『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2008年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

朝、起きたら世界が変わってた・・・

今朝 起きたらまた世界が変わっていた



一晩でまた、積雪+60cm


   
     背の高さまでくる雪の壁



  ここは自分のウチの庭  


                のハズ・・・・・






  道路へ出るために朝から30分の雪かき作業

   


  身動き取れない、犬たちの為に



   昨晩から迷路を作ってあげた




コレだけの雪

嘆いたってしかたない

運動不足解消のため、優しいオカンはせっせと雪かき

週末にタイヤショベルを借りる予定だけれど

もつのか?


今日は、東京出張日帰りである


 7時15分にタクシーを予約



ひどい、ひどすぎる・・・・ ってやっぱり嘆いちゃうよ
[PR]
by taisho_k | 2008-02-28 06:50 | 犬たちとの日常

新作が届いたよ ラブとサルーキー

以前 ボーダーのレリーフを友人に依頼して作ってもらった

その、ラブバージョンとサルーキーバージョンが出来上がったんだって♪
で、写真撮影を頼まれまして、ってココで公開しちゃいます


とりあえず、イメージだけアップしておきま~す
まだまだたくさんあるんだけれど・・・とりあえず数枚だけ
落ち着いたら写真を撮るので、、、またアップしますね

ひとつひとつ手作りで作るからすっごい手間がかかっててキレイだよん
石膏で作っているので光の加減でとってもキレイ


サルーキーのは毛並みがとってもきれいでしょ~
e0113228_0133645.jpg



ラブバージョンは、パピーもいたり成犬もいたり
作っている人がラブ飼いだったりするので、とっても表情がウマイのよ
サイズ的にはサルーキーのより小さくて10cmちょっとの大きさ
こっちの方は、ちょっと小さいからお値段もお手ごろ(笑
e0113228_021062.jpg
e0113228_0211163.jpg

ひとつでもかわいいし、磁石がついているのでいくつか重ねたり並べたりもできちゃうの
e0113228_0212669.jpg


明日、東京日帰りなので戻ってからちゃんと撮らなきゃっ
飛行機、飛ぶのかなあ・・・
[PR]
by taisho_k | 2008-02-28 00:21 | shop

もう 結構ですわ

もう結構です

何がって、です


また降り続いていた一日
天気予報を見ると、明日まで降ると・・

はあ、ため息しか出ません


外出をして、家に戻ると・・・・・・・・辿りつけません


入り口に置いてある、スコップで通路を雪かきしながら家へと進む
荷物を降ろして、犬たちが外に出られるように雪かき

そこへ、黒ネコさんが荷物を持ってきてくださいました
すみませ~ん、まだ雪かきが終わってなくて
フカフカの雪の中をかきわけて荷物を届けてくれました

「すごいですね~すみません
  もう少しがんばっておけば雪の中を・・・」などと会話をかわし
ありがたく荷物を受け取りました
大変だわ、こんな山の中にお届けモノとは・・・ご苦労様です。

30分ほどかかったでしょうか(><)

家の中では、待ってましたと犬たちの歓迎の声が聞こえる


まってろや

犬たちを順番にだして・・・って、ふと雪がやんだ


今だ~~~~

e0113228_21511283.jpg

e0113228_21513764.jpg


バカです
何をしているのか・・・・

ドーン アタックしてきたヤツが
なんだよ~
アディです
e0113228_21523822.jpg


だから~、あんたたちが邪魔するからもうやっちゃったよ
コイツラがいると雪かきもできません
スコップにのっている雪を投げると、まわりでジャンプジャンプ
結局、雪はまた戻ってきて・・・

ということで、オシマイ

さてと、ゴハンですゴハン

ゴハンを食べてまったり過ごし、さあてと排便させよっかなあ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


また雪です。
e0113228_21544953.jpg


空から舞い落ちる、いやバケツをひっくりかえしたような雪
帰ってきて雪かきしたのに・・・もう20センチも積もってるよ(><)

はいはい、さっさとおうちに入ってまったりしましょ

e0113228_21555755.jpg




ちなみに、ウチの前の庭

   積雪量 150cmを超えました(><)

地面があがって、排便所の前には「階段」ができてしまいました。
どんどんあがる地面(><)
このまま行ったら家が沈む~~~
[PR]
by taisho_k | 2008-02-27 22:03

北海道の道は狭い!

信じられない光景が広がっていた


ここ数日の雪で家から一歩もでれず・・・


だって、出たら死ぬもん


こんなに道が狭かったか??????というほど狭くなった道
車一台しか通れません

北海道の道は、無意味に広いと思われるかもしれませんが
冬の為に広いんです
札幌なんかは、排雪する場所がないから・・・市内はとんでもなく走りにくいのでキライです

除雪した雪が道路の脇につもり・・・こんなに狭くなりました

e0113228_2236323.jpg

ちなみに、コレ↑一日でこんなになったんです

で、広い牧草地の雪も強風で模様ができてます
普通に降っただけならこんなにデコボコしないのですが・・・
ある意味、芸術ですけど(笑
e0113228_2237298.jpg



ニュースでご存知の方も多いと思いますが
北海道の千歳エリアはとんでもないことになっておりました
地吹雪で動けなくなった車が何十台とあり、そこへ雪が吹きつけ吹き溜まり埋もれてしまっていました。
雪に埋まって、亡くなられた方も・・・でたとか

とにかくすごかった
この地域から、札幌まで車で一時間のところ
なんと4時間もかかって家路に着いた方も

雪が少ない、少ないといってはいたのですが・・・
やはり帳尻あわせをしてきた模様です

まだまだ、除雪が追いつかないでこのエリアは大変なことになってます

上のグラウンド・・・怖くて行ってません
まっその前に、家の庭の除雪が先か(汗
[PR]
by taisho_k | 2008-02-25 23:30 | 犬たちとの日常

うっふん攻撃炸裂

うっふんの香りが漂う我が家

そう、来たんです発情が


ウチは基本的に去勢も避妊もしていません
もちろん、それに伴うリスクもありますし

コレだけの頭数になれば・・・責任が生じます


ということで、「ぎゅう」のうっふん攻撃炸裂です

アディも来たような気配
前回から言っても、そうだよな~
はあ。。。続くんだよな

数日前から始まった「ぎゅう」の
「ねえ、アタシのいいかおり嗅がない?」
とお尻を突き出しシッポを曲げる

ぎゅうに近づけるのはこのときぐらい
普段はぜったいにオス犬を寄せ付けないぎゅうなんですけどね


日数的にそろそろ
ということで、隔離状態で排便です
発情時はトイレの回数も増えるので・・・世話がやけます

オスどもはというと・・・レモンシャーベットをペロペロ舐めてます
まったく、その口で舐めるなよ!
[PR]
by taisho_k | 2008-02-25 22:19

「イモゴマくっきー」

こんな夜中に犬用クッキーを焼き始めてしまったのだ(汗


今日は、ジャガイモを摩り下ろして粉と混ぜて、スリゴマをいっぱい投入の

   「イモゴマくっきー」

意外とウマイ!
って犬用クッキーつまみ食い 
e0113228_193065.jpg




あと一回焼けば終わる

香ばしい香りに包まれて寝よう・・・・

犬たちの鼻もピクピク動いて

いい夢みれるかな(笑
[PR]
by taisho_k | 2008-02-25 01:12 | 犬たちとの日常

忘れてるかもしれないけどさあ・・・

朝起きると太陽の光が窓から差し込んでいた。

「除雪かぁ・・・・」


排便所にも雪が積もり、「レモンカキ氷」がいっぱいできていた

とりあえず、昨晩のうちに排便所から庭へでるところは雪をどけて開くようにはしてあったので犬たちを庭へ放つ

が・・・・ひろいはずの庭が猫の額ほどの庭に変身
なんせ、積雪100cmにもなってしまったのだから・・・・
e0113228_21222039.jpg

ピンクのラインまでが庭
なのに黄色いまるいとこだけしか犬たちは動けない

はあ・・・・

といっても、除雪する気にもなれず
部屋に入る


ゴハンを食べて、やんなきゃダメダよな~
とりあえず道だけ付けに外へ出た
北海道の場合、ウチから道路に出るまでは個人管理
それ以外は、でっかい除雪車がやってきてガガガーとやってくれるのだ

来週になればタイヤショベルもあくだろう
なんせ、今はこの雪でフル稼働・・・貸してとはいえないもんね~


ということで、二日間 思いっきり走れなかった犬たちを外へ連れ出した

e0113228_21272654.jpg

キレイに除雪してあるが・・・滑る滑る(笑
「オカン!」と走ってくる時、止まれず思いっきりぶつかってくるのはやめてくれ(><)
まっ走れるのは気持ちよさそうだから いいけどさ~
オカンの足は、脛のところが青あざです

さてと、遠出もできないし除雪された雪山で遊べ!
「GO!」 もちろんオカンはめんどくさいので待ってますけど(笑
行っていいんだ!と元気一杯駆け上る犬ドモ

e0113228_2129431.jpg


e0113228_21315488.jpg


結局、先頭を切ったのはアディ姉ちゃん


ですが・・・このざま

e0113228_21342336.jpg


ジュには賢いです(笑

やっとのことで雪の海から這い出てきたアディさん
「オカン・・・・やっぱりココはつらいです」
e0113228_21353333.jpg



アディがバカをしている間にジュニがどこからか枝を捜してきた
「オカン!これで遊ぼう」と

それを奪い取り 優越感のアディ
e0113228_21364610.jpg

って、あんたソレはジュニが見つけてきたのでしょ
まったく、わがままなんだから

「わかったよ、おうちへ戻って庭で遊んであげるよ」

「わ~ぃ」うれしそうにオウチへ 駆ける犬たち
e0113228_2138976.jpg


って、君たち
 
   忘れているかもしれないけれど

                ウチの庭は・・・・
[PR]
by taisho_k | 2008-02-24 21:40 | 犬たちとの日常

暴風雪 波浪 警報 勃発

ひどい、ひどすぎる

テレビからは、警報がガンガンでて・・・

いつになったら止むのか


朝から降り続けている雪
もちろん、外には排便程度しかでることはできない
まっ排便所があるからまだましだけれど・・・

夜になって、庭にでようにも扉が雪であかない
なんとか押して扉を開けて除雪

とうとう、屋根の雪が落ちて窓の真ん中まで雪がきてしまった・・・ハア

コレが現在の庭
e0113228_282494.jpg


明日には、フェンスを越えるだろう
天気が回復したら除雪しないと脱走するわ~~~
[PR]
by taisho_k | 2008-02-24 02:09 | 犬たちとの日常

うるせえからさっ

オイラ、ジュニ男です

って、いけねっ


ボク、ジュニです

バッカスのママがうるさいんだ
「オイラ」とか言うなって

「ウチのバッカス坊ちゃまの兄弟なのに、そんな言葉づかいしたらイメージが」だって

でね、バッカスのママが僕たちの父さんのことを忘れちゃうって
バッカスのママが会いに来てくれたときは、父さんは元気だったし
まさか、死ぬなんて思ってなかったから・・・写真も撮ってなかったしぃ
で、うる覚えになってきた~って

で一昨日、オカンが一生懸命探してくれたんだ

やっと見つかったよ 数枚だけれど


まずは、小さい時に一度だけ出たことがある「フリスビー」の大会の写真
オカンに犬を教えてくれた人が「フリスビー」と「アジリティ」の大会に北海道にやってきて
前の日に初めてフリスビーを教えてくれたんだって
で、父さんはいともカンタンにやってのけて 「次の日」大会に当日申し込みで出たらしい
そん時の写真だよ
e0113228_129831.jpg
e0113228_1292599.jpg
e0113228_1294330.jpg

で、イキナリ3位入賞して・・・東京での全国大会に行ったらしい
すげえよな
もちろん投げ手がよかったからだよ
オカンだったら、どうにもならんもんねっ

で、父さんは牧羊のお仕事の他に毎日フリスビーのショーに出てたらしいよ
e0113228_1312826.jpg


とにかくジャンプがはんぱじゃなくて・・・一階の屋根を越えちゃうぐらい飛ぶスゴイ父さんだったらしいよ

でもね、なんせオカンが下手だからドコに飛んでいくかわからんから大変だったんだって
ソレは今でも変わらないけどね って、これはオカンにはナイショだぜ
言ったことがバレたら てえへんなことになるからなっ


で、こっちは出勤風景の写真
なんでも、雑誌でいろんな犬たちの出勤風景の特集があってソレのらしい
e0113228_1354920.jpg
e0113228_136551.jpg
e0113228_1361997.jpg



これが、ボクの父さん グラハムさっ
カッコイイ、自慢の父さん
たった二ヶ月しか一緒にいることはできなかったけど
フサフサのシッポで遊んだことは、なんとな~く覚えているんだ

ボクもこんな父さんに追いつけるようにがんばる
姿形は、大勝にソックリだけど
ボクだって、父さんの血を立派に受け継いでるからね


どうだ、バッカスのまま コレで満足か?
って、今頃 疲れて寝てるんだろうなあ
アジリティの大会でバッカスにプレゼントをするって言ってたけど・・・・
ちゃんと走れたんだろうか
バッカスの足を引っ張ってねえかなあ・・・心配だ
ボクらのオカンたちは、世話がやけるからしょうがないけどさ
一生面倒みてやらねえとな
バッカスも大変だろうけど、がんばろうなっ

                       byジュニ
[PR]
by taisho_k | 2008-02-24 01:45 | 犬たちとの日常

170cmのデカ女と犬

犬ドモの写真を撮り続けているが。。。。
撮りたい写真とは、人と絡んでいる写真です

犬たちの誕生日へのプレゼントに、コヤツラの父さん犬 グラハムの写真を探すべくアルバムを探した
その中に、私が犬たちと絡む撮っていただいた写真が出てきたので。。。それを

って、実は今日の北海道
天気が荒れてて
朝から降り始めた雪は30cmを超えて、外に出れる状態ではないのです


では、思い出と共に・・・・
オカンの身長170cmです。ソレと比較して犬のサイズを見てもらえれば(笑)

何年前になるだろう このツナギを着ているということは・・・
一仕事終えて戻ってきたところを、友人が写してくれました
e0113228_1674087.jpg

本当に大勝に似ています
ふと、こちらを振り返る大勝がグラハムとダブルことがあります

グラハムが私が悲しまないようにと残してくれた子です
グラハムはちょうど3年前に旅立ちました・・・
その時のことは、こちらをどうぞ

グラハムがちょうど牧羊のトレーニングを始めたばかりの写真
10年以上前になるのかな・・・(オカンも若!)
流石に、仕事の時はオカンも犬も真剣勝負の顔です
e0113228_16114687.jpg


コレは2005年に、知り合いのカメラマンの方が牧羊の写真を撮りたいといわれて撮ってくれたモノです
2006年の犬種図に使われなかった写真です
e0113228_16144846.jpg
e0113228_1615738.jpg
e0113228_16152886.jpg
e0113228_16154436.jpg


そして、これがグラハムの息子大勝が初めて羊のトレーニングをした時の写真
e0113228_16241796.jpg
e0113228_16243674.jpg

集中力、冷静さをもつ大勝
興奮することなく、自分がどうすべきなのかオカンの声を聞きます
日々のトレーニングの中でこんなにも成長
羊を追う大勝の成長ぶりを見たい方はここを見てね
(っていっても、まだまだ追いすぎてしまうところはあるけれど)
きっと彼はグラハム父さんのように私の支えになってくれる子になるだろう・・・

使命感を持った目は真剣
でもね、でも こんなカワイイ姿♪
犬とのサンポ風景公開です(笑
こんな風にお話しながらサンポをします
e0113228_1627377.jpg

牧羊は仕事、でも仕事から離れれば ソコにはあどけないカワイイ子に戻ります
その切り替えのできる彼らが大好きです


オカン大好きなジュニ吉のジャンプ
って、お前自分がどれだけ重いかしってるか?
e0113228_1634388.jpg
e0113228_16345142.jpg
e0113228_1635338.jpg
e0113228_16351659.jpg


で、コレはジュニの相思相愛のマリちゃんとのラブシーン
e0113228_16361225.jpg
e0113228_16362535.jpg

e0113228_16363863.jpg


って、お前は愛する相手を優しくするっていう心遣いはないのか?(笑


今日の<オマケ>
ウチの初代の犬ドモ
e0113228_16473591.jpg

[PR]
by taisho_k | 2008-02-23 16:48 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧