ母さんで、右が息子バッカス
茶色のエイラを白黒にしたら、ほんとによく似てる
っていうか・・・こんなトコまで似んでいい(笑


ジュニ男のモミアゲ「ジゲン」写真を探すため、昔の日記を探しまくったのだが・・・わからん(笑

ということで、懐かしい写真シリーズをアップ

左から、プッチ・ジュニ男・大勝・バッカス
ジュニ男のモミアゲ写真 コレでどうだ(爆
e0113228_2339176.jpg


左がジュニで右がバッカス
顔の細さの比較に撮ってみた写真
e0113228_23403933.jpg


で、コレが・・・デカイ仔犬たち(笑
4月25日だから、生後ちょうど二ヶ月ぐらいの時
デカかった(汗) もう仔犬というかわいさはねない(キッパリ)
上から出てきた順に、バッカス・ジュニ男・プッチ・大勝
e0113228_2342050.jpg

仔犬を引き取っていただく方には、かならず仔犬の時にウチまで来てもらう
で、一ヶ月ぐらいのカワイイ時期に見に来たパパやママ・・・
新しいお家に行ったときは・・・ちょうビックリサイズだったんだわ(笑)
ねっバッカスのママ(笑)

これは、子育てに疲れた母の絵
仔犬たちが上ってこれないベットの上にあがり「ホッ」と一息
と、思ったら・・・仔犬たちはもうベットにあがってこれたのだ(笑)
左隅に、足がある
e0113228_23445615.jpg


コレは、ジュニが8ヶ月の時

つうか、8ヶ月で24㌔って(笑)

まだ、体のバランスが悪いとき
こういうときは、とにかく野山や崖をのぼったりくだったり体を作る
e0113228_2347636.jpg

この写真を今のジュニと比較すると
3歳になり、やっと体が立派になってきたとつくづく思う
胸が深くなり、幅がでて・・・頭と体と、やっと犬らしくなってきたなぁと思う


おまけ画像
アディさんの仔犬時代
めちゃくちゃ目つきが悪い(笑
e0113228_2348071.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-08-29 23:57 | 犬たちとの日常

地産地消

冷凍庫で眠る「鹿さん」たち
朝、冷凍庫から出し解凍しておいた

それが、コレ
e0113228_22172534.jpg


で、コレを包丁一本で切り刻んでいきます
肉はもちろんですが、骨と骨もバラします
ここにある足だけでも4つの部位の骨に分かれます
もちろん、骨なんて包丁で切れるわけもなく・・・間接部分に刃を入れるんです
簡単に言うと、膝で言えば「皿」にあたるところかな
で、こんな感じ
e0113228_22202644.jpg

二日分の食料になります
ちなみに、脂身のないところはお年寄りの『リセル』とか、脂の多いところは若い「ジュニ」とか
そのときの犬の状態をみて、部位ごとにふりわけます
って、手前のお皿に入っているのは・・・オカンのですけど(汗

そうそう、冬には「羊」の肉をあげるのですが・・・
犬たちの体から「羊」の脂のニオイがするんです
そのぐらい、食べたものが体の中で血となり肉となるんです
アメリカで、ベジタリアンの村に行ったとき
彼らの村のトイレはぜんぜん臭くなかったし、彼らはみんな穏やかなんです
げんに、私も・・・・怒るという事を忘れたぐらい
って事は、肉を食べた犬たちは・・・!!!!!
凶暴化!?
ありえん(笑)そんなことになったら、それこそオカンに殺されます(笑)


今日は、ブロッコリーの葉っぱと茎とトマトとビーツ、パスタを入れて圧力鍋で煮てあげました
e0113228_22214226.jpg

デザートに、骨です
4つしかないので、かわりばんこにねっ
e0113228_22225742.jpg


オカンのゴハンは・・・ココナッツカレー
e0113228_22232954.jpg

と、ちょこっとおすそ分けしてもらった鹿肉と紫ジャガイモとトマトのソテー
あんまり味付けをするのが好きではないので、塩コショウして、オリーブオイルで焼いただけ(笑)
紫のジャガイモも、トマトもウチで採れたもの
で、鹿さんは頂きモノですから・・・・材料費ゼロ(笑
まさに「地産地消」
※《「地域生産地域消費」「地元生産地元消費」などの略》その地域で作られた農産物・水産物を、その地域で消費すること。また、その考え方や運動。輸送費用を抑え、フードマイレージ削減や、地域の食材・食文化への理解促進(食育)、地域経済活性化食料自給率のアップなどにつながるものと期待されている。

e0113228_22241719.jpg

机の上はこんな感じ
e0113228_22244057.jpg

ゆったりと、一時間ぐらいかけて食べました(笑
おいてある本は・・・「マクロビ」の本

さてと、サンポ行ってデザートタイムだなっ
[PR]
by taisho_k | 2008-08-29 22:30 | 犬たちとの日常

遺伝・・・(汗


エイラの息子 バッカス
いつも、犬歯に頬の肉がくっついてリスさんみたくプクっ
かわいいんだわ~

おっと話を戻して・・・エイラ母さんに似てるトコ
鼻の下のピンク(笑
バッカスのブログで話題になったので、撮ってみた


e0113228_21315775.jpg


こんなトコ 遺伝しなくたってねぇ(笑


ちなみに、バッカスのママが小さい時からジュニ男には親父臭いモミアゲがあるって言うんだ
ねえよ!(;一_一)


e0113228_21394073.jpg


証拠写真を撮ろうと思って・・・親子で撮ってみた

が、墓穴を掘ったような気がする・・・(汗
また、顔がデカイと言われそうだ


「モミアゲ側から撮らないのは、ズルイ」と指摘を受けたので
仕方ない・・・
仔犬時代(二ヶ月前)にあった、親父臭のするモミアゲを公開してやる

彼女は言う「ルパン三世とか、次元とかのモミアゲそっくり」って・・・(汗

これでどうだ!

つか、足デカ!
ついでに足の裏 汚なっ


e0113228_2255724.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-08-28 21:41 | 犬たちとの日常

赤い宝石

大地にいっぱい「赤い宝石」がたわわに

もちろん、食卓にも♪
今夜のメニューは「ごろごろトマトのボロネーゼ」
e0113228_20473475.jpg

付け合せは、「くうしんさいのバター炒め」
e0113228_2048882.jpg

おいしかった ヘヘ

犬たちも、大地のおすそ分けがいっぱい
「生の鹿さん」「シャケ」「ブロッコリーの葉っぱと芯(笑)」などなど
そして、骨をガジガジしてそこらじゅうで犬ドモがひっくりかえってます
食事の後は、歯磨き、歯磨き
骨で歯石をキレイにとってピッカピカ



今日のお散歩は・・・麦を刈った後のひろいひろい場所
大地といっしょで犬ドモの心も!

ほら、しっぽがピンと楽しそう
e0113228_20515277.jpg


庭でのブームは、「根っこ掘り」と「枝をガジガジ歯石とり?」
e0113228_20524697.jpg

食べてるわけじゃないんだよね
ほら、「ペッペっ」としてるのよ
e0113228_2054992.jpg


おもちゃを外に持ち出すことが禁止されてるから・・・・仕方ない「枝」で遊ぶしかないだよね
ねっぎゅうちゃん
e0113228_2056523.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-08-28 20:57 | 犬たちとの日常

順調、順調

日々、順調に過ごしてる♪

今日は、ずっとずっと洗いたかった「ゴミ箱」を丹念に洗って除菌中(笑)

ホントは、やめようかなあ・・・って思ったけど、お風呂に入りながらゴシゴシ磨いて
やっぱりキレイになったゴミ箱を見ると、とっても気持ちがいい
たった、これだけのことが日々の忙しさからできずにいる

小さなことだけれど、丁寧に生きて小さな幸せを感じて
とっても幸せ
日々、少しづつだけれどやりたかったことができて
今までの「無駄」をあらためて反省をする日々を過ごしてます

そして、犬ドモはというと・・・

外に出たい!って言うから
「ほら、雨だよ。雨でもいいなら遊んでおいで!」って窓を開けて言ったの
勢いよくとんできた!が、雨だって気がつくと急ブレーキをかけてストップする犬ドモ
「あんたたちが行きたいって言ったんでしょ!」とお尻を無理やり押して外に出す
でもね(笑)
用を済ますと、さっさとウチに入ろうって帰っていっちゃうの
野生児だから雨なんて、なんのそのって思うでしょ
でもね、コイツラも濡れるのはキライなようです(笑)
雨だってわかったヤツラは、一日まったり過ごしてました

小雨になったときを見計らって、外にストレス発散
犬も私もビショビショになってしまいました(笑)
「遊び」や「仕事」となれば『雨』なんて関係なくなっちゃうんだよね

ほとんどの時間を部屋の中で過ごした犬ドモ
することといえば、寝ること(笑
リセルさんも定位置について全体を見渡してます
e0113228_23521613.jpg

何かあれば、そっと行って「注意」をしてくれます
流石!見習わなければと、こんな日は、私も犬たちを観察します
それぞれの関係を観察するのはとても面白いんですもの

「えっ?あたちたちのこと?」
e0113228_0215100.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-08-28 00:26 | 犬たちとの日常

リセットタイム

最近、こっちのブログをサボりっぱなし(笑
だからと言って、落ちてるわけでもなく
写真ブログの方をみたらわかりますよね
たっくさん撮って犬達とも素敵な時間を過ごしてます

では、なぜに?と(笑

たまにくる、「リセットタイム」の時期


自分だけの為に時間を使い、いろいろなことを見つめる時間を作るんです
夜はヒマさえあれば「掃除」をして・・・・
それこそ、必ず片手に「マツイ棒」なんてもんを持ってたりしてます(笑)
といっても、やろうと頑張るのでなく 小さな範囲を(笑
すべて「自分の為に!」
まず最初に取り掛かるのは「トイレ」
素手でピカピカに磨くんです
そして、次はお風呂場

窓のサッシとか、いつも掃除をしないようなところを徹底的に
昨日は、台所を磨いて
捨てるもの捨てて・・・スッキリさせるんです

仕事をしているから、どうしても後回しになってしまう日常生活
あたりまえのことができずに、イライラ・・・・
悪循環(><)
だから、していることといえばあたりまえのことだから文章として書くまでに至らなくて(笑
でも、とっても元気です


そして、「夢」がひとつできました。
この「夢」は叶うかわからないけれど・・・その為に向かって頑張れることが嬉しくて楽しい日々
やりたいことがいっぱいいっぱい貯まってて(笑)忙しい日々を過ごしてます
そして、そんな時は「犬ドモ」とも最高の時間を過ごせてます

1頭づつと向き合って♪
やりたいことがいっぱいで一日24時間ってすっごい短い
もっともっと時間が欲しい

爽やかな秋の北海道は、収穫もあって・・・・忙しいんだ
きっと自分のペースを取り戻し、書きたくなったらポツポツと書いていきます(笑)
だって、日記を書くことも自分の課題のひとつだもの。。。。。

さてと、今日の課題は『台所の窓枠』の掃除
ピカピカに磨いて、お花を飾って!リフレッシュするんだ!


もうひとつ
素敵な言葉に出会ったので書き留めておきます

「花も美しい 月も美しい それに気づいた心が美しい」

見るという行為
どのくらいちゃんと見ているかって・・・実はぜんぜん見てないことが多いんです
疲れていると、空をみることを忘れてしまったり
目の前にあることを見逃してしまいがち
心を豊かにして、目の前にあるものをちゃんと見る
見方を変えると、たくさんのものが見えてきます
そう、チャンスはいっぱい目の前に転がっているんだ
↑実は、こんなことを「環境教育」の指導員という立場で10年もしていたりもします(笑
[PR]
by taisho_k | 2008-08-26 13:37 | 犬たちとの日常

ぽつねん・・・

e0113228_21121635.jpg
e0113228_21123031.jpg
e0113228_21124423.jpg
e0113228_21125724.jpg
e0113228_21131212.jpg

遊んでくれるんじゃないの?
寂・・・


[PR]
by taisho_k | 2008-08-25 21:15 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧