『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:田舎暮らし( 19 )

しあわせの夕食

今日は、パウンドケーキを2種焼いた。

超簡単に焼けるようにまで上達
っていっても、パウンドケーキはメチャクチャ簡単らしいので初心者のワタシにはうってつけ

で、今日のはコレ
まずは、前回も焼いた「リンゴとアールグレーの茶葉」
e0113228_20542947.jpg

で、今回初の「メープルとアーモンド」
e0113228_2055010.jpg

メープルがいい感じでカリッカリ!
両方とも、外側の写真
あと二週間寝かせてから食べます^^
全体の写真は、食べる時にでも♪


で、今日はもうひとつ

なにかというと・・・

「ドイツの菓子パン」『シュトレン』
e0113228_20562232.jpg

パンなんだけど^^ 菓子パンってトコかな?
中にはたくさんのナッツとドライフルーツが入ってます。
で。。。焼き上がりに溶かしバターをたっぷりぬってグラニュー糖をかけ
最後に粉砂糖をたっぷり

ドイツでは、このシュトレンを薄く切って一日ちょっとづつ食べて
クリスマスを待つんです^^
e0113228_2057152.jpg



で、今日の頂きものは・・・コレ
『厚岸産の牡蠣』
すっごいたくさんあるの^^
e0113228_20583818.jpg

彼女が住んでいるトコからすぐ傍が厚岸
で、手土産にもらいました~♪

もっちろん生牡蠣でしょーーー
e0113228_2101252.jpg

海水があるから何にもつけずにプルン♪

で、やっぱりコレもやんなきゃでしょーーー
e0113228_2105467.jpg



しあわせじゃぁ~~~

ちなみに、まだまだ牡蠣はありますので
明日は、カキフライ?それとも牡蠣ご飯?

あっ犬達は、なぜか焼き牡蠣の殻をポリポリしてました。
って、牡蠣の殻はウコッケイのゴエちゃんのご飯になる予定だったんだけどねーーー^^
[PR]
by taisho_k | 2011-12-10 21:04 | 田舎暮らし

和徳石庵

あたらしいオウチのお隣?にある「和徳石庵(わとくせきあん)」
打ち合わせしたりいろいろあるので、毎日行ってます(笑)
で、行って「イイナっ」と思った瞬間に写真をパチリしてます。


e0113228_22402783.jpg

今日は、ウチの庭で咲いているピオニーを切って持って行きました。
e0113228_22403677.jpg


二階は。。。こんな感じ
e0113228_22422633.jpg
e0113228_22424324.jpg
e0113228_224309.jpg
e0113228_2243895.jpg
e0113228_22431992.jpg
e0113228_22432734.jpg


オマケ画像(笑)
営業時間が終わって、オカンが打ち合わせしている間の待機犬
e0113228_22445325.jpg

つか、オマエ
ちょっと前足ですぎぢゃねーか?
e0113228_22453683.jpg

[PR]
by taisho_k | 2011-06-27 22:46 | 田舎暮らし

風が通るように

家と池の間の庭部分
半分だけだけど、刈った草の撤去も終了!
e0113228_2056038.jpg



池側からウチを見た感じ
e0113228_20361434.jpg

今日は、池の淵の真ん中にあるイチイの木を半分に切ってきました。
全部切るには体力が・・・
でも、切ったからスッキリして風の通りもよくなったし視界も広がった!
e0113228_2151269.jpg


コレは、昨日切った松
枝を払って、幹だけに
e0113228_1725425.jpg


そんな木を切ったり、草を刈っている道具は・・・
e0113228_17261044.jpg


で、久しぶりに活躍しているチャップス
e0113228_17263428.jpg


作業をする時だけ、これを着ます。
実は、長靴と一体化させておいて・・・ベルトでつり、腰で着ます。

キレイになった庭でブランとしゅしゅはのんびり^^
今は、この土地を覚えさせるために・・・犬たちは、頭数少なめに出してます。
道路に出てはいけないコトや池に入ってはいけないことを一頭づつに教えながらねっ
e0113228_21305075.jpg

柵がまわって自由になったら、みんなでいっぱい走りまわっていいからね~
今は、一頭づつ

まっ道路に出たところで車なんて早々来ないし
人に迷惑かけるって。。。まわりに民家はないんだけどね
[PR]
by taisho_k | 2011-06-16 17:32 | 田舎暮らし

切り株に座ってティータイム

今日はいつもより長く・・・がんばった

途中で、仮払い機の歯がダメになったので町まで買いに
したら・・・びっくり、かなり大きな街でした(汗
ホームセンターは今住んでいるトコよりデッカイし
電気屋さんもスポーツショップも、スーパーもデカイ、デカイ
それも、ウチから15分もあれば行けちゃう
結構、便利かも♪


ホームセンターで、仮払い機の歯とのこぎりを買いこみ
家に戻って開拓、開拓!

実は、家の前の池のトコの木をぜーんぶ切っちゃおうかと思ってます。
松やイチイの木が生えてるんだけど、ぢゃま
で、今日は松を一本ぶったぎってきました
やっぱり切ったらすっごい視界が開けた!
e0113228_19174185.jpg

で、この切り株に座ってティータイム
e0113228_19181652.jpg


で、この松の木たちを切ったあとは、落葉樹を植えようと思ってます。
楓や白樺、どんぐりの木を^^

で、奥の草刈りも少ししてきました。
クマザサのエリアを少し
ちょっと奥を見てみたかったんです^^

クマザサを刈って少しだけ奥まで行ってみました。
そしたら、すっごい素敵な林が♪
古い刈れた木と、新しい木とが立ち並ぶ素敵な林でした。

もちろん開拓しないとダメだけど・・・
冬はクマザサが雪で倒れて、最高のサンポコースができそうです。
って、まだまだ開拓には時間がかかりそう
家と池の間から奥の土地をみた感じ
e0113228_20595619.jpg


こうやって、ひとつづつ記録に残して行って
いつか振り返った時・・・懐かしく思い出すのかな^^

今日の作業時間
4時間
[PR]
by taisho_k | 2011-06-15 19:23 | 田舎暮らし

5分の1終了

あたらしいオウチをぐぐってみた
こんな感じ・・・
e0113228_0453198.jpg


なぜにウチの前の池だけ、緑の藻がはびこってるんだ?
まっいつかキレイにしよっ

地図でみると、50m四方って感じか?
そうなると、外周200メートルぐらいかっ
大きく見積もっても300メートルあれば足りるかな?
それに対して、何本の支柱が必要になるんだろう
とりあえず、月末に知り合いに相談する予定^^
タイヤショベルも借りられることになったし♪

早く、全体にフェンスまわして犬と羊を放牧したいな~

って、その前に 草刈り、草刈り

やっと、家の周りの一周だけ草刈りが終わった ふう
だいたい上のアース地図で見ると、5分の1ぐらいな感じ
5分の1:3日間
って、ことは・・・ぢゃない
こっからが大変(><)
永年使ってなかった畑部分にクマザサがはびこってるんだ(泣)

でも、大木があったりして
キレイにしたら、とっても素敵なトコになりそうな予感^^

とりあえず、クマザサのトコは後にするとして
それ以外の所を、刈ろうと思ってる

6月中に草刈りに入れてよかった
北海道は6月~7月にかけて、草がどんどん伸びてしまうのだ(汗

とりあえず、今日も30分だけ刈ってきた
青い屋根が家で
赤いのが納屋
その小さい納屋の横を今日は刈ってきた
開けたらすっごい広くなってびっくり
※写真撮り忘れた(><)
日々の記録を残そうと思ったのに・・・

明日も、がんばってこようと思う

犬たちの為に^^オカンはがんばるぜっ
[PR]
by taisho_k | 2011-06-15 00:53 | 田舎暮らし

今日は忙しかった(汗

朝から、札幌まで行って・・・お買いもの
場所は・・・ヨドバシカメラ ウフ!
何を買ったかというと、とあるソフト
コレで、ステッカーとかロゴ製作のお仕事が進みます^^

用事を済ませた後、新しい職場へ
上司の方とご挨拶して、いろいろ見せていただきました

その後、お世話になっている方のトコへ行き
新しいオウチの名義変更やら、支払やらを・・・。

そのお世話になっている方のトコロは、新しいオウチから5分も離れてない場所にあり
イギリスのカントリーハウスがあったり、コテージがあったり・・・レストランも
兎に角、広い広い場所です。
1200坪のウチなんて、ちっちゃく感じちゃうほど(笑)
そんな、彼の敷地内にカフェがありそこで色々なお話をしたりしてます。
e0113228_2295886.jpg


e0113228_22101042.jpg

どんなハナシをしているかって?
へへへ、実は羊さんを飼う計画が進んでます。

ウチの土地と、彼の土地があれば羊の放牧には困らない。
彼は、風景の中に羊が欲しい。
私は、犬どもの為に羊が飼いたい。
冬は、新しい家の裏に納屋があるので、手直しすればそこで飼うコトができる^^

頭数は多く飼うつもりはありません
5頭程度で十分^^
まだ、ウチの周りは柵がはってないので放牧できませんが
彼のところはカフェの前に柵がはってあるのですぐにでも放牧出来ます。
さてさて、どんなことになっていくのか!
オモシロイ、コラボができそうです

明後日から、イギリスに一週間ほど行かれるので
帰ってくるまでに、何かが動き始めたらいいなっとハナシてたんです

そんなお話をしたあと、とりあえず少しだけでもと思い新しいオウチの草刈りに^^
今日は、ウチの周りの正面と裏側の草刈りをしてきまし。

本日の成果
e0113228_2216822.jpg


e0113228_22161938.jpg


とりあえず、粗刈りで草を刈ってます。
ある程度刈ったら、もう一度刈るとキレイニなるんぢゃないかな
キレイニ刈ろうなんて思ったら、一周まわってくるウチに
最初に刈ったトコの草が伸びちゃうんですもの

兎に角、少しづつ 開拓、開拓

今、外は雨が降っています。
明日は草刈りオヤスミかな・・・。


もうちょっと、まってろよー
我慢してた、犬ども
いっぱいいっぱい走らせてやれるし
リセルばあさん、死ぬ前に羊と一緒に暮らせるぜ!!
[PR]
by taisho_k | 2011-06-13 22:18 | 田舎暮らし

夢・・・が、ひとつ

今日も、30分ほど草刈りに行ってきた。
体のコトもあるので、ムリしない程度に^^

片道40分、往復1時間ちょっとかけて草刈り30分って・・・(笑)

30分、ぶっ通しで草刈りをすると手がしびれてくる

池の淵にしゅしゅとふたりで座り ひと休憩
気持ちがいい風が抜ける
今のところ、いちばんのお気に入りの場所
明日、Fermob(フェルモブ)社のテーブルとチェアを持って行って湖畔に置こうっと^^

湖面を見ると、小さなお魚さんが・・・
e0113228_19364555.jpg


いつか、桟橋をつけたいな
桟橋には、ボートを・・・
ニュージーの友人宅みたいに^^

今すぐはムリだけれど
いつか。。。桟橋をつけるのもひとつだ

今年は、兎に角
草刈りをして、片づけをして
敷地をまっさらの状態にすることが目標
まっさらになれば、いろいろなものが見えてくる

自分のものだ!
ゆっくり時間をかけて、のーんびりここをつくっていこう
[PR]
by taisho_k | 2011-06-12 19:42 | 田舎暮らし

北海道に移り住んで・・・

北海道に移り住んで20年近くなります。

その間、借家を借りて・・・
定住する気も、しない気もなく・・・

つうか、あんまり考えてなかったってことなんですけど


で、このたび・・・

転機を迎え、北海道でとうとう
家を買っちゃいました
つうか、家は古いのでオマケ^^
土地を買っちゃいました(汗


その土地、なんと1200坪

って、どんくらいよぉぉぉぉぉ
ハッキリいって、自分でもわかりません
コレは、道路側から見たウチ
e0113228_22532819.jpg


裏から見るとこんな感じ
e0113228_22591920.jpg



数年人が住んでなかったので、荒れ放題荒れているので
まさに、開拓魂で暮らし始めなければなりません
e0113228_22544019.jpg

でもね、この土地をはじめて見た時
犬たちが笑顔で走りまわっている姿が浮かんだんだ^^

犬と笑顔で暮らす。。。
ソレが、いちばんしたいこと
そんな思いで、人里離れたこんな場所を^^
なんせ、怠け者のオカンは家のまわりで犬を放牧したいんだもの
ウチの敷地の周りは、民家ナシ
まわりの林もサンポし放題^^

田舎っぽいけど、街まで10分もかからないのよ
千歳空港から、高速で40分ぐらいのところだしねっ

そして、本日、はじめて家の草刈りに行ってきました。
が・・・途方に暮れました(汗
家の前を草刈りして、池が見えるようになりました
この池も敷地内です
e0113228_22552093.jpg

先日、行った時はカモのツガイが飛び立って行きました。

その池は50メートルぐらいあります。
e0113228_22515656.jpg


敷地内には、つぶれた納屋があったりするので撤去しなければなりません。
でも、その奥は・・・
アジリティコートがひとつ以上できる程の広さが!
ただし、現在はクマザサ畑になってるので草刈りが必要(笑)
e0113228_22585227.jpg



つうことで、コレから仕事をしながらこの地を開拓
オカンと野生児の物語が始まります^^
数年後、素敵な場所になることを夢見て
e0113228_2303489.jpg


ボーダーコリー9頭とボルゾイ一頭 との新しい生活の始まりです!
[PR]
by taisho_k | 2011-06-11 23:01 | 田舎暮らし

たいむとりっぷ

昔、働いていたトコで知り合った友人に会いに車を30分ほど走らせた

久しぶりの再会
といっても、会わないでもなーんてことない友達?(笑)
久しぶりにあっても、昨日もあっていたような感覚になるヒト

彼女は、大阪生まれの大阪育ち
北海道に来て一緒に数カ月働いて・・・バラバラに


10年ほどたって人ずてに彼女が北海道に戻って来て
それもウチから30分のトコにいると


ええええええーーーーーーと会いに行った

彼女は結婚して彼女らしい生活
そして、子供までいた(笑)

もともと芸術系の彼女だったのだけれど・・・・
旦那様はガラス工芸をされていて二人は、ガラス工房を開いていた
古い小学校を改築して工房兼、カフェ

んで、久しぶりにそこに遊びに行ってきた

したらなんと彼女は、 「SAPPOROエコデザインアワード」でグランプリを受賞して、
北欧フィンランドでその商品が飾られているらしい

げげげげげーーーーーすごいことになってるぢゃん

酒びん、ワイン瓶をカットしてステンドグラスの立体版で
「エコテトラ」と言うらしい
こちら→ SECCOで見れます

彼女たちの工房 
ニーウン・ペツガラス美術研究所

ぜひ、お時間があるときに ふらっ素敵な時間を過ごしに行ってみてください^^
明るい大阪弁のユミちゃんが迎え入れてくれます
[PR]
by taisho_k | 2010-01-10 20:46 | 田舎暮らし

わらしべ長者?

昔からよく、動物をもらうことがある


  そうだなあ・・・牛でしょ、ブダでしょ。。。。アヒルさん、カモさん・・・などなど

  って、普通 牛なんてもらわないよね(笑)


久しぶりに、ニワトリが飼いたいなあと思い近所の養鶏場へいき、わけてもらってきた

自慢げに、一緒にショーをやっている友人に「ニワトリ飼っちゃった^^」と言ったら

「ウチにもいるよ。メスはキツネに食べられちゃったけどオスなら・・・欲しいならあげるよ」と


 ええええええ~飼ってるのぉぉぉ

もらう、もらう!欲しいよ と ついつい言ってしまったのだ^^


超ビックな鶏 
ウチにいる「もみじ」たちと比べるとこんなにデカイ
e0113228_22174625.jpg


少しだけ後ろに写っているのが「もみじ」
遠近法で小さくなっている・・・というほど離れていないのだが(汗

足には、立派な「剣」がついている
e0113228_22184999.jpg

蹴りなんて入れられたら、ふはぁぁぁぁぁだわ


でもね、彼がとっても大事に育てたニワトリ
抱っこして首のまわりを撫でたりしてたから、意外にもウチの中で一番捕まえやすいニワトリです^^

それに、メスのニワトリ4羽を守ってくれているみたいで昼間は一緒に庭を散策
夜は、ちゃーんと小屋に入って入り口側に寝ているんだ
優しいねっ

オスが二羽居ると、ちょっとケンカになって面倒なのでオス1羽とメス一羽はオトナリのおっちゃんちへ旅立ってしまいました^^

ちょっとづつ、新しい生き物が増えて嬉しいな
昔のノアの箱舟のような動物一家にもどりつつあるjunoふぁみりーでした^^

※写真は携帯で撮ったもの。今度、一眼レフで撮って楽しもうっと
  だって、すっごいキレイなニワトリなんだもの^^
[PR]
by taisho_k | 2009-08-20 22:23 | 田舎暮らし


人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧