『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

収穫、収穫 おいしいよん


e0113228_23182460.jpg
   

       笑顔満点!! 期待満点!!
庭に座ってるとこうやって目の前にやってきて・・・何にもしないって(笑
一人だけ、怖い顔シテルヤツいるしっ


さあて、犬達とひとしきり遊んで♪
次はゴハンの用意
畑に行って野菜をひっこぬいて

現在収穫できているのは、ブロッコリーとキャベツ、ズッキーニ、キュウリ、豆類
そして、ニンジン
まだまだ赤ちゃんだけれど
生きてるって感じでしょ!!
e0113228_2321169.jpg

    
そして、現在 野菜だけじゃありません!収穫できているのが「ベリー」
氷砂糖を買ってきて、漬け込みました!
コレを水で割って、氷を入れて飲むんだ!
早くできないかなあ。。。。
e0113228_23223320.jpg


   

さあてと、明日も早起きしてイロイロ.....するんだ♪
[PR]
by taisho_k | 2007-07-31 23:26 | 犬たちとの日常

まぶしい朝日

今朝は5時からモゾンモゾと起きだし、ノンビリ

まずは、イヌドモの排便
う~ん、快便!


さあてと、今度は散歩 散歩

あっ昨日のまだ地面が乾いてないときの犬達の足跡発見
こういうの見つけると嬉しくなっちゃう 大好き!
e0113228_20594242.jpg


今日は、兄弟でお散歩です
「大勝とジュニ男」

ジュニィィィィィ
e0113228_2103513.jpg


アレ?大勝は・・・早起きしたから眠いのか?(笑
大あくびです
e0113228_2114859.jpg


二日前に雨が降って、キレイになった空気!
朝日がまぶしいね
e0113228_21333.jpg

[PR]
by taisho_k | 2007-07-29 21:05 | 犬たちとの日常

打ち水ならぬ、ながしっぱなし

今日は休日

ってことで、ちょっとサボっていた草刈をしました
いつもは、仮払い機の歯は鉄板なんだけれど
ナイロンの紐みたいなのをつけてパチパチしました。
鉄板だとネットフェンスをカットしてしまうことがあって…際まで刈れなかったんだけれど、部品を交換してやっと刈りました!

キレイになった庭で、アディとアジリティで遊びました
「アディ、アジリティする?」と聞いたときに顔は…
いつものように笑顔です(笑
e0113228_20133934.jpg
 
スラロームも徐々にですけど、早くなってきました
e0113228_20142114.jpg

e0113228_20143969.jpg

よくできたじゃん!
ボールで遊ぼうって、お前は本当にパワフルすぎる(汗 
e0113228_20152120.jpg


アディとアジリティをしたあと、     
みんなでノンビリお茶をしました
冷たく冷やしたカフェオレを入れて♪

アレ?
ぎゅうは、庭のどこかから 「骨」を持ってきて
って、普通は落ちてないよな
でもウチは落ちてるんです(爆)
私の傍でガリガリガリ
完全に猛獣です
e0113228_20162567.jpg
  


実は、昨晩 とってもスゴイ雷が!
ピカっと鳴っては、遠いところでゴロゴロゴロ
段々と近づいてきたな~と思ったら停電(><)
まっすぐに直りましたけど
まったく、すごかったです
そんな天気でしたので、少しノンビリ寝坊をしました
が、9時ぐらいには雨も止み段々と天気は回復
ですが、やっぱり午前中は湿気がすごかったです
そんな中の草刈は、汗がタラリ
疲れました


夕方には、太陽が出始め風も少しでてきました
犬達とノンビリと散歩
とっても気持ちがいい散歩でした
   
e0113228_20165185.jpg
e0113228_2017174.jpg

      
     あっ  大勝が発見しました

そう、牛さんです

e0113228_20175862.jpg
    


とまあ、こんな散歩を犬達と楽しく過ごし休日は過ぎていきました。

犬用のトイレに、パラソルと水桶を設置
昼ぐらいまで、太陽があたるので日陰を作ってあげました
水はずっと出ている状態にしてあります
今も、外で水音が・・・とっても涼しげ
イヤ、寒いぐらい(笑
実は、トイレが臭くなってきたので水を流し続けてキレイにしようかと思って・・・
いい感じでにおいが消えていってます
美味しい地下水だから犬達もゴクゴク飲むし
体も冷やせて、、一石二鳥
そうそう、水道代はかかりません
そして、この水は地球へ返還です(笑
e0113228_20181528.jpg
  

さあてと、そろそろ排便と夜のオサンポに行ってこようっと
[PR]
by taisho_k | 2007-07-28 20:18 | 犬たちとの日常

「テレビは部屋を明るくして、はなれて見ましょう」

夕方、テレビを付けた


したら、なんと再放送でクサナギくんの 『僕の歩く道』 を放映していた


    ヤバイ 思ったときは、ときすでに遅し(汗



スピーカーから流れてくる、  「てる」の声に反応


e0113228_2148632.jpg

「久しぶり~、ゲンキだった~???」と興奮状態


たいぞうである・・・(汗
半年前?毎週見ていた『僕の歩く道』
たいぞうもタノシミにしていて・・・
何が彼をそうまでさせるのか

「てる」の黄色か!
いや、クサナギくんのコマーシャルにも反応をするように
様は、クサナギくんファンのたいぞう(笑


「たいくん、興奮しないの!こっち来なさい!」
そういわれ、ゴメンナサイ のたいくん
e0113228_2151245.jpg


ですが、テレビが気になって、気になって仕方ありません
e0113228_2151515.jpg


「いいよ、でも 興奮しないで見るんだよ」

「ウン、オカン」
e0113228_21522493.jpg


って、オマエ  テレビ近すぎ
[PR]
by taisho_k | 2007-07-26 21:55

メニューは・・・

今日の庭仕事のお供は、ぎゅう
e0113228_20532079.jpg

えへへへ、あたしは特別!っていう最高の笑顔

オカンが畑で草取りをしている間、ぎゅうは・・・草を食ってた
オマエは、名前の通り『牛』だな

今日の畑の収穫は・・・菜っ葉いっぱい
ソレを、地下水でキレイに洗います
暑いから水がキモチイィィィ
e0113228_2055683.jpg


他にも、ズッキーニ(黄・緑)、キュウリ、バジル、トマト、パセリ、豆類
といっぱい収穫しました。
e0113228_20561380.jpg

空芯菜もチョビチョビとれはじめました
e0113228_2056452.jpg

カナリの収穫をしましたが、朝・昼・晩で消費(笑
野菜好きのオカンとしては、ニヤニヤものです

そして、イヌ達のゴハンも
沢山の野菜をフードプロセッサーで細かくして大鍋で煮ます
e0113228_20574827.jpg

ひき肉のミンチとマゼマゼしてキレイに完食の犬達です
e0113228_20583799.jpg


デザートもとりに行ってきました
もちろん、お供はジュニ
『ジュニ、ベリーだよ、ベリー!」
そういうと、嬉しそうに小走りになるジュニ
e0113228_20593693.jpg

「ベリー♪ベリー♪ベリー♪」
きっと彼の脳みその中は、ベリーだらけ(爆

オカンが収穫をしている間、ガツガツ食べているのは言うまでもなく
さあて、コレをヨーグルトかけて食べようね~
犬たちも、オカンも 大好きなヨーグルトベリーです
e0113228_211834.jpg


あっ写真撮るの忘れた
だって、ジュニが急かすんだもん・・・・・
[PR]
by taisho_k | 2007-07-26 21:01 | 犬たちとの日常

写真を数枚アップしました

paw photoに写真を数枚アップしました
競技会で出会った、子達です・・・・
がんばっている目が好き
優しい目が好き
イキイキしている目が好き
そんな好きな写真の中から数枚・・・・
[PR]
by taisho_k | 2007-07-24 21:45 | オカンからのお知らせ

道草を 『食う』

写真の整理の追われノンビリするひまがない
犬達も少し我慢が多くなってしまって。。。ゴメンねと謝りつつ作業に没頭
なんとか、トリミング作業が終わり
残す葉、チームごとの整理を残すのみ

さあ、我慢していた犬達とノンビリ散歩に行こうと出かけました

オカンどこに行くの?とジュニ男
e0113228_21162232.jpg


そうだなあ、今日は牧草地を歩いて・・・

  あっジュニ!ベリーが真っ赤だよ

ジュニ男くん、必死です
e0113228_2117267.jpg

つか、そんなに急いで食べないでも、誰もとらないよ
葉っぱまで食べる勢いのジュニ(でも、ちゃんと葉っぱは出してました 笑)
e0113228_21182831.jpg


ねえ、何やってるの  道草食ってないで、早く行こうよ~と遠くで大勝が急かします
e0113228_21192687.jpg


しょうがないね、ジュニ
たいくんが呼んでるよ、いってあげよう!
e0113228_2120760.jpg

渋々、ベリーから離れるジュニくん

能天気な大勝と、生真面目なジュニ男
まった兄弟でも性格が。。。。(笑)
でも、なんだかんだ言って兄弟なんだよなっ

e0113228_21214517.jpg

ホラね、ちゃんとジュニが来ないと待っている大勝

e0113228_21222132.jpg

さあ、お散歩 お散歩
って、もうこんな時間 30分もダラダラ歩いてしまった
今日はそっちに行かないで帰ろう
e0113228_21232176.jpg


帰り道は、リードをつけて
e0113228_21245071.jpg

仲良く帰りましょう♪

まだまだ遊び足りない大勝は・・・
e0113228_2127958.jpg

庭を爆走!

はい、おしまい
満足した?
e0113228_21275632.jpg

まだまだ、足りないようですが
ダメです 「ハウス!」(笑


さあて、もうひとり我慢していたヤツ アディさん
最後に残しているにはわけがあります
そう、スラロームを少しして遊ぼうかと・・・
コイツと遊ぶのは疲れるんだわ(笑

アディ、スラロームして遊ぶ?
e0113228_2129266.jpg

満面の笑みのアディ
スラロームもガードなして楽しんでできるようになってきました
e0113228_2130883.jpg


さあさあ、いっぱい遊んでしました。
最後の追い上げがんばります!
[PR]
by taisho_k | 2007-07-23 21:31 | 犬たちとの日常

700枚

忙しく楽しい競技会でした(笑
早朝から出かけ、遅くに帰宅 ということで、パソも開けず・・・サボってました(スミマセン)

金曜日から続々と友人達が到着し、って私は仕事(仕方ない)
7時に前夜祭?食事会をして、海水ウニを食しました(イヒヒヒヒ)

競技会一日目
台風が・・・と皆さんに心配をいただきましたがなんとか天気はもちました。
が、雨は降らずとも・・・メチャクチャ、寒い
テントの中に入るか入らないかでは気温がぜんぜん違って
ブルブルの7月の北海道を経験されたみんなでした

さあて、アディさん
一生懸命走ってくれました
前回からあまり練習はしてなかったのですが、イロイロな事を理解し走ってくれたんではないかなあ
コースは、5月のビギナー2のコースの変形版だったような気がします
180℃のところが少し斜めになっていたり
といっても、同じであろうがなんだろうが・・・私にとっても難しいコースでした
コマンドが遅れる事で、アディがオーバーランをしてしまうので
兎に角、コマンドを早めに入れる事を心がけましたが、、、、難しい まだまだ遅い

が、一生懸命走ってくれるアディ!
赤い糸を感じながら走る事ができました。

さあて、写真ですが・・・(笑
撮っていただきましたので載せます。が、私のスゴイ顔も映ってます
もっともっと楽にすればいいのでしょうが
スタートの時なんて、「右手、右足が一緒に出そうなぐらい緊張している!」と後ろで笑っているお二人もいます
e0113228_1194329.jpg

実は、今まで数頭の犬とアジリティを楽しんできたのですが、いろいろありまして~(笑
今回は、兎に角コマンドを静かに優しく言おうと決めたんです
スタートも優しく、犬をなでて・・・かならず、「がんばろうね、アディ」と声をかける事を決めて
だから、私のスタートはとても遅いです、ゆっくりです
アディが身勝手にスタートすることはありませんが、私も心を落ち着け、アディも心を落ち着け息を合わせてスタートすることを心がけています
後ろを向いて歩き、振り返ったときに息を合わせスタートです
目標のひとつに、ぜったいズリズリと前にでてくるようにはしたくないというのがあります
私の指示があるまで微動だにせず待つ。コレは崩したくない
いくらバーを落とさずクリーンランという結果がでても、私の中ではクリーンランにはならないのです

コマンドは私の仕事
まだまだの仕事を、フォローしてくれるようにアディは一生懸命走ってくれます
それでも、赤い糸を感じながら走れています
e0113228_11135190.jpg


今回の目標は、前回よりも早く走ることでした
前回、初めての競技会と言うこともあり
アディがどのくらいの冷静さで競技会に挑んでくれるかわからなかったので
かなりゆっくりと走りました
ソレをちゃんとあわせてきてくれたアディがいたので
今回は、少し早く走ろうと思い、走れる所はダッシュをしました。
それにあわせてちゃんとアディもあわせてきます
って、後で写真をみたら・・・なんて遠い所から飛んでいるんだろうと思うほど(笑
e0113228_1116471.jpg

かといって、焦っているわけではないアディ
とても冷静です

ひとつづつ私のコマンドや位置を確認してくれるアディ
e0113228_11193617.jpg


順位は・・・ですが、今回も目指しているノーミスクリーンランができました
兎に角、失敗だけはさせたくない。ソレがアディとしていく中での底辺にあります。
頭がいいだけに、一度してしまったことはすべて覚えてしまいます
競技会で許してしまったことは、練習中にはできても競技会で・・・という結果を生むことが怖く
タイムより、現在はミスをしないことを目標に進んでいます

競技会二日目
前日、すべての競技会が終わったのが18時をまわっていました
ソレもあって、朝イキナリ ビギナー1とビギナー2の同時進行が発表されました
げげ~、ビギナー1が終わってから準備をすればいいやなんて考えていたわたし
ゼッケンは車の中だし、「コース検分を開始してください」なんてアナウンスは入るわで
バタバタ
結局、自分のペースでコース検分できず。。。納得がいかないコース検分になってしまった
コレではアディに迷惑がかかる
コート外から何度もコース検分をして・・・競技に挑みました
ダメだ、次回からもっとちゃんと準備をしておこうと反省

かなり難しいコースでした
が、どんなコースだったかというと・・・・あまり頭の中で描けません
何度もしのいだところがあった競技になってしまいました
ゴメンねアディとしかいいようがありません
それでも、ミスもなく  ノーミスクリーンランでした
現時点で、ビギナークラスですが4回走ってすべてノーミスクリーンラン
コレをどこまで続けていけるか
がんばろう
いつも冷静に、アディと心を通わせて自分達のペースでアジリティを楽しもうね

写真も撮っていただきました
すごいキレイに足が伸びています
e0113228_11275636.jpg

終わったと、動画で流れのチェックをします。
そして、写真は写真でしかわからないところが見えてきます
こんな(↑)にも、キレイに体が伸びているアディに感心したり

e0113228_11301556.jpg

コレは、私のコマンドが遅れ『次はどれ?』と私にチェックを入れてきているアディ
ゴメン・・・アディ(反省)

次の写真は、連写で撮ってもらったものです
一枚目・・・飛んでいるときに写真の手前のバーを跳ぶ指示を出して、アディがソレを理解したことを確認したうえで私がアディの後ろを通るというバックスイッチです
着地したと同時に、アディは手前のバーを跳ぶことを理解しているので頭はバーを見て反転して手前のバーに向かいます
コマンドが遅れたので、空中で体を曲げることができず、着地してからの反転になってしまいました。ごめんネアディ
でも、ちゃんと次は左のバーを跳ぶことがわかっているので、体重を右にかけて着地する準備をしているんです
まだまだラインを作ることまでいけてないので・・・・とある方から指摘がありましたが(笑
がんばってくれたアディに感謝です
e0113228_11441861.jpg
e0113228_11331359.jpg


ちゃんとしたコース検分ができず、本当にアディに助けられました
一生懸命はしってくれたアディに感謝

次回は、一応 一度のクラスに出ようかと考えています
が、タッチの練習がどこまでできるかによります
失敗をさせてまでは、競技会には出たくないのでね
ビギナーのコースはコースで難しいのです
そして、ビギナーはビギナーなりに面白いコースでもあります

************************
競技会には沢山の方が遊びに来てくれました
が、なんせ バタバタだったので ろくに挨拶もできずって方もいっぱいいて
スミマセン

懲りずにゼヒゼヒ、次回も遊びにいらしてください



自分の写真はなんとか探がしアップしましたが、、、、二日間で撮った写真の枚数700枚近くあります
とりあえず、原本のままCDに焼いて・・・それからトリミングの作業に入ります
気がめいりそう

写真を依頼された方
写真(アルバム)のアップはもう少しお待ちください
出来次第、またブログにてご連絡いたします

さあてと、がんばってやろう
って、その前に排便だな(笑
[PR]
by taisho_k | 2007-07-18 11:44 | 犬たちとの日常

スラロームのガードも完成!!

オカンがね

あたちの為に、忙しい中作ってくれたの

  これ、あたしんだよ

って、こんなん作ってないで、、、、遊んでよ


と、不満げなアディ嬢

アンタがスラローム練習できるように一生懸命作ったんだからね
まったく、親の心 子知らずってヤツね  フウ~
e0113228_024668.jpg



外は霧雨・・・まだまだ寒くて
天気予報は、明日は雨
でも、競技会の日は晴れの予定
台風が来てるし、心配だなあ
ってことで、恒例の『てるてる坊主さん』をつくった
どうしても天気になって欲しいときにすがるてるてる坊主さんです

お願いね、てるてる坊主さん 競技会の日 晴れにしてねっ
e0113228_013392.jpg


掃除も終わったし、さあてと 寝よ寝よ(笑
[PR]
by taisho_k | 2007-07-13 00:03 | 犬たちとの日常

溶接完了!間に合った~

アジリティの道具 スラローム
簡易的に作ってあったんだけれど、やっぱり溶接して完璧にしたいと思ってしまった(汗

ということで、急遽しました(笑

一応、作ってあったスラロームをうちの横にある整備庫へ持ち込んで解体
前に溶接した部分がうまくついてなかったので・・・(汗
もう一度はがし、プロにやってもらいました
ので、完璧です!
e0113228_20423797.jpg


単管をグラインダーでカットします
e0113228_2044530.jpg

平たい鉄板どうしをネジで固定
e0113228_20443642.jpg


溶接した単管部分
e0113228_204605.jpg

まだ、色はつけてませんが一応完成!!

バッカスが来て練習できるように♪
なんて優しい乳母なんでしょう ねっ バッカス(爆
e0113228_2047618.jpg


アディ用に、ガードを作成中です
まだまだ、ガードをつけて練習しないとねっ
つうことで、塩ビ管を15センチにカットして・・・コレはまた今度

とりあえず、みんながくる前日ですが
完成です

さあてと、今夜は雨が降っているからアジの練習はなし(爆笑



ちなみに、スラロームの間隔は・・・新ルールのサイズにしてあります(エッヘン

次回の製作目標は・・・
ドッグウォークとAランプ シーソは・・・難しいんだよな~
でも、写真とってなんとか作れるかな
[PR]
by taisho_k | 2007-07-12 20:49 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧