『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ソウジの仕上げにとりかかりつつ・・・ある。

11月ごろからコツコツはじめてた、ソウジ

実は去年であった本「ソウジ力の本」。
コレを読むと、ソウジ嫌いなワタシでもソウジをする気になってくるんです(笑



是非、お試しアレ



まずは、トイレからお掃除し始めて・・・一日ちょっとづつ
で、31日最後にもう一度トイレソウジをして気持ちを引き締め年明けです
もちろん、「素手」です。
コレがポイント(笑
小さな範囲からやるととってやりやすいです
壁とかも拭くんですが、「今日はコノ一面だけ」とか決めて徹底してやるんです

そしてソウジをするときに、寒いけど窓を開け放って「気」を入れ替えるんです。
朝、一番にすることはコレ「窓を開け放ち気を入れ替える」

って、今日の北海道の天気は大荒れです
それでも、やるんです(笑

今シーズンに入って、雪だったのは一度きり

もちろん、気温がひくいので消える事がないのと、夜にサラリと雪がチラツクのですが・・・
まともに降ったのは、20センチ程度の一度だけ

挙句に、クリスマスの日は・・・・雨よ、雨
12月に雨が降るなんて????

絶対におかしい
雪の降る時期が、完全に一ヶ月ぐらい遅れているような気がします。
まっチョウジリアワセで一月にドカンとくるんでしょうが・・・

とりあえず、部屋の掃除をして気持ちがいい一年を迎えましょうっと
みなさんも、年末あと少しです
一年の溜まった「ホコリ」を落として、、、ってウチほど溜まってないよな~(汗
[PR]
by taisho_k | 2007-12-29 13:26 | 犬たちとの日常

みなさん大きな間違いをしているようですが

e0113228_21564091.jpg


あたしじゃありません


沢山の方から、メールやコメントをいただきました

「もしかして、ドックスポーツジャーナルの表紙ってアディさんじゃない?」って
e0113228_2231780.jpg


って(怒)  

e0113228_21582537.jpg


もっとあたしはレディですわ

笑顔が可愛いくて、おしとやかで・・・・



   ボコっ




いってえ、オカン なにすんだよ~~~




なにほざいているのさ
アンタ以外に、ダレがこんなヤ○ザのようなコワイ顔した犬がいるの
まったく、勝手にいいたいこといって
オカンはハズカシイよ
野生児丸出しじゃないか(><)

だって~
e0113228_21593127.jpg


アディに代わって、オカンが・・・訂正いたします。

そうです、沢山の方からメールやコメントをいただきましたとおり

「ジャーナルに載っているのは、紛れもなく

   コワイ顔してぶっ飛んでいる アディ でございます」

はずかしぃぃぃぃぃ(><)
[PR]
by taisho_k | 2007-12-28 22:11

野生児の遊び『木登り』

野生児達のサンポ、遊びはこんなデス
まったく、なんとかと煙は高いところが好き?ってヤツか(><)

e0113228_043399.jpg


e0113228_0441875.jpg

[PR]
by taisho_k | 2007-12-26 00:45 | 犬たちとの日常

野生児にもサンタさんが

「めり~くりすます」
野生児には不必要かもしれませんが
みんなで着てね
         byサンタ
e0113228_0212544.jpg
e0113228_0213655.jpg



一応、みんなで着まわしました。

サンタさんが、たぶんサイズ的に「リセル」か「ぎゅう」ぐらいと言っておられたのですが・・・

いえいえ、ジュニサイズでございました(笑

ただ、ジュニにはチト胸幅が足りずパンパン?だからなのか
服が似合わないジュニ

一番似合うのは、エイラ
彼女は、このファー付きが似合うんですわ(笑

一日早いクリスマスをカボス嬢と一緒に過ごしました。
で、記念撮影
e0113228_0224555.jpg

もらえないのは、わかっています
ただ、見ているだけ
っつったって、近いよ、近すぎ エイラさん
e0113228_0234162.jpg


ワタシからの犬たちへのクリスマスプレゼントは・・・
犬ぞり用のライン
実は、昨年 橇のラインがボロボロで何とか今年そろえました。
ったって、買ったら高いんです(><)
で、つくりました。って簡単なんですけどね
e0113228_0243531.jpg


と、素敵なクリスマスを過ごしたかのように見えますが・・・
実は、仕事に追われたこの一週間
パソでの仕事だったので、終わるとパソをさわる気にもなれず・・・
本当は土曜日にまでに仕上げる予定だったのですが、終わりませんでした
そして、クリスマスイブにやもなく(><)
で、帰宅が朝の4時 なんとか終えて帰宅
とりあえず、終わったし 喜んでもらえたし忘れるとしよう

でも、来年のクリスマスはもっと素敵なクリスマスにしたいなあ(><)
[PR]
by taisho_k | 2007-12-26 00:34 | 犬たちとの日常

「ハイジ」のベット?

「ハイジ」のベットといえば山小屋にある藁のベット
一度は寝てみたい・・・と思う人は多いはず

そんな夢のような憧れのベットで寝るアディ
疲れ果てて・・・こんな顔 
e0113228_8515675.jpg

藁の中は、空洞になっているから暖かいんだよね

ホラ、麦わら帽子を「ストローハット」っていうでしょ
ストローみたいに中が空洞なの
そこの空気が暖かいベットをつくってくれます

こっちまで眠くなるよ
実はね、昔よく羊小屋の屋根裏に積んだ牧草の中でサボって寝たけど・・・
かな~りチクチクします(笑
[PR]
by taisho_k | 2007-12-22 08:58 | 犬たちとの日常

ワタシのモデル

「明日からクリスマス休暇で3日間、ボード三昧」

と羨ましい話しは、ワタシではない  友人から。。。だっ
ようは誘いだ。が、行けない(><) 仕事です
彼はニセコのオーストラリア人の経営する不動産関係で仕事をしている
だから、クリスマス休暇なのである。ウラヤマシイ

似合わないって?当たり前です、だってボードはしませんから(キッパリ)
もうちょっと若かったら、やる気にもなったのかもしれませんが しません!

実は、撮りたいヤツ人がいるんです
そう、私のモデルです

今年は何回行けるのかなあ・・・

前に撮った写真を数枚載せておきます
春の山へエイラさんをお供に撮りに行った中の一枚
「一緒に行ってきなさい」と言われ「え~」といいつつ、ついていったエイラ
この写真・・・会話してるでしょ。エイラは文句タラタラ、で彼・・・?(笑
e0113228_8281054.jpg

で、滑ってきます。エイラは雪だらけになってついてきます
ココは、ダムです。段々になった壁を降りてきます
e0113228_829415.jpg


アメリカに行ったときの一枚
彼の弟がいて、サンフランを拠点に数箇所の山へ
e0113228_8304896.jpg
e0113228_831017.jpg

ワタシ的には、コッチの写真の方が好き(笑
e0113228_8313785.jpg


今頃、山へ向かっているんだろうなっ
天気もイイシ・・・キッカーをダイナミックに飛ぶヤツを撮りたい。。。イジイジ
いいや、仕事してこようっ
[PR]
by taisho_k | 2007-12-22 08:40 | 犬たちとの日常

ついでに身体測定

定期的に身体測定をしている
といっても、メジャーで測るわけではなくワタシの手の感覚で測ります

後ろ足の太もものところをワタシの手(指)でぐるりとまわしてサイズチェック
筋肉のサイズを測ります
左右のサイズが違えばなんらかの問題があるといこと
左右均等か、そして筋肉が減っていないかチェックをします

で、今回 ヤツラは問題なし

ついでにジュニの身体測定をしてみた

背中までの高さ64cm
頭頂部76cm
お尻~鼻の頭100cm
胸幅20cm
太もも周り右38cm 左38cm
ウエスト52cm
体重 ㎏ (多分、28㌔を超えていると思う・・・)

おまけ
顔の長さ25cm
顔の幅15cm


ちなみに、一年前の大勝のサイズはコレ
e0113228_22332074.jpg


あと二ヶ月で、コイツラも3歳
男の子から、オスへと変わり サイズ的にはそんなに変わらないが貫禄がでて立派になってきた。

と、パソをいじってたら
パソの机の上にあったミカンがコロコロコロと転がってジュニの前に
どうするのかなあ・・・とみててみた
もちろん、彼はミカンを知っているが丸ごとは知らない
したら、丁寧に皮をむいて、イヤちぎり捨て中身だけ食べた

で、コレが残骸
e0113228_22374474.jpg

[PR]
by taisho_k | 2007-12-21 22:40 | 犬たちとの日常

イヌ用品を整理しなきゃ(汗

イヌ用品がなんだかんだとバラバラだった
どうしても使うものは・・・とか

で、思い立ってとりあえずだけれどまとめてみた
ゴチャゴチャとかけておくのはジャマだけど使い勝手はいいんだよな
多分、場所の移動を年内中にする予定だけれど
e0113228_22243960.jpg

しっかし、味も素っ気もないなあ・・・
もっとちいちゃくてかわいい子たちだったら
いや、それでも一緒か(汗
先日作ったカラーと、とりあえず出てきたヤツ
どうやって整理しようか検討中
e0113228_22264869.jpg


で、横に見えるのがリードをかけているフックなんだけれど
鹿の角がのっかってて用を足さない(爆)
e0113228_2227538.jpg


棚をごちゃごちゃいじってるオカンを横目でみてるやつ
e0113228_2228249.jpg


   「ソンナコトイイカラサー ボクトアソボウヨ」  

で、同時進行で一年で溜まったPCのデーターを整理
年明けまでに、サクサク動くようにするんだ!
年末になると、なんだかんだとしたくなる(笑
[PR]
by taisho_k | 2007-12-20 22:30 | 犬たちとの日常

楽しんでいるのでヨシとしましょう

夕暮れ時、といっても4時ごろにはこんな感じの空気がながれます
日は、丘に隠れてしまって・・・あっといいう間に闇の時間がきます
そんななかでも犬達はゲンキ!
e0113228_22275265.jpg


で、棒を見つけては投げて!と
もちろん、投げた木は雪に埋まり顔を突っ込んで捜します

もちろん、真っ白な顔 そして、目だけがギロギロ目だって笑えます
e0113228_23172079.jpg

まつげの先にツララができてたりして可笑しいんです


それでも、楽しいようで(笑

         まっいっか

携帯画像で申し訳ないですが、ひろ~い雪原です
夏は畑ですが、冬は犬達の広い遊び場になります!


イジメ?いえいえ楽しんでいる犬達です
雪遊びも、忙しいヤツラです


除雪をしないとコースを走る事はできませんが、単品練習ならできます(笑
エイラさん、3回目のシーソーの練習です
とりあえず、最後は伏せるんだなあって事を理解したような様子

で、最後にご褒美をもらうと・・・なぜか、なぜか傾いてくるシーソーの下を通りたがります
なんでかね~(笑
まっ、楽しんでいるようなのでヨシとしましょう


さあてと、コレから首輪の製作の仕上げです
作り物ブームです
来週には、ちょっとデカイものができあがります
イヒヒ、昨日材料を買出いってきたんだ!ヘヘヘタノシミだ

犬達のおさしん・・・年賀状用に撮った写真がpaw photoの方に載せてあります
Paw Photography Smiling Dogs
[PR]
by taisho_k | 2007-12-17 23:07 | 犬たちとの日常

製作

冬が来ると・・・


無性に何か作りたくなります

材料は、買いだめしてあるので思い立ったら「箱」をだしてきて製作開始です



で、今夜は「カラー」をつくりました
e0113228_23463818.jpg


アジリティ用のカラー
「カチっ」と外れるタイプのものです
以前からこのタイプのモノを作って欲しいと頼まれていて、やっと取り掛かかれました

もちろん、ウチのヤツラの分も製作してます
えっ?優しいねって?
違う違う貧乏なウチは、高級なカラーを全員分なんて買えないだけです

同じモノでリードもできあがる予定です♪
[PR]
by taisho_k | 2007-12-15 23:55 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧