『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

澄み渡る空気と笑顔

ここ数日、北海道は青空が覗いています。
夜も満天の星・・・ってことはキーンと冷え込むんですけどね(笑


アディさんが、アジリティをしようと一生懸命「目」で訴えてきます

「わかったって、じゃあ ソコで待っててね」
と、こういう時のアディさんは・・・と~ってもイイコです

e0113228_19451359.jpg


そして、ハードルを並べ替えて・・・チョコッとだけね

気持ちがいいね、飛んでる顔も笑顔です
e0113228_19463571.jpg


なんて、一生懸命に練習してると思うでしょ
ははは、練習嫌いなオカンです
休んでることの方が多いです

こうやって、タイヤに寄りかかって 犬とお話しているほうが好きなんです
e0113228_19474099.jpg


で、座ったまま・・・チョコッと犬と遊んだり
棒をポーンと投げると、ホラ 楽しそうに飛びます
e0113228_19483354.jpg

って単なるナマケモノのオカンなだけ?

e0113228_2073075.jpg


さてと、日も傾いてきたし、、、
他の犬たちとともオサンポ行ってあげなきゃねっ
きっと待ってるよ、、、今か、今かとねっ
[PR]
by taisho_k | 2007-11-30 19:52 | 犬たちとの日常

ツリーの写真を撮ろうと思ったら・・・

場所をまだ決めてないんだけれど・・・
とりあえず、クリスマス気分でツリーの写真を撮っておこうと思ったらさあ

「あたしを撮って♪」とやってきた「ぎゅうちゃん」

  だから~アンタがモデルじゃないんだってば

e0113228_0482751.jpg



ツリーだよ、ツリー!! クリスマスツリーを撮っておこうと思ったんだってば


と・・・、説教してたら

               ゾロゾロやってきた


で、結局 「記念写真」

e0113228_0521167.jpg


こんなハズじゃなかったんだけど
まっしょうがないな
[PR]
by taisho_k | 2007-11-30 00:55 | 犬たちとの日常

骨を食らう犬

野生児本領発揮です

今夜は、犬メシの後に・・・ 「鹿」さんのおみ足をちょっとづつ



大切な命を「犬たちと共に」余すとこなく、いただきます (感謝)





注) ということで、苦手な方はこれ以上見ないでください。。。。

















コレが斧で勝ち割った「鹿さんの骨」
均等には分けてあげられなかったけど・・・頭数分に割ったらこんなにちっちゃくなっちゃった(笑
e0113228_22531917.jpg



凍ったままガジガジかじります

コレで歯石もキレイになります


骨をかじるヤツラを見てると・・・やっぱり犬だなぁと感心してしまうのはワタシだけ?


e0113228_22351457.jpg



で、骨を食べた後は・・・まったりオネムの時間です

e0113228_22343385.jpg


まだ、遊び足りない セリーさんは・・・
オモチャをガジガジ
e0113228_22492512.jpg

幸せだねえ、セリさん
[PR]
by taisho_k | 2007-11-29 22:38 | 犬たちとの日常

ぽっかぽか

デカイ仕事が一段落して、ノンビリとした休日を過ごし「オカン」の心はやっと落ち着きが戻ってきたようです。

朝、一番に部屋の窓を開け放ち空気を入れ替え!


う~ん、気持ちがいい


って、後ろでは期待の眼をするイヌドモが
はいはい、わかってます「サンポ」ですよね~

では、ここ数日の気分を開放するような風景を一枚!
e0113228_1742988.jpg


犬たちも、オカンも心を開放して でっかい声を出してストレス発散!


ココからは、写真だけでお楽しみください
犬たちの元気に走り回る姿です
e0113228_1755326.jpg
e0113228_17647.jpg
e0113228_1761595.jpg
e0113228_1763296.jpg
e0113228_1764359.jpg
e0113228_1765618.jpg
e0113228_177718.jpg

e0113228_1775137.jpg
e0113228_178366.jpg


ってちょっと休憩(笑
e0113228_1772147.jpg


ねえ、リセル?楽しかった?
e0113228_17114262.jpg


さてさて、おうちへ帰りましょう!
e0113228_1783087.jpg

って、柵を越えてかい(笑
e0113228_1845186.jpg


そう、ウチのアジリティのハードルの原点はコレ(笑
つか、アディさんイイカンジで飛ぶじゃない
アジリティでもこんな風に軽く飛んでくれたらいいのに(っていつもオーバーラン)
e0113228_1710062.jpg
e0113228_1710165.jpg
e0113228_17104052.jpg

コレは、連続写真
空中にいる時に止まっているかのようなアディさんです

アジリティコートのある上のグラウンドに戻ってきました。
逆から見るとこんな感じで、障害の奥は広くなってて犬たちの放牧場です(笑
e0113228_17135553.jpg


もうすぐオウチ
エイラが、はやく帰ろうよと誘います
e0113228_1714245.jpg

ジュニはいつものようにワタシの横で、楽しかったねっ
e0113228_17123916.jpg


<今日のオマケ>
帰り道にある、アスパラ畑で毎年この時期に色をつけるホウズキ
e0113228_17151414.jpg

[PR]
by taisho_k | 2007-11-28 17:21 | 犬たちとの日常

アレ、欲しい

最近、オカンがあんまり遊んでくれないからさあ
部屋の中でアディ姉ちゃんとリセルばあちゃんとゴロゴロ遊ぶのが楽しいんだ

でね、もうひとつボクのマイブームはコレ
この玩具の噛み応えがたまらんのだわ~
って丁度お口の中にぴったりおさまって

グチュグチュ、クチュクチュ、キュッキュ・・・・

e0113228_9374750.jpg



一人楽しくキュッキュを楽しむのを横目で羨ましそうに・・・


  そして、ワタシに訴える


       アレ、欲しい

e0113228_941236.jpg



        知るか! 
[PR]
by taisho_k | 2007-11-27 09:41 | 犬たちとの日常

オカンの日の休日

ここのところずっとずっと忙しくて・・・
ゴハンを食べても美味しくないし、やる気がなんにも浮かびません
そんな日を過ごしていたので、昨日の休日は「自分の為に使おう!」と決め
散歩日和だったのですが、犬たちには我慢をしてもらいました。

ゆったりと起きた朝
外は、太陽がでて「散歩日和」
行こうと思えば行けたのだけれど・・・、この時期、凍った地面がとけてドロドロ(><)
帰ってくればきっと部屋中汚れるだろうなあと考えたり

「やめた!今日は、やめやめ そんなこと考えて散歩してても犬たちは楽しくない!」
そう決めて、庭にだけだしておしまいにしました。
朝ゴハンでも食べよう!
e0113228_1294395.jpg


心が気持ちよくない日にすること!
それは、「掃除」
部屋中の窓を開け放って空気を入れ替えます。
昨年読んだ「掃除力の本」、、、コレがまたいいんだわ~(オススメ)
にもあったけれど、窓を開け放って空気を入れ替える事で気も入れ替わると
それを、実行♪

そして、模様替えを実行!
部屋の真中にあったデカイベットを端っこに追いやって・・・
2mを超えるツリーを部屋の真中へ移動(といっても壁際ですけど)
8畳2間をぶち抜いてあるのでモノがなくなれば広いのですが
いかんせん、二つものソファーが陣取ってて(><)
それを端っこと端っこに移動して、広くしました!

う~ん、広い
床を全部雑巾がけをしてピカピカに磨いて 気持ちがいい~~
掃除が午前中に終りました
やっぱり掃除は午前中にするのが一日をノンビリすごす秘訣だな!と自問自答して(笑

さてと、我慢してた犬たちを部屋に
排便所へ行く窓を開けて・・・・私はお昼寝に突入zzzzzzzzz・・・・・
で、犬たちは?というと、やっぱりお昼寝(笑
結局、私とおんなじ行動をとる犬たち

ソファーでノンビリお昼寝のジュニ
e0113228_11541423.jpg


傍で寝てれば幸せいっぱいの犬たち
グッスリオヤスミです
e0113228_11563062.jpg

e0113228_12102957.jpg

まったりとした時間を過ごしました

って、寝てばっかりの休日でした(爆


そして、夕ゴハン
今夜のメニューは
e0113228_11573587.jpg

e0113228_11575996.jpg

e0113228_12105562.jpg

・納豆、白菜とカブのクリームシチュー

兎に角野菜を沢山とりたくて。。。。
「美味しかった」と久しぶりに感じた夕食でした。
味付けをできるだけしないで、素材の味を楽しむ
なんだかなあ、ここ最近 なにを食べても味がしなくて
原因は野菜不足?疲労?
わかりませんが、久しぶりに「美味しい」と感じたゴハン♪でした

7時には夕食を食べ終えて、お風呂にノンビリ入って
カフェオレを入れて、雑誌をペラペラめくって、、、素敵な時間を過ごしました
※犬たちも、ノンビリ好きな場所で過ごしています

「心」も「体」もリフレッシュして
さてと、お散歩行く?
待ちわびていた犬たち、我慢していた犬たちは満面の笑顔
e0113228_12154027.jpg


疲れをとった休日
私が元気じゃないと、つまらないことで犬たちを怒ったりしてしまう・・・
素敵な休日を過ごして、笑顔が戻りました
なにをしようかウキウキの頭(笑
やっぱり「ノンビリ」と一日を過ごすってやっぱりいいなあ。。。


今日の特別出演
※写真を整理していたらこんなモノがでてきました。さて、いったいなんでしょう(笑
e0113228_12163143.jpg







          答え:ゴーヤのなれの果てです(笑
              臭いは・・・アンモニア臭がします
[PR]
by taisho_k | 2007-11-26 12:17

「ロバさん」

ここのところ忙しくて。。。長い時間の林のお散歩にいけていない
そんな中
つまらなかったのか、アディとジュニが部屋の中で戯れ始めている

普段、犬同士でじゃれあって遊ぶことはないんだけれど
「ロバさん」をめぐって、仲がいいんだか悪いんだか
おお暴れをしております

その「ロバさん」とは・・・コレ
e0113228_13162950.jpg






基本的に部屋の中でのおお暴れは禁止
ですが、ここ最近の忙しさから・・・ちょっと甘くなっているオカン(汗
それでも、「いいかげんにしてください、もういいでしょ」と「ロバさん」をとりあげました
だって、すごい激しくなってきたんだもん
e0113228_13174173.jpg


取り上げられてしまった二人
なぜか、寄り添って寝ている
e0113228_13215323.jpg

まったく、なんだかなぁ

と、静かにしていたのは一瞬
「ロバさん」がなくなってしまったものの・・・アディはジュニにちょっかいを出しておお暴れ
最終的には、ジュニが疲れ果て自らバリケンに逃げ込んで終了となりました 
ちゃんちゃん


そうそう、日本全国いろいろなところから大雪情報が流れてきていますが
ウチの周辺は、なぜか積もってません
昨日の朝の模様は、コレ
e0113228_13203354.jpg

それでも、昼間にほとんど解けてしまい地面が見えています
が、寒いのでドロドロにはならず犬たちはキレイです
まっそのうち根雪になるでしょう
e0113228_1321302.jpg

ねっジュニ!


今月いっぱいメチャクチャ忙しいので、イチデジ写真はちょっとオヤスミです
携帯からの投稿写真でカンベンください。。。  
[PR]
by taisho_k | 2007-11-24 13:27 | 犬たちとの日常

忘れっぽいオカンのために「ゾロメ」の日を選ぶ

今日は、「ワンワン、ニャンニャン」の日。
そう、11月22日は・・・エイラお嬢様とクレッグ御坊ちゃまのお誕生日です。
e0113228_1561418.jpg

↑コレは、エイラとリセルです。。。クレッグとエイラのツーショットは今夜にでも撮ろうっと

忘れっぽいオカンの為に、リセルさんはちゃんとこういうゾロメに子犬たちを生んでくれています(笑
e0113228_1552252.jpg

まんまるお目めのりセルさん(笑

ぎゅうちゃんは、7月7日の七夕だし
エイラとクレッグは、11月22日だし
e0113228_1555661.jpg

そして、他の子たち

アディさんは、6月3日(6の半分って覚えて)
ジュニ、大勝、バッカス、プッチらは・・・ソレの血を受け継いだエイラから2月22日とゾロメで生まれ

よくできた子たちです(笑

リセルだったか、グラハムだったか忘れたけど・・・どっちかがクリスマス生まれだったような気がする



偉いなあ、、、これからもちゃんとゾロメで生まれてね(笑



日記がおろそかになってます
とある仕事のプレゼン資料をパソコンで奮闘中
一日中、パソとにらめっこして悪戦苦闘の中、、、、プライベートまでパソを開く気になれず・・・
写真だけが溜まっていっています。。。
すみません、もうちょっとすれば落ち着くと思うのだけれど
なんて、いいながら次の仕事が後ろから迫ってきているんだ~(><)

最近は、あまりの疲れで遠出の散歩にいけない中
アジコートで毎日一頭づつアジリティを楽しんでいます
ちょっとの時間だけれど、、、ねっ
昨晩は、ぎゅうちゃんとアジリティをして楽しんで♪面白かったなあ


最近は、とっても寒い北海道
ので、犬達を湯たんぽ代わりにヌクヌク寝ております

そんなある夜の出来事・・・・

「寝るよ、アディ」
アディはまだ寝たくないらしくオカンを無視して遊んでおります。
「いいよ、ジュニおいで」
「うん♪」ジュニは、ベットの中の特等席を陣取ります
特等席とは、私の左腕!
ここが一番犬達にとって最高の場所のようで

ふと、ジュニが陣取っていることに気が付いたアディさん
アディ「・・・・。」
「アディおいで」と枕の上をトントンとたたくとアディがやってきました
が、なんか不満
いつもなら、一番下っ端のジュニはスゴスゴと私の足元へ行くのですが全体重をかけて私によりかかってきます
意地でも動かんぞ!といわんばかりに

「チェっ」とアディはベットから降りてしまいました

少しすると、アディさんは自分の大切な「ロバ」のぬいぐるみを部屋の真中まで咥えてきて落としました。
その行動を、何度も何度も繰り返すんです

ジュニは、横目でチラっと見ているだけ

多分、アディはジュニをおびき出したいんです(笑

5回ほどやってアディがあきらめかけて、「ロバ」さんを部屋の真中に置いたままソファーの方へ行きました。

すると、ジュニはすかさず「ロバ」さんを取りに



馬鹿です・・・・引っかかってしまったジュニ


アディは、すごい勢いで私の左腕に入り込み陣取ります




ジュニが振り向いたときには、もう遅し・・・・
アディは、「よるな近づくな!ここは私の場所!」と睨みを利かせます。
※もちろん、声にだしてうなった日には私から投げ飛ばされますから目だけで脅します
ジュニは、すごすご右腕の下の方で丸くなって寝ましたとさ


犬達は一生懸命頭を使って考えています
その行動を見るのが面白い
必ず、なんらかの意味があって・・・思わず笑いたくなるけれど
できるだけ、私は関与しないようにします
もちろん、威張り散らしたり弱いものいじめをした場合は、、、、別ですけどね

そんなかんなで、仕事で疲れた心を犬達は癒してくれます
ありがたや~ありがたや~
[PR]
by taisho_k | 2007-11-22 15:07 | 犬たちとの日常

やましい気持ち。。。。

昨日やっと「鹿」さんが無事に冷凍庫へ
二頭分ですから、そりゃ~大変で(汗)
友人と二人で格闘しました
初めて「解体」をする友人
「へえ、こんな風になってるんだ~」と興味深々
不思議ですが、構造とはよくできています
この構造がわかると、解体はラクにできます

冷凍庫への保存も終わり、冬の食材は完璧です 
骨もぜ~んぶ冷凍庫へ入れました。
カキンカキンに凍ったら斧でカチ割って犬達の「歯磨き」用に配られます
もちろん、優しいオカンはお肉を骨にいっぱいつけてありますから「幸せ」もくっついてます(笑

そろそろ、冷凍庫の中の「鮭」も底をついてきたので注文しないとなあ・・・
今年は「鮭」が高いらしい(><)
それでも栄養を考えると冬は鮭をあげたいし、、、頑張って働きましょう


鹿さんの解体が終ったのが昨晩の22時頃
北海道にも冬が到来し「雪」が舞うようになってきています
根雪になるのは、まだ先ですが・・・寒い!というより痛い(><)
そう、この時期が一番寒いんです。
根雪になってくれたほうが温かいんです 不思議ですが

最近は、忙しく写真も撮れずアップもままなりません
あと一週間もすれば落ち着くと思うのですが、、、
写真を見に来られた方・・・すみません
来週末には、いっぱい撮って来ますね(っていいのか、そんな約束(汗))

昨晩は、雪が舞う中 アジリティを少しして遊びました
5台もの投光機が役立っています
きっと、傍から見たらすごい光景なんだろうなあ・・・と思いつつ
隣近所のないウチは、誰にも見られることなく(笑)犬達と真夜中に戯れて
おばかになっております


そろそろ、師走
掃除をしないとなあ・・・と思い、ちょっとづつ取り掛かりました。
ソレも禁断の部屋の掃除(笑
なんせ、大きなウチですので・・・冬は使わない部屋が沢山あります。
私は、トレーラーハウスで充分なんですけど・・・
(言っておきますが、借家です。家賃も特価です)
窓が兎に角大きく寒いんです。防音設備のある二重冊子になっていますが、暖房費が馬鹿になりません
今年は、灯油代が高いようで
北海道の場合、外に大きなタンクがあって勝手に入れてくれるんです。
使った分だけ入れてくれるんですが、どのくらい使ったのかは見えません。
請求書が来てビックリ!ってこともあります
が、この寒さの中・・・暖房費をケチって寒い思いはしたくないですから
使わない部屋は封鎖です(笑

そうそう、北海道の銭湯はいまでも健在です。
家にお風呂があっても行く人が多いんです。
その理由は、お家のお風呂だと蒸気がお風呂屋さんほどなくて「アカスリ」ができないとのこと
もちろん、昔ながらの田舎の話ですから「都会」の札幌とか普通のお家は別ですけどね

もうすぐ、本格的な冬がやってきます
庭の整理もまだ完璧じゃないし・・・早くこの忙しさから逃れたい「オカン」です

今夜は、犬達のクッキーを焼いてあげる予定です
ヨーグルトを朝から仕込んで、帰宅した頃には「ほんわか~ヨーグルト」が出来上がっているでしょう(笑

忙しさに追われて・・・犬達にやましい気持ちがある「オカン」
クッキーを焼いて、ごまでもすりましょう(笑)
[PR]
by taisho_k | 2007-11-19 14:35 | 犬たちとの日常

あたしの爪を切ってもよろしくてよ

昨晩、後ろ足一本「解体」で力尽きた(笑
現在は、「枝肉」として血抜きの為につるしてあります。
犬達には、呪文のように「怖いからね~近づいたらダメだよ~」と言い聞かせ

が、ジュニ吉だけはその呪文は効かず(><)チビチビちぎって食べてます


さて、力尽きたオカンは。。。。ふと、引出しから爪切りを出し

「ぎゅう」をひっ捕まえて「爪きり」を実施
爪きりが嫌いな「ぎゅう」
顔の前に一本指を差し出し
オカン「いい?爪きりするから静かに暴れずにね」
ぎゅう「はい、わかっております」

と、言いながらも・・・体は何気に逃げ腰である
そして、足が勝手に動いてしまうのだろう
引っ込めるぎゅう
また、オカンからの指一本のお言葉が・・・・

とまあ、そんな格闘20分

終った・・・疲れた


で、終れないのである

横にはエイラ嬢が「わたしも♪」と笑顔でまってる

エイラとクレッグの兄弟は「ヘン」である
コイツラは、ブラッシングと爪きりが大好きなのだ
他の犬をやってたら、順番に並んで待っている
はあ。。。。。

「はいはい、エイラさんの番だよ」

ひざの上で、ゴロンと横になりエステ状態
「あたしの爪をきってよろしくてよ」といわんばかりに

足を一本づつだし
毛をカットして、ツメキリ
って、オマエの毛も爪もあんまり伸びてないんだよ~


何故にこんな風になったか
小さい頃に、刷り込んでしまったのだ
「かわいいね~」コマンド
誉めるときなんかに「かわいいね~いい子だね~」というコマンドを言って「気持ちよくさせる」
病院でも、「いいこだね~かわいいね~」と先生達からもいってもらい撫でてもらう
お目々はうっとりである・・・

なんにでも使える「かわいいね~」コマンド

そのコマンドを言いながら他の子をブラッシングしたり爪きりをしていると・・・・
ソレを言って欲しくて並んで待つようになった

暴れないのはいいんだけれど・・・メンドクサイ
非常にメンドクサイ

兎に角、ブラッシングも一回でも体をブラシで撫でて「いいこだね~かわいいね~」と言ってあげれば
お目々はうっとり「至福の顔」をするヤツラであった
[PR]
by taisho_k | 2007-11-16 11:04 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧