『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

<   2007年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

アジリティが好き!

明日は、熊本でアジリティの競技会
友人達はみんな熊本に集合している。。。
ジュニや大勝の兄弟、バッカチュも参加!
いいなあ いきたいなあ といっても出場したいわけではなく(笑
そう、私はいつも見学組み。そして、野次る側 
10年前にアジに出会って、数年は競技会にでてたけど・・・ここ数年はぱったり
だって、そのほうが楽なんですもの



今日もお昼休みの排便の時に、アディとアジリティをして遊びました。
アディがずっとアジリティをしたくて待っているんです(笑
アジリティが楽しくて、楽しくて仕方がないアディさん

たった10分ぐらいですけど、一緒に走って笑顔で見つめあう
これがとってもキモチがいいです

今夜も排便の後、少しだけアディとジュニとアジリティをしました。。。。

********************************************************
「今夜の会話」

アディ「オカン、アジリティして遊ぼうよう!」
オカン「ちょっと、まってて 今、みんなの排便を終わらせちゃうから」

アディ「は~い」

アディ「オカン、まだ~?」 
    と家の中に呼びにくるアディ

オカン「外でまっててって言ってるでしょ」

アディ「は~い」

オカン「おまたせ♪」

e0113228_0395064.jpg

アディ「は~い、わたしはいつでもオッケーです!」

オメメキラキラモードで・・・・

オカン「ヒール♪」

アディ「アイアイサー」

      はやっ!

オカン「ゴーン ゴーン ヒール ヒーール ディス 」

e0113228_0415174.jpg


e0113228_0432190.jpg


オカン「アディ かちこいねえ♪てんちゃい!!」
e0113228_0435516.jpg

アディ「そっか~♪」

二重人格のオカン「・・・・・。」 
犬たちと付き合ってると、だんだんと二重人格、三重人格になっていく自分がコワイ(汗

ジュニくんとのアジリティ
最近、ちょっとダラダラしていたジュニ
ちょっとばかり、プレッシャーを与え 厳しくしました!

お~ いいじゃん、いい感じじゃない

初めて、ジュニの中に偉大なる父グラハムのような頼りがいのある男を感じたオカンでした(ポッ
e0113228_0471018.jpg

月がキレイに光る ステキな夜でした!
[PR]
by taisho_k | 2007-04-28 00:49 | 犬たちとの日常

せめてもの償い(笑)

GW突入目前
先週の金曜日に休んだだけで・・・GW明けまでフルで仕事が(><)
今日もイロイロ準備の為、大忙し
昼間も排便程度しか出してあげられず

家に戻れば、イヌドモは大喜び
ゴメン、オカン疲れているんだわ
遠出の散歩も行ってあげることが出来ず
せめてもの償いに・・・

部屋の中に放牧

 ただし、うちの中は「暴走厳禁」 遊びは禁止!  です

   ですから、甘えるか・・・イヌ同士じゃれあっているか程度(たまには許しますけど)


アディは、得意げで私の膝の上からみんなを見下ろす
たまに、調子にのって他のイヌが来ると・・・「くんな~」と

もちろん、バッコーンと殴られますけど
e0113228_23572198.jpg


私はソファーで、横になりリラックス・・・できない
イヌドモが入れ替わり立ち代り、寄り添ってくる
そんな中、誰かが悪さをしようとたくらみ中

「リセルっ、ぎゅうちゃんがわるさしようとしてるの 注意してきて」
お願いをすればリセルは、私の代わりに注意をしてきてくれる

便利です、大声を張り上げず そして私は悪者にならずにいられるのです

e0113228_021945.jpg

※この写真は、リセルが注意をしにいっているわけではないです
 ただ、ぎゅうの持っているボールが欲しいだけ(笑

入れ替わり立ち代り、オカンの膝の上を狙うイヌドモ
e0113228_033623.jpg

「オカン、すきだぜ~」と私の腕に甘えてくるデロデロのジュニ
デカイジュニくんは便利です
なんてったって、私の枕になってくれるんです
大勝は、一緒に寝るときに私に腕枕をしてくれます♪
たまに、抱っこして寝てくれることも(笑

エイラ母さんは、赤ちゃんダッコが大好きです
エイラは、全員が私から去ったとき・・・一番最後にそっとやってきます
それまでは、私に背を向け・・・無言の訴え
「あたし、ダッコしてもらってない」と(ハア~)
e0113228_06926.jpg

至福の時のエイラさん
「ねえ、エイラ~幸せ?」って聞いたら・・・こんな顔を(笑
e0113228_065835.jpg


それぞれが、順番にやってきて甘えて
満足をしたイヌたちは、それぞれ好きなところで zzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・です
e0113228_075447.jpg


少しは、償いになったかなあ(笑
[PR]
by taisho_k | 2007-04-27 00:20 | 犬たちとの日常

飛び方へんでないかい?

ジュニ君

  やっぱり君はお笑い系?

 
かっこよく飛ぶはずが・・・


   なんかへんでないかい?

おりゃ~~~~
e0113228_0424848.jpg




今日は晴天です
私の心も、犬たちの心も晴れやか

笑顔がこぼれます

e0113228_0441835.jpg

ですが、ぎゅうちゃん 

   口からいっぱいモノが出てますけど

乾いた土と枯葉を舞い上げて、飛びます、飛びます  byぎゅう
e0113228_045329.jpg


ひとしきり遊んだら、ハアハア。。。
舌がびろ~ん

さあ、おうちに帰ってお水を飲みましょう

e0113228_0463062.jpg


ガブガブとおいしそうにお水を飲みます!
うちのお水は、地下水をくみ上げていてカルキなし
美味いんです

って言ってる矢先に、その下では みんなひとっぷろ浴びてます(汗
e0113228_0474844.jpg

ビショビショじゃん。。。まっいっけどさあ

※後ろの、まだ片付いていない鉢は・・・みなかったことにしてください
  バラの軍団です(汗
[PR]
by taisho_k | 2007-04-26 00:48 | 犬たちとの日常

アメリカからの贈り物

アメリカの友人が作っているオーガニッククッキーをワンどもの為に送ってくれた!

クッキーもさることながら
(って、だってクッキーは犬用なんだもの・・・私は食べれないしぃ・・・ブツブツ笑)
一番嬉しかったのは、パンフレットの写真!

なんとソコには、友人のイヌの写真が!!

きゃ~かわいい~ 

         ではでは、お見せしましょう

e0113228_17164853.jpg


彼女の名前は、キキ姉さん

友人は、アメリカのアニマルシェルターでキキ姉さんと出会いました。
いまは、シェルターからコビくんをひきとり二頭のわんどもと暮らしています。

イロイロなことにチャレンジする彼女からは、たくさんのパワーをもらっているわたし

ここが、彼女の「オーガニッククッキー」のHP
といっても、すべて英語ですが(笑

ちなみに、クッキーはまだあげてません・・・(笑)
もったいなくて♪

e0113228_1731485.jpg

そして、箱の中にはもうひとつプレゼントがありました
『はじめようkokokaraリラクゼーション~わんこのハッピー健康法』という本
e0113228_17312578.jpg

とても素敵な本です
友人も、ワンのための指圧の部分の原稿書きのお手伝いをしたそうで♪
その本を贈ってくれました

さらっと見ただけなのですが、とても興味深い本
オススメです

○出版社 イカロス出版 
○著者  阿部佐智子 (フリーランス・ライター&マーケティング・プランナー)
○発売  Amazonなどで購入可能
○定価  1500円
○内容  わんこのための予防医学がテーマです。わんこの心身にやさしいナチュラルケアの実践法をわかりやすくご紹介しています。

☆わんこの病気を知ろう
☆わんこのストレス・マネジメントを考えよう
☆わんこのココロを感じる
☆あなたのための健康レシピ
☆わんこのための愛情ごはん
☆あなたとわんこのココロのケア~フラワー・レメディの癒し
☆究極のスキンシップ~DOG指圧マッサージ
☆ペット先進国レポート
☆論より証拠~飼い主さんの体験談

○推薦文 獣医師・獣医学博士 須崎恭彦先生
『 ナチュラル・ケアを取り入れた臨床の現場では、飼い主さん自身の肉体的、精神的ストレスの影響が無視できないケースあります。この本は、ナチュラル・ケアに関心のある、意識の高い飼い主さんの一助となるでしょう』

とのこと
なんだかワクワクして読める本!とっても嬉しい
何がおもしろいって、この本
イヌのことばかりじゃないの、飼い主さんの瞑想の仕方や冷え性チェックなんてのもあったり
おもしろい、おもしろすぎます
タノシミが増えました

イヌたちを通して、沢山の人と知り合い
沢山の人たちから助けられている
日本全国もさることながら、世界中の人とも
イヌは決してひとりでは育てられない
沢山の人の協力があって、育てさせてもらっていると感じる今日この頃です
[PR]
by taisho_k | 2007-04-25 17:34 | 犬たちとの日常

イヌ庭の準備

やっと、天気が落ち着いてきて犬たちの庭の手入れを少ししたぞう~~


とりあえず、掃き掃除をして・・・アジセットの準備を少し
夜の活動が多いこの庭
もちろん、ナイター完備に(笑)って、ただ投光機をおいてあるだけなんだけどね
それでも、充分明るいです

写真に見えるところだけ掃除が完了
あと、半分奥に同じくらいの広さがあるのでそこを掃除しないといけない
くの字型のイヌの庭

e0113228_22511595.jpg


まだ、草がぜんぶ生えてないのと、二年前まで道だったところが少し低いので土を入れて平らにしないといけない・・・
GWまでは、忙しいから大掛かりなことは出来ないけど
夜、ちょっとづつ掃除をすれば進むだろう(笑


スラロームを地面に止めるペグを打たないといけないのと
あとは、タイヤの設置
ドッグウォークをどう設置するか、検討中



ハードルだけだけど・・・ジュニと少し遊びました

満足そうなジュニ
e0113228_22514330.jpg


庭の周りには、ネットをはってあるのだが
実は、冬の間に車が突っ込み壊れている
そこから犬が脱走することを覚えてしまって・・・早くなおしてもらわないといけないんだけれど
今週中には、なおしてくれるとのこと たのむぜ!
ただ、知り合いなだけに・・・強くいえないところが(汗
[PR]
by taisho_k | 2007-04-23 22:54

犬メシはオカンのメシ。オカンのメシは犬のメシ

昨晩の犬のゴハンはこ~んな感じ

 
e0113228_22384059.jpg


キャベツ 一個
ニンジン 一本
ブロッコリー 一株
シメジ 2袋
カブ 2個

これをぜ~んぶさいの目に切って、圧力鍋で煮ます

やわらかくなった野菜と
オカラ
ヨーグルト
鶏肉(骨付き)


           でした

以前、リセルさんは野菜がキライでした
こうやって煮てあげても、ぜったいキレイに残していたヤツ
だから、フードプロセッサーにかけて全部より分けられないように(イヒヒ)
でもね、最近は・・・ちゃんと食べてくれるんです
トシをとると犬も好みがかわる?(笑
うそうそ、ただの慣れです
リセル以外は、キャベツ1/4を細かく切って生のまま入れてあげました
こんどリセルにも生であげてみるかなあ。。。
酵素のことも考えると・・・生であげたいんだよなっ
ジュニ男や大勝、ぎゅうは、生野菜好き
あれ?コイツラの父さんって全部一緒じゃない
もしかして、遺伝?(笑

で、私 オカンのゴハンはも同じものが野菜スープ(味噌汁や塩味)になります(笑

e0113228_22414583.jpg


プラス カツオのたたきとクラゲと鶏肉の和え物にしました
食べ切れなかった、カツオのたたきは・・・犬メシ行きです(笑


今夜も、同じ
犬のメシは、しゃけのアラ と 大根、ニンジン、ジャガイモを煮てスープにして
オカラとヨーグルトを足しました
e0113228_2244087.jpg

秋になると、シャケの犬メシが沢山登場します
一尾50円という安さで売られることもあったりしますので、秋は冷凍庫がいっぱいになります

で、今夜のオカンのゴハンは石狩汁でした
e0113228_22452854.jpg


ゴハンを食べておなかイッパイになった犬たちはグッスリオネムの時間
私がゴハンを食べ終わり、洗い物をして掃除をしたら排便です
その後、犬たちは部屋に放たれます


ですが、先ほど・・・脱走兵がでました
うちの近くには、堆肥場があってそこに行ったバカが(><)
アディです
臭くなってしまったアディ嬢 もちろん、洗濯行きです
洗われたアディは・・・隣のジュニ男の匂いを嗅いでます
臭いか?ジュニ男(笑
e0113228_22465225.jpg
e0113228_22474515.jpg
e0113228_22482029.jpg
e0113228_22484956.jpg

[PR]
by taisho_k | 2007-04-22 22:55

遭遇

さあ、夕方の散歩に行こう!

暗くなる前に、ひろ~い牧草地まで♪


犬たちは嬉しそうに走ります
どんどん、先に走って

    「こら~おいてくなよ~」 ある程度行くとこっちを振り返る犬たち


   
       ん?


かなり先にある牧草地を横切る物体

犬ドモがあんなところに?

いや、違う


白いまあるいモノが、ぴょ~ん ぴょ~ん と


          鹿だ!  
e0113228_20424760.jpg

奥に白い尻毛の鹿が三頭いるんですけど・・・わかります?

同じ画像を拡大してみました
画像が荒れますが、大きくしてみると・・・こんな感じ
わかりますか?
e0113228_20513519.jpg



やばい、とにかく犬たちに見つかる前に

 「戻ってきなさい~!!」呼び戻します

ホッ 全員私の周りに集合です
ダレも気がついていないようです  ふう~

そう、ここら辺で散歩をするのに犬よりも先に発見しないと何が起きるかわらない都会ではない事故にあってしまうのです(笑)
呼び戻せば戻ってきますが、、、何かがあってからでは遅いし・・・
なんせ、コイツラは野生と共存しているヤツラですから


鹿たちは、犬たちより早く こちらを見つけ
丘の上に熊笹畑を駆け上がっていき、こっちを偵察しています
もう、早くどこかに行けばいいのに・・・

そう、うちの周りは畑もあるので農作物を食べにやってくるのです
いつものこと
昨年も、作った蕎麦の実をあっという間に食べつくし(汗)全滅だったんです

牧草地に行くと、必死に逃げたようで・・・足跡がそこらじゅうにありました
e0113228_20441691.jpg

なんて、写真を撮っていたら
気がついてしまったヤツがいました

ジュニ男です
e0113228_20452821.jpg


鹿は、奥のこんもりした林の中に居ますが・・・

あ~ぁぁぁ いっちゃった
e0113228_20463741.jpg

ボブとふたりで追いに行ってしまいました
タブン、匂いをとってしまったのでしょう
偵察です!

ジュニ~ボブ~ 戻ってきなさい!
ボブは、すぐに戻ってきましたが・・・
ジュニくんは気になって仕方ないようです
一応、丘の一番上まで駆け上がりチェックしまくり

まったく、帰るよ~
戻ってきたジュニ男は、チェックをして満足そう
まったく、いいんだよ チェックしなくたって
e0113228_20484236.jpg


まったく戻ってきたところで怒るわけにもいかず

このときに、私がジュニ男を追っかけてしまうと
他の犬たちも気がつき、全員 鹿の方へ
そうなったら、もう取り返しがつきません
一頭なら、ある程度すれば戻ってきますが
群れとして鹿を追い始めたら・・・カナリの時間を追ってしまうでしょうから
そうなったら、めんどくさくなってしまうのです

さあてと、おうちへ帰ってゴハンを食べよう!!
[PR]
by taisho_k | 2007-04-22 20:50 | 犬たちとの日常

私の日

今日は、犬たちには昨晩に続き我慢の日です。
なぜかというと、私のかかりつけの病院へ行くため
犬たちは、お留守番

といっても、どこかが悪いわけではなく・・・・
年に数回、立てなくなることがあるんです
腰痛や肩こり
なんでも、疲れを貯める体質のようで(汗)
これをとってもらいに、一時間ぐらいかけて行きます

この先生に出会わなかったら・・・どうなっていたかと思うほどベットから立ち上がれなくなるのです

その治療法とは・・・中国の針治療と東洋医学を足したもののようなモノで
肩の痛みがあるときは、喉に注射をします。
聞いただけで痛いでしょ(笑)
でもね、液体が体の中に浸透していって、針を抜いた瞬間に体が軽くなるんです
肩の痛みは、肩甲骨あたりに注射をします
これも同じ・・・
そして、腰の場合はうつ伏せで腰に打ちます
その時の、症状によってさすツボが違うようですが
私にはなくてはならない頚椎の治療

今回は、先週の胃の痛みや背中、胸の痛みがあったので・・・疲れかなあと思って行ってきてました
案の定(汗)ひどい、もう少し首をいたわりなさいと怒られてしまいました。
先生曰く、首でこの手の痛みはかなり解消できるらしく
寝るときに、固めの布団で!
そして、枕をやめてスポーツタオルを三つにおった幅で首に巻き頚椎をまっすぐにさせて寝ること!といわれているのですが(汗

今日は、注射を3本 首、肩甲骨、腰に打ってもらい
現在、体重が半分ぐらいになるほど軽くなってます。。。
脅威の回復なんです。。。

その後、「大型のペットショップ」に偵察(笑
何も買わずに、でてきましたけど
ついつい寄ってしまうペットショップ
キライじゃないですが、ほとんど買うことがない私
だいたい金額の偵察ぐらいかなあ(笑


ウキウキ気分でオウチへ戻って♪
お買い物へ行ってきました。
前々から、どうしても行きたかった「天然酵母のパン屋さん」がうちの町にあるという情報のもと
いろいろ聞きまわり、やっと見つけバケットとクロワッサンとブルーベリーパン、チーズ入りのパンを二つ買ってきました。
なんと、探し徘徊した結果(笑)なんと、うちから車で10分のところにその店はありました!
これから、時々購入に行く予定
本当は、天然酵母のパンを焼きたいって思っているんだけれど・・・そこまでは(汗
冬に一度、焼いて美味しく食べたのですが、パン屋さんの味にはかなわず(笑
今日は、とっても充実した一日
そして、体も軽やかになり明日からまたがんばれそうです

e0113228_22574466.jpg


あっ犬たち?静かにしてますわ
なんせ、昨日焼いたクッキーがありますから(笑
[PR]
by taisho_k | 2007-04-20 22:57

オヤツのレシピ vol.1 vol.2

私の性格は、とりあえずやってみる

        って、感じ


          やらないのに、キライともスキともいえないしね~


                        ってことで


実はお菓子作りは、大の苦手

子供の頃に、チョコレートクッキーを作ったハズなのに「羊羹」になってしまった
そう、完全に膨らまなかったのだ(爆笑

それ以来、お菓子作りには手をだしていなかった


でも、ここ数ヶ月 いろいろな人から犬たちのお菓子の差し入れをもらったりすることが多く
なんだか、途絶えることが犬たちがタノシミにしているのになあ・・・と買うように

だけど、意外と高いお菓子に加え 何が入っているかわからないし
とりあえず、イヌノだし・・・作ってあげようかな~なんて優しいキモチがフツフツと(笑)

ネットで犬のお菓子のレシピを仕入れ、早速作ってみたものの・・・失敗
でも、失敗したものの 犬にあげてみたらダレもが喜び食べてくれた

中でもクレッグは、ダレもが喜ぶモノでも食べなかったヤツで・・・
クレッグはお菓子がキライなんだろうなあ なんて思っていたぐらい
そのクレッグが、嬉しそうに食べてくれるんです

そのときは、嬉しかったなあ♪
それ以来、時間があると作るように

何度も失敗して、今でも失敗することはあるけど それでも喜んで食べてくれるヤツラにせっせと(笑


とっても簡単なんです
分量は、かな~り適当です
レシピを載せてってことだったので、私が最初に見たレシピを載せますね
それをやってみて、そこから自分流にアレンジしていくのが簡単かと

ヨーグルトクッキー

まずは、薄力粉とヨーグルトを用意して
薄力粉200グラム ヨーグルト100グラム
これをマゼマゼして、トースターで焼くだけ
トースターに鉄板がついてれば、それにクッキングシートをしいて焼いてます。そうすると、油やバターをしかなくてもくっつかずヘルシーになります
160度で10分くらい焼いて出来上がり

私は、この薄力粉(全粒粉)とヨーグルトをまぜませしたときに色んなものを入れます
朝食に食べるグラノラを入れたり、ナッツとかを入れたりアレンジ可
ちなみに、薄力粉は無農薬のモノ、全粒粉をよく使います!
薄力粉でアレルギーが出る子がいるので、そういう子にはスペルト粉にしたり、そば粉にしたり。。。たまに、この手の粉も買ってきて作ってます

このヨーグルトクッキーで手ならしをして、硬さの感覚ができたらバナナを潰して入れてみる
バナナは水分があるから、ちょっとヨーグルトを減らして作ります

やってみて、感じたのは混ぜて時間を置いたほうがいい感じ
で、もしやわらかいモノになってしまった場合っていうか、私はいつもやわらかくして厚めのビニール袋に入れて搾り出して天板の上に落としてます。

もうひとつ!オヤツを載せておきますね

おからキャロットケーキ

タマゴ 3個
おから 100g
無塩バター 40g
にんじん 一本まるごとすりおろし
レモン果汁 大さじ2
小麦粉 50g

作り方

1.にんじんはすりおろしてレモン汁をまぜる。
2.卵は黄みと白身に分け白身は角が立つまでよく泡立てる。
3.室温に戻したバターに砂糖を入れてよくまぜ、卵の黄みを1個ずつ入れながらさらにまぜる。
4.おから、にんじんのすりおろしをまぜ、ゴムベラでよくまぜる。
5.泡立てた白身を3,4回に分けて入れさっくりと混ぜて、天板に流してオーブン180℃で30~40分焼く。

※ちなみに、アレルギーの子やあわない子もいると思うので、そういう方は材料をかえてくださいね
 また、あくまでもうちの場合なので そこのところは参考までってことで
 お願いしま~す!!
 ちなみに、うちの場合 一個を1cmくらいの大きさにしてあって
 「オカンが作ってあげたモノ、感謝しろ~」と回数でアリガタミを押し付けてます(笑)
[PR]
by taisho_k | 2007-04-20 21:55 | オヤツレシピ

今日は我慢の日

いつもなら、犬を部屋に放ち 戯れる


   が、今夜は我慢の日  かまってあげない(笑


どうしてかっていうと、、、玄関の大掃除をしたかったの

犬を洗う台の下をチョコッと改造したくて・・・・ついでに掃除をした

見た目的には、以前と変わらないんだけれど

実は、台の下にバケツとかをしまえるようにしたのだ

これで、スッキリ!

e0113228_2562255.jpg


キレイになったついでに、汚れが気になっていたロングリードも洗いました!
蛇口にかかっている青い紐みたいのがそうです

それから、なんだか今日はやりたい日みたいで
最近、焼いてあげてなかった犬用「クッキー」をつくりました。

今日は、バナナクッキーを作りました
フードプロセッサーでバナナを潰して
e0113228_2581515.jpg


次にヨーグルトを入れます
e0113228_2585791.jpg


あとは焼くだけ!!(一時間ぐらい寝かせてから)
ちょっと今日は、水分が多くなっちゃったけど・・・犬用だから、まっいっか(笑)てな感じ
e0113228_259251.jpg


部屋中、バナナクッキーの甘い香りがしています
犬たちも、もちろんクッキーの香りの中 オヤスミ中
きっと夢は、バナナクッキーを食べてる夢?(笑

クッキーが焼ける間に、こんなモノを作りました
以前、リードを作ろうと思って買っておいた登山用のロープ
少し硬かったので、どうしようか悩んでいたロープなんですが・・・
紐付きボールを作ってみました
うちは、ビンボウですからリードもカラーも全部オカンの手作りです
意外といい感じにできあがり、犬たちとひっぱりっこをしてもほどけません
ジュニ吉は、コレを見て目が輝いています
紐の状態だったときには、無反応だったくせに(笑
e0113228_332473.jpg


コレが、作りたくなったら作れるように犬用グッズの宝の箱の中身(笑)
暇なときに、作れるように在庫があります
e0113228_37376.jpg

e0113228_393756.jpg


とまあ、いろいろ動いてしまった

ただいまの時間、夜中の3時 (笑

なんてこった
[PR]
by taisho_k | 2007-04-20 03:10 | 犬たちとの日常


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧