『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オヤツ三種まとめてつくったぞ~

チョコッと作ったぐらいじゃ

      あっという間になくなるオヤツ

ということで、まとめて三種作ったよ~ん


一つ目は、カッテージチーズバナナクッキー
e0113228_2193083.jpg

二つ目は、カッテージチーズベリークッキー
e0113228_2195083.jpg


コレが、焼く前のベリーチーズクッキー♪
e0113228_21103294.jpg

庭でとれたラズベリーとブルーベリーで作ったんだよ

そして、三つ目は初登場 「サツマイモチップス」
今年初挑戦のサツマイモが庭でとれたので簡単チップスにしてみました~
思わず、わたしが出来上がったと同時につまみ食い(汗
うまいんだな~コレがまた
e0113228_2111193.jpg


オヤツは沢山作ってシリカゲルを入れて密閉&冷凍です
サツマイモチップスは、シリカゲルを入れておけば水分が完全に抜けているので一ヶ月ぐらい持ちます
次回ジャガイモが収穫できたら、ジャガイモチップス作るんだ!


で、今夜の犬メシは「ニヒごはん」
いつものようにゴハンを作って、ゆで卵をのせたらピーンとひらめいた
オカンのおかずをちょっと拝借して(笑)作りました

ホラ、「ニヒっゴハン」って、見えないか?顔に(笑
e0113228_21124986.jpg

[PR]
by taisho_k | 2007-08-30 21:13 | 犬たちとの日常

犬は、飼い主に似るって?

今夜のゴハンは、和食?(笑
夏って言っても、終わりに近づいて来ていますが
ソーメンを

もちろん犬です、犬

茹でる時に、犬用の麺はバラバラにするんですが
たいそうな名前「手延べ素麺」なんて書いてあったので
なんだか、、、一生懸命手をかけて伸ばしてくれたモノをバラバラにするのもな~
と、ヘンな情けをかけてしまい
長いまま茹でて犬メシに

普段は全部野菜もフードプロセッサーにかけるのですが
「夏らしい色」を求めてトマトとキュウリは角切りにしました
って、私の自己満足です(爆
e0113228_10175391.jpg


そしてモチロン犬たちのゴハンから拝借して
私用の切干大根と干ししいたけとヒジキの煮物です
e0113228_10192046.jpg




そして、『約束』は守らねばなりませぬ
ということで、今夜は全員部屋の中へ放牧です
ウチはゴハンをバリケンの中で食べます
そして、一時間ほど静かにしてから排便タイム
その後に、部屋の中に放たれるのです
といっても、部屋遊び禁止ですから騒ぐことはできません(笑
テキトウに好きなところでマッタリな犬たちです
e0113228_10141883.jpg

ぎゅうなんて、ホラこの通り グッスリ眠ってます
e0113228_1022422.jpg


って、さあ・・・ソコのアンタタチ!
少し気をゆるしすぎてない?


お嬢のエイラ・・・(汗
e0113228_10235984.jpg


そしてアディさん!レディになったんじゃないの?
e0113228_10271527.jpg

女の子なんだから、もう少し恥じらいってもんを・・・
って、どこかで聞き覚えが

「犬は、飼い主に似る」って? (汗
[PR]
by taisho_k | 2007-08-30 10:30 | 犬たちとの日常

両手にイロオトコを抱いて

関東では天気が悪いようですが、北海道は晴天でした。
そう、今夜は「皆既月食」。
雲ひとつない、夜空では夢のような世界が流れていました。

真っ赤に燃えるような月

オレンジに輝く月

グレーに浮き上がる月


そして、金色に輝くまん丸のお月様

昼間のように影が出来るほど明るい月夜です。


そんな夜は、ミルクたっぷりの温かいカフェオレを入れてまったり

両手に、イロオトコを抱いて 静かな時間が流れています

e0113228_0113328.jpg


こんな夜、メスどもは・・・・
「君達は、明日ね」と言い聞かせてバリケンの中で静かにしててもらいましょう
[PR]
by taisho_k | 2007-08-29 00:11 | 犬たちとの日常

オヤツのレシピ vol.6

ヨーグルトの作り方!!
実は、とっても簡単にヨーグルトはできます。
温度管理さえしっかりすれば(笑
ウチは「ナマケモノ」になってしまったので現在ヨーグルトメーカーを使ってます


用意するもの
・牛乳
・ブルガリアヨーグルト(コレがいちばんよかったよ)
・温度計

①牛乳を湯せんにかけて40℃ぐらいに暖めます。
 牛乳パックのまま湯せんにかけてもいいです。
 ※このぐらいの温度で乳酸菌は最も活発に活動してくれます。

②湯せんにかけて温まった牛乳にヨーグルトを入れます

 分量は、ミルクの10%ぐらい
 一リットルの牛乳に対して100ccぐらいです

③牛乳の温度をなるべく40℃に保つ。
 鍋や流しに45℃ぐらいのお湯を張って牛乳を入れた容器をつけておくといいです

④夏場と冬場でも時間は違いますが、6~7時間ぐらいでヨーグルトができます。
 出来上がったヨーグルトを撹拌すると滑らかな口当たりになります。


いくつか実験した中で・・・
密閉できる容器に暖めた牛乳とヨーグルトを入れて、お風呂のお湯につけて朝になったらハイできあがりっていう方法や
冬場は、パックの牛乳をまずコップ一杯飲みます
飲んだ牛乳の分量のヨーグルトを紙パックに戻して、コタツの中に入れておくと簡単に出来たりします。

6時間~7時間という長い時間、どうやったら40℃を保てるのかがいちばんのポイントです。
それさえクリアーできれば簡単にできます!

作ったヨーグルトを種として使うこともできますが、
やっぱり雑菌が増えてくるので固まりにくくなっていきます
ので、時々新しいヨーグルトを買ってきましょう


そうそう、出来たヨーグルトをサラシなんかで作った袋に入れて水分を切るとヨーグルトチーズが出来上がります。
クリームチーズの代わりにヨーグルトチーズを使って焼いたヨーグルトチーズケーキは、カロリーも低く口当たりもさっぱりしてま~す!!
犬のオヤツヲ焼くのにはもってこいのチーズの出来上がりです
[PR]
by taisho_k | 2007-08-28 13:20 | オヤツレシピ

疲れ果てた現状・・・

いっぱい遊んだ後は・・・



      疲れて爆睡



    どうでもいいけど、オカンの寝るところが・・・


e0113228_129055.jpg

e0113228_1291830.jpg


まっ寝る子は育つって事で・・・許してしまうオカンがいるんだよな~(汗
[PR]
by taisho_k | 2007-08-28 12:09 | 犬たちとの日常

土ぼこりをあげて!

夕日がキレイになりそうだったので みんなで畑の方から散歩に

夏の収穫が終わった畑を暴走するイヌドモ(汗

e0113228_20481743.jpg


光の中を走り、土ぼこりをあげてゲンキいっぱい

e0113228_2049437.jpg


まさに野生児

いくら涼しくてもこれだけ走ればねえ
って事で・・・もちろん川へ

だだだだだだだ・・・・・・・・・・
崖を降りる犬たち
e0113228_20521024.jpg

「ねえ、オカンも行かないの?」とジュニが呼びに来ました
「あんたたちだけで行ってきなさい!」
崖の下では、犬たちがワラワラいっぱいキモチよさそうにカラダを冷やし喉を潤しています
e0113228_20533744.jpg

って感じじゃないですね(笑)やっぱり水の中でも暴走です

さあ、行くよ!
牧草地を歩いてオウチへ向かいます
そうすると、濡れた体が乾くんです

丘を駆け上がり、夕日を眺め ちょっと一息
キレイな夕日を眺めて一息、明日も晴れるね♪
e0113228_205064.jpg


家に帰る途中、セミが地面で暴れてました
ソレを見つけた犬たちは興味深々
一時チェックして、みんな散って行ったのに
一人だけ・・・・

あっと思ったときには、もう遅かった(汗
セミの一生は・・・・エイラによって閉じられたのであった

ア~メン!
e0113228_205956.jpg

[PR]
by taisho_k | 2007-08-27 21:00 | 犬たちとの日常

オヤツのレシピ vol.5

正確な分量を教えて~ということだったのでマジメ書きます(笑

チーズの作り方

といっても、だいたい二種類のタイプ 「酸」の力を借りるものと、レンネットを使うタイプと二種類に分けられます。
レンネットとは、子牛の第4胃の内壁を乾燥させたもで、レンネットに含まれているレンニンはたんぱく質を固める性質があります。

簡単に言うと、酸乳タイプチーズは水分が多く保存が利かないが簡単にでき、レンネットタイプは、材料の入手や道具の殺菌などがメンドクサイ(笑

昔、絞ったばかりの牛乳に「レンネット」を入れて作ったことがある。
「レンネット」を入れて少し待つと、ババロアみたいになってソレを食べるのだ!
暖かくてなんだかとってもオイシカッタ。が、切った途端、見る見る間に固まり味?食感が変わってくる コレは驚き!
このババロアみたいに固まったものを「カード」というのだけれど、この「カード」への切り方でイロイロな風味のチーズに仕上がるという


とまあ、難しい話は・・・置いておいて


簡単な「酸」チーズの作り方
一般に言われている「カッテージチーズ」というもの
犬のオヤツやゴハンにとっても便利!!

ヨーグルトは乳酸菌の力で固めたものだけれど「レモンチーズ」はレモンの「酸」の働きで固めたもの。
「レモン」の代わりに「穀物酢」「ワインビネガー」「リンゴ酢」などを使ってもオッケーよ

材料の割合
牛乳1リットル : 「酸」150cc = 200グラムのチーズができあがる

ので、どのくらい作りたいかで最初の牛乳の分量を計算できます


カッテージチーズの作り方
①殺菌した牛乳(といっても、買ってきた牛乳は普通問題なし。ウチの場合・・・絞った牛乳だったりするので)を鍋に入れ、40℃に暖めます。
大体、上にうっすら膜が張る程度です。
ソコへ、レモン汁を加えますミルク500ccに対してレモン2個分。
お酢の場合は、1リットルに対して150ccを入れます。

②「酸」を加えると段々とたんぱく質が固まって、水分と固形分に分離します。コレを木ベラなどで静かにかき混ぜます。

③15分ぐらい置いてから、フキンを敷いた漉器に鍋の中身をあけます。フキンの口を縛って手で押して水気をよく切ります。

④さらにざるの上に載せて重石をして水気を切ります。中身をボールにあけて木ベラを使って滑らかになるまでよく練ります。

コレが基本です。
まっ犬用ですぐに使ったりするので、ここまで水分を切らなかったりしますが・・・(汗
こんな感じで作ります


もちろん、犬用のオヤツやゴハンにも入れますが
人間用にも食べます(笑
イロイロなものを入れてディップにしたり、サラダの上にのせたり、パスタに入れたり!

とっても簡単にできます!
是非、お試しアレ!
[PR]
by taisho_k | 2007-08-27 11:02 | オヤツレシピ

クィーンズサイズでも小さい

朝、起きたら・・・・両手に花?

左側にタイショウ

       右側にジュニ

クィーンサイズのベットも小さく感じる

夏の暑い時期は、涼しいところを探して寝ていた犬たちも

最近は、涼しくなったこともあり、べったりである

e0113228_9224449.jpg



体重が24キロ近くあるふたりが、両方から押すんだよ


       重い・・・・重いんだよ・・・・・

まっ嬉しい重みだけど・・・・・・・重い   


たまに、あぶれて私にくっついて寝れず、お腹の上にのって寝ようとするヤツがいる
もちろん、いわずと知れたアディ嬢である(><)

もちろん、無意識の私に落とされるけど(笑
[PR]
by taisho_k | 2007-08-27 09:26 | 犬たちとの日常

父さんが残してくれたもの

兄弟のタイショウとジュニ

同じお母さんとお父さんから、同じ時に、同じように生まれて


真逆なふたり

マジメだけど、おっちょこちょい 
だけど、やるときゃやるよ!オカン命のジュニ男くん
ただね、ただ・・・

実は、ひとりでオシッコできないのよ~

みんなで排便時間に外にだしても
私が部屋の中にいると、待ってるの
一緒に行こう、、、
そう、彼は私が見えなくなることがイヤなのだ
一緒に外に行けばコッチをチェックしながら

まっすっごいしたいときは、走っていってサッサと用をたしてかえってきます

他の子達は、放したら走ったり臭いをかいだりイロイロするんだけれど
ジュニだけは違う
「オカン・・・」
e0113228_13581675.jpg

オカンへの無言の訴えです
網戸に鼻を押し付けて、、、鼻水が網戸についてるよ


タイショウ・・・
君ってヤツは、マジメそうでまじめじゃない
でも、賢さはピカイチ!
自分で考えて自分で行動する子
ハッキリいってイヌじゃない、人間だなっ

私の行動をすべて読んで、今 自分がどうすべきなのかを考え仕事をする
ホラね、外で遊んできて
静かだなあ・・・と思って外を見たら
コレだよ、コレ
勝手に桶に入って体冷やして、満足顔
e0113228_1405868.jpg



まっ簡単に言うと、

マジメだけどおっちょこちょいなジュニと、わかっちゃいるけどやっちゃう大勝?(笑
ゴメンね~って謝ったらオカンは許してくれるもんって末っ子独特の性格だね

そんな君達を、オカンは大好きだよ
愛して愛してやまないよ

ふたりでやっと一人前
それでもグラハム父さんにはまだまだおよばない
でも、君達を見ているとグラハム父さんがソコにいるかのようで
それでいて、君達は君達という個性を持った最高の子だよ
[PR]
by taisho_k | 2007-08-26 14:06 | 犬たちとの日常

オヤツのレシピ vol.4

庭に出来たタッチ障害
コレを克服するために、毎日「タッチ!10粒トレーニング」を開始する

ということで、作りました
オカン特性「ツブツブクッキー」

なぜ「ツブツブ」かといいますと
単に『ゴマ』がはいっているから(汗

いつもの「チーズバー」に「ゴマ」をアレンジしました
そして、小麦粉ではなく強力粉で作ってみました
本当は野菜でも練りこもうかとも思ったけど、めんどくさいのでやめた

かな~りテキトウ(笑

でも、今回は写真を撮ったぞ (わかりにくいかもしれないけど)

まず、弱火で牛乳を温める
膜が浮いてきたら火を止めて、お酢を入れサッとかき混ぜて待つ
e0113228_13212214.jpg


なんとな~く分離してきたら、漉して「水分」と「固体」に分ける
で、分けてできたのが「カッテージチーズ」
e0113228_1323653.jpg


このチーズの中に、粉とトッピング(ゴマ)とコーン油を入れてマゼマゼ
ある程度混ざったら、ジップロックに入れて3時間ぐらい寝かす zzz・・・・・・・・・・・・・
e0113228_13243418.jpg


一晩寝かしてあげるといい感じで出来上がります!
さてと、ジップロックの端っこをチョコっと切って、天板の上に搾り出します
天板の上には、クッキングシートが敷いてあります
出来るだけ油を使いたくないので、クッキングシートがオススメ
e0113228_13262485.jpg


牛乳一リットルでコノぐらいのクッキーが焼けるよ
低温でジックリ焼くと硬くていい感じのクッキーに
量とかはかなりアバウト
出来上がった、カッテージチーズの量で粉とかヨーグルトとかを入れて練り練りするだけ
チョー手抜き
でも、犬たちは大好きよん
e0113228_13272380.jpg



さて、このクッキーを作った目的は!
アディさんとのアジリティの為

毎回10粒をもって庭にでる!
題して「タッチ!10粒トレーニング」

がんばるぞ~~~
タッチ障害の入り口が難しい(汗
[PR]
by taisho_k | 2007-08-25 13:30 | オヤツレシピ


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧