『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

また泥棒だ・・・(泣

今日は、犬の放牧場所の草刈(汗
といっても、額から汗がタラリぐらい すみません
前回できなかったんだけれど、今日は全部刈りました!

             ホラ、こっち側 
e0113228_2122661.jpg


                  と

               あっち側
e0113228_2132097.jpg

ココは、前回刈れてなかったのでチト伸びてしまい
近いうちにもう一度刈らないといけない・・・(><)

まっ広くなったし、自由に遊べ!
e0113228_21516100.jpg
e0113228_2153878.jpg



私は、ガーデンでまったりするわ♪
e0113228_2145262.jpg


ただいま、バラが満開です
コレはツルバラの女王と言われる「ピエール ドゥ ロンサール」
e0113228_2193146.jpg


とガーデンに入っていくと


        アレ?   



ブロッコリーの先の部分が ない・・・・

          ない・・・・


             ないぃぃぃぃぃぃぃ

e0113228_2164467.jpg



そう、ジュニ吉だ!
先日は、ガーデンに顔を突っ込んで「ジュニ!」って呼んだら・・・・真っ赤な顔
イチゴを盗み食い
今回はブロッコリー 
まったく 美味しくなるところをキレイに食べられている
油断もスキもないやつだ

ジュニも大勝も野菜がメチャクチャ好き
で、ちょっと気を許すと 勝手に畑に行って私より先に ムシャムシャ・・・
まったくどうして、こんなにも野菜好きになってしまったのか(汗

今夜の犬メシは、先のないブロッコリーの葉っぱだけ

さあてと、満足した犬たちを部屋に入れて
私は、排便場所を・・・・

ということで、仮ですが一応できました
まだまだ補強したり、屋根をつけたりしなければならないけど
窓からは一応出せます
ホラ、この通り
e0113228_21115463.jpg


パーフェクト!

       排便時間 15分! 
[PR]
by taisho_k | 2007-06-30 21:10

オーストラリアンシェパード 迷い犬

友人からのお願いです

札幌近辺の方
この犬を知りませんでしょうか  迷い犬です

オーストラリアンシェパード ブルーマール オス 
収容日 6月25日
捕獲場所:中央区南25条西8丁目


赤い首輪をしているみたいなので飼い犬かと思われます
また鎖もついていたと・・・離れてしまってウロウロしていたのではと思います
札幌近辺の動物病院へ行かれる方が居ましたら「オーストラリアンシェパードの迷い犬」が居ないか聞いていただければと思います。

詳しくは、札幌市動物管理センターHPをご覧ください

オーシーのブルーマールの子です
[PR]
by taisho_k | 2007-06-29 14:00

結局、犬day・・・(泣

排便所を作るとか、いろいろ予定をしてたんだけれど・・・
結局、今日は犬dayになって体がボロボロに


午前中から、アディさんとアジリティの練習
今日の収穫は、やっとスラロームのガードがはずれまっすぐでいけるように
そして、タッチ障害を練習
疲れた~
暑かったし、アディも私もバテバテで・・・


で、夕方 家に戻り
イヌドモの散歩へ
やっぱり散歩は楽しいなあ!
e0113228_20501396.jpg

「わかってるって、疲れてるんだよ~
       あんたたち、もうちょっと気を使えや!」

夕方、エイラさんと羊を動かしに
林の中の羊
e0113228_2052443.jpg

オスどもは、メンドクサイ
がんばって仕事してくれたエイラ
今日は暑かったので夕方にしたけど・・・それでも暑いよなっ
e0113228_20531395.jpg

サンキュウ!
仕事が終わったエイラの顔は・・・疲れてても優越感です
e0113228_20545030.jpg


ちなみに、羊を追う写真は・・・・Paw Photography Smiling Dogs

家に戻り、水を飲んで体も冷やして
顔は、いつもの笑顔のエイラに戻ってます
e0113228_20554166.jpg


って結局、一日中犬と居て自分の事してないじゃん!!
これから、庭でノンビリしてこよっと!
[PR]
by taisho_k | 2007-06-28 21:01 | 犬たちとの日常

申し込み終了

7月の北海道アジリティ競技会の申し込み

してまいりやした。。。。。


ジュニとアディ 今回は、ビギナー2を二日間

そろそろ練習せなあかんかなあ・・・・(汗
って、当たり前か



庭の排便場所の製作ですが、なんとか全体像が見えてきました
って、まだ頭の中ですけど

出来るだけ低コストで製作する予定ですので、あまった廃材とかを集めて・・・
今のところ、安く購入したラティス2000円也
集めたラティスなので、色がバラバラ(笑
後で、塗りなおす予定です

大きさは、縦ラティス二枚90cm×2=180cm
       横ラティス5枚90cm×5=450cm
ラティスは避けて通ってきたんだけれど・・・
なんせ、普通すぎて好きじゃない
でも、ソレが一番安上がり

ラティスが地面につくと腐りやすいので、ブロックをひくことに
まだ、整地がすんでませんけど・・・こんな感じ
e0113228_23323895.jpg

中は、ジャリを敷いてその上に化粧砂を敷く予定
窓が少し高いので、台を設置して
水道もひく予定です
ラティスを一枚扉にして、出入りできるようにしようと計画中
強度によっては、できないかもしれないけど・・・(汗

今日は、柱の穴を一つあけました
明日、ラティスをネジ止めして場所が確定したら穴埋めできます


ココは、ずっとデットスペースだった場所
トイレが出来たら、その前をどうするか・・・
現在、土なので犬の足が汚れるから、石をひくか芝をはやすか
うちで一番日当たりのいい場所なので、バラたちの場所になる予定です
焦らず、ちょっとづつ作っていこうっと
[PR]
by taisho_k | 2007-06-27 23:36

庭の花と野菜たち

この庭と付き合い始めて、はや三年
本当はもっと前から庭はしていたんだけれど
犬用の庭を広げたので、ガーデン部分はかなり減らして 三年目
やっと落ち着きがでてきた庭
花たちも沢山の蕾をつけてくれています

ピオニーはもうすぐ終わりを告げます
e0113228_22333241.jpg


でも、バラの花たちが咲き乱れ始めました
e0113228_22341544.jpg
e0113228_22343238.jpg
e0113228_22344778.jpg
e0113228_2235111.jpg

基本的にはホワイトガーデンですけど。。。バラはアプリコットとピンクを少し

野菜たちもゲンキに成長中!!

e0113228_22355797.jpg

ジャガイモの花も咲き始めました!
e0113228_22442975.jpg

トマトも ホラ!!
e0113228_2248315.jpg
e0113228_22484755.jpg

本州の庭からすると、一足遅いかもしれないけれどみんな頑張って育ってます
e0113228_22454418.jpg

摘芯して、葉っぱをいっぱいにしているバジル
トマトが真っ赤になるまでに沢山なあれ
e0113228_22465558.jpg

ズッキーニも段々とまともな大きさになってきています
小さい赤ちゃんみたいなのは、みんな犬たちのオヤツ

犬たちのオヤツといえば!
コレっ
真っ赤に実ったイチゴです
e0113228_22475738.jpg


オヤツのイチゴを食べてまったりの犬たち
e0113228_2249124.jpg
e0113228_22492420.jpg

って、ぎゅう まだ不満?
あんまり食べるとお腹壊すからね
また明日♪
[PR]
by taisho_k | 2007-06-26 22:49 | ガーデニング

キャンドルナイト

毎年、キャンドルナイトで蝋燭をともします
今夜の香りは・・・・夏らしくスッキリしたアロマを焚きました
ブレーカーを落として
心を落ち着けて

今年は、23日と24日の二日間しました
って言っても、普段から蝋燭が好きなのでこんな時間を時々過ごします

なので、犬たちも慣れたもの
蝋燭がともったら、静かになります
部屋には、各自好きな場所で寝ている犬たちがいます
e0113228_0551579.jpg


でんきを消して、スローな夜を・・・
100万人のキャンドルナイト2007夏至
2007年6月22~24日20:00~22:00
[PR]
by taisho_k | 2007-06-25 00:55

野良仕事

今日は野良仕事をした
とある事情で・・・トマトとキュウリ、カボチャの苗をもらってしまった。
ので、ソレを植えなければいけなくなった

5年ぐらい前まで、家の横で畑をしていたのだが・・・ここ数年忙しくそんなことしている暇がなかった
つうことで、畑だったところは雑草畑と化して(汗


ふう、人苦労な仕事

とりあえず、仮払い機で草を刈った
コレがmy仮払い機!(ってこんなん持ってる人少ないわな)
e0113228_21375122.jpg

畑になんてするつもりもなかったから、ほっておいたので腰の高さぐらいまでに育った草(汗
それを、必死に刈り続ける
腰に来る~ぅぅぅぅぅぅ
一応、草を刈り終えました
e0113228_21381813.jpg


さてと、ロータリーの登場です
丁度、トラクターにロータリーが付いてたので♪
e0113228_2139106.jpg


ということで、こんな風に畑になりました
奥が全部トマト
で、手前がレットキャベツとブロッコリーとカリフラワー
e0113228_2140874.jpg


トマト農家になれるのか(笑
本当は支柱を立ててあげなければならないんだけれど、そんな余裕はありませんでした(笑
野性的に育てよ!

一応、庭の草も刈りました
一週間に一度刈っておかないと・・・大変なことになってしまうんです
昨年は、忙しくて茶色い庭になることが多々ありましたが
今年は順調にいってます
道路側からみた私の庭。奥が犬たちの庭。
って、アイツラが私の庭に入らないわけがない!(怒
e0113228_21492420.jpg



こんなことをしていたので、犬たちは我慢の日
庭で放たれただけでした(笑
こんな風に疲れた日は、一頭だけの散歩がラク
お目に留まったのはジュニ男くん
彼と二人で、ノンビリ夕方のオサンポをしてきました
畑の中を行くオサンポは心が豊かになるなあ
e0113228_21423596.jpg


さてと、疲れた体を熱いお風呂で癒そう!
[PR]
by taisho_k | 2007-06-21 21:44 | 田舎暮らし

my garden

ピオニー(芍薬)が咲き始めた
三年前に初めてであったピオニー
今までイメージしていた芍薬とはまったく違うモノだった

ガーデンセンターで芍薬と牡丹を買いあさり兎に角植えた
今では、ピオニーと芍薬の為の庭と化している
三年目になり、株も大きくなって 蕾の数は100近い(嬉)
ゴージャスな彼らを引き立たせる為の葉っぱの植物を植えて・・・
一生懸命媚びてる私(笑)
そんなステキな彼らも、咲けば一瞬の命

お願い、雨よ降らないで・・・
e0113228_04665.jpg
e0113228_042925.jpg
e0113228_044578.jpg
e0113228_05443.jpg


それから、バラ
なんだかんだと、買ってしまたヤツラがいます
紹介は、花が咲いたときに
バラは、鉢植えと決めて育てています
(いくつかは地植えしてますけど・・・)

今年、最初に咲いたのは「ロサ・グラウカ」という原種のバラ
ニッカウィスキーの樽に入れて育ててます
背丈は、1メートルちょっとになったかな

花は原種なので、質素 でも・・・ローズヒップが楽しめて♪
とってもとっても強い子です
銅葉(赤い葉っぱ)が単調になりがちが庭に、色をつけてくれてます
e0113228_082747.jpg

               ロサ・グラウカ  Rosa glauca
               系統:シュラブ 原産:中央ヨーロッパの山地
               別名:ロサ・ルブリフォリア Rosa rubrifolla
               幹、枝、葉ともに紫紅色となる珍しい品種(ルブリフォリア=赤い葉)
[PR]
by taisho_k | 2007-06-19 00:17 | ガーデニング

まったりと・・・

ゆるゆるな休日二日目

まったりと起きて、カフェオレを持って庭にでた
もちろん犬たちも一緒です。
ノンビリ、まったり気持ちがいいね
e0113228_2252486.jpg


朝一番で草刈をしたんだけれど、途中で機械が壊れて(><)全部刈れなかった
e0113228_2262842.jpg

まいっか(笑)
ウチの庭には大きな木が一本あります
その木がこれから活躍してくれます
暑い日差しから、私や犬を守ってくれます♪
ありがたや~ありがたや~

犬たちも木陰で休み
私もこのイスに座って、ガーデンの方をノンビリと見ていました
e0113228_2211938.jpg

         う~ん、ステキな時間だ






    ガタ!っ 

    イスごとひっくり返りそうになった

     何事?

    振り返ると・・・・・・・・・(汗

e0113228_221016.jpg


信じられん、大好きなオカンが座っているイスの足の部分めがけて穴を掘ったヤツが!

e0113228_2213633.jpg


まったく、いい加減にせえよ(怒)
指をさされ警告の厳重注意です!

その横では、エイラさんが楽しそうに水で遊んでます
e0113228_2215289.jpg



 「ね~え エイラさん  楽しい?」






  
e0113228_2215497.jpg


まったくヒドイ顔だ、、、、


ステキな二日目のオヤスミは、こんな風に幕をあけた・・・・・・・・・・・。
[PR]
by taisho_k | 2007-06-17 22:19 | 犬たちとの日常

ゆるゆるの休日一日目

普段なら、休日前の夜は・・・掃除

休日の朝は気持ちよく目覚めたいから


なのですが、今回は出張もあってかなりのお疲れモードだったので
何もせず寝ました(すっごい汚かったんだけれどね)

で、決めたんです
ゆるゆるの休日を過ごそうって

好きな時間に起きて、気の向くままに過ごそうと♪


が ソレが、休日前夜の真夜中 早くも崩れました



「出して~~~あたち、オシッコもれる~ぅぅぅぅぅ」 

ぎゅうです、ピーピー泣くんです
この声は、ぜったいオシッコ

しょうがないなあ 時計を見ると二時半
もちろん、ぎゅうだけでは終わるはずはなく
全員トイレに出して(眠

終わった頃には、空が明るくなってきてしまいました

さあ、寝ようかと思ったけれど
なぜだか庭弄りを始めてしまった私
水遣りをして、漢方薬を撒いて
カルガモサンたちを出して・・・

前から作ってあげようと思ってた池を製作してしまった
完成ではないけれど
水を浴びるカルガモサンたちをボーっと見てまったり

なんだかなあ
まあいっか
時間は7時半
さあてと、一眠りしよう
なんて思ったら(笑
爆睡!
目が覚めたのは、昼の11時半でした

あ~ぁ、まいっか
お昼ゴハンを食べて
また庭弄り
葉モノの種をまきたくて、畑部分を開墾
「だいこん葉」の種を撒きました
開墾している間、ふと横を見ると・・・・
e0113228_9172366.jpg

怠慢なアディ
ご主人が汗水ながして畑を作っている横で、ガーデンの植物をクッション代わりにウトウト
私が、動いたって起きやしない

さあてと、我慢してたイヌドモを思いっきり走らせてやろうかなあ
と優しい飼い主を気取り裏の草むらへ
e0113228_919270.jpg
e0113228_9191713.jpg


ヘロヘロに走りまわった犬たち
地面にへたります(笑
「ねえ、おうちへ帰る?」
その一言で、クモの子を散らすようにいなくなった犬たち

何処へ行ったかというと・・・・・
猛ダッシュで庭に駆け込んだんです
e0113228_9214651.jpg

入り口のゲートを開けてあるので、イヌドモはさっさとおうちへ帰り行水
私が家に着いたときには、↑この状態
まったく、飼い主を置いていくかなあ・・・・


水といえば、うちの中で一番燃えるのはエイラさん
とっても気持ちよさそうに遊んでました
e0113228_9232429.jpg


とまあ、ゆるゆるの一日

さあてと、残すはあと一日の休暇
ゆるゆるの一日を満喫しようっと!
[PR]
by taisho_k | 2007-06-17 09:24


人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧