『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ガーデニング( 12 )

クリスマスローズ

毎年恒例のクリスマスローズフェアがありました。
そこで、お部屋の真中にディスプレーを作成^^
レンガ800個使って圧巻!
e0113228_14471071.jpg


看板も制作 カッターで細かく切りました
e0113228_14473877.jpg


とにかくフェアに間に合ってよかった~
いつも来てくださる湯沢園芸さんには沢山のマニアックなクリスマスローズや
私の好きなマニアックなオーリキュラが^^
見てわいけないページなんです(笑)
よかったら見てください


  「湯沢園芸
[PR]
by taisho_k | 2010-02-13 14:49 | ガーデニング

庭の準備開始

雪も解けて暖かくなってきた今日この頃
庭の草も動き出してきたので
急いで庭の手入れを始めた

まずは、枯葉や冬に痛んだ枝を手入れしなければならない
恒例の夜中の庭仕事
って、普通夜の11時ごろに庭の手入れなんてしないよね

そんなオカンに付き合って イヌドモもお手伝い?
なわけはなく、好き勝手に遊んでます
e0113228_23203078.jpg


今年は、なんの野菜を植えようかなあ^^
[PR]
by taisho_k | 2009-04-15 23:27 | ガーデニング

ズッキーニのコツ

ズッキーニを育ててます

段々と大きくなってきたズッキーニ♪
ボチボチ収穫できているんだけれど
もっとちゃんとしたものがとれないものか
大きくなるものもあるんだけれど
なぜか、小さい時に腐ってきてしまうものも・・・・


とある人にズッキーニの育て方を聞いてきました

まず、ズッキーニはひとつではなく最低二苗以上植えるといいでしょう
ズッキーニは、雌花と雄花があります
が、小さいときは株ごとに雌花だけとか、雄花だけ咲くことがあるので二苗以上あると受粉しやすいとのこと
うちは、全部で5つ植えてあるので大丈夫です
ちなみに、緑色のズッキーニは雄花が多くつき、黄色いズッキーニは雌花ばかりが小さいときに咲くようです(統計)
成長してくれば、雄花も雌花もつくので一苗でも大丈夫ですが
少しでも早くとりたいときは、2苗以上植えたほうがいいとのこと

そして、この受粉ですが・・・ズッキーニには特性があるようで
かならず、朝9時までに刷毛で受粉をすると完全に実がなるようです
受粉が完全でない場合、ちっちゃな実がなっても段々と腐ってきてしまう
コレは、受粉されていないということらしいです
そして、なぜ 9時なのかというと
虫の行動にあわせているそうで
ミツバチの行動時間は昼の2時位までで、それ以降に必ず花は枯れてしまい
一日しか花はもたないそうです
花は毎日咲き、9時までに受粉をするコレが一番実をちゃんとつけるコツだそうです

ということで、明日から9時までに受粉をさせようと思います
まっこの時期になれば、ミツバチも沢山でてきて大体は受粉されているそうですけど
一応、万全をきすために
ソレと、受粉ですが、、、、ズッキーニの受粉にはおもちゃカボチャはオッケーですが
普通のカボチャとでは受粉しないそうです。。。つけたしにっ
[PR]
by taisho_k | 2007-07-11 23:00 | ガーデニング

庭の花と野菜たち

この庭と付き合い始めて、はや三年
本当はもっと前から庭はしていたんだけれど
犬用の庭を広げたので、ガーデン部分はかなり減らして 三年目
やっと落ち着きがでてきた庭
花たちも沢山の蕾をつけてくれています

ピオニーはもうすぐ終わりを告げます
e0113228_22333241.jpg


でも、バラの花たちが咲き乱れ始めました
e0113228_22341544.jpg
e0113228_22343238.jpg
e0113228_22344778.jpg
e0113228_2235111.jpg

基本的にはホワイトガーデンですけど。。。バラはアプリコットとピンクを少し

野菜たちもゲンキに成長中!!

e0113228_22355797.jpg

ジャガイモの花も咲き始めました!
e0113228_22442975.jpg

トマトも ホラ!!
e0113228_2248315.jpg
e0113228_22484755.jpg

本州の庭からすると、一足遅いかもしれないけれどみんな頑張って育ってます
e0113228_22454418.jpg

摘芯して、葉っぱをいっぱいにしているバジル
トマトが真っ赤になるまでに沢山なあれ
e0113228_22465558.jpg

ズッキーニも段々とまともな大きさになってきています
小さい赤ちゃんみたいなのは、みんな犬たちのオヤツ

犬たちのオヤツといえば!
コレっ
真っ赤に実ったイチゴです
e0113228_22475738.jpg


オヤツのイチゴを食べてまったりの犬たち
e0113228_2249124.jpg
e0113228_22492420.jpg

って、ぎゅう まだ不満?
あんまり食べるとお腹壊すからね
また明日♪
[PR]
by taisho_k | 2007-06-26 22:49 | ガーデニング

my garden

ピオニー(芍薬)が咲き始めた
三年前に初めてであったピオニー
今までイメージしていた芍薬とはまったく違うモノだった

ガーデンセンターで芍薬と牡丹を買いあさり兎に角植えた
今では、ピオニーと芍薬の為の庭と化している
三年目になり、株も大きくなって 蕾の数は100近い(嬉)
ゴージャスな彼らを引き立たせる為の葉っぱの植物を植えて・・・
一生懸命媚びてる私(笑)
そんなステキな彼らも、咲けば一瞬の命

お願い、雨よ降らないで・・・
e0113228_04665.jpg
e0113228_042925.jpg
e0113228_044578.jpg
e0113228_05443.jpg


それから、バラ
なんだかんだと、買ってしまたヤツラがいます
紹介は、花が咲いたときに
バラは、鉢植えと決めて育てています
(いくつかは地植えしてますけど・・・)

今年、最初に咲いたのは「ロサ・グラウカ」という原種のバラ
ニッカウィスキーの樽に入れて育ててます
背丈は、1メートルちょっとになったかな

花は原種なので、質素 でも・・・ローズヒップが楽しめて♪
とってもとっても強い子です
銅葉(赤い葉っぱ)が単調になりがちが庭に、色をつけてくれてます
e0113228_082747.jpg

               ロサ・グラウカ  Rosa glauca
               系統:シュラブ 原産:中央ヨーロッパの山地
               別名:ロサ・ルブリフォリア Rosa rubrifolla
               幹、枝、葉ともに紫紅色となる珍しい品種(ルブリフォリア=赤い葉)
[PR]
by taisho_k | 2007-06-19 00:17 | ガーデニング

留守にした三日間

三日間も家を空けて、、、心配だった庭の花たち

戻ったら、バラの蕾が頭をたれてて  ひえ~~~
大急ぎで水遣りをしました
そして、よく見ると「てんとう虫」がぁぁぁぁぁ
普通のてんとう虫ならいいんですけど、悪いことをするてんとう虫です
ホラ、葉っぱが・・・
e0113228_20573058.jpg


毛虫も数匹見つけて
急いで漢方薬を散布
ふう、コレで一安心!!
野菜たち、とっても大きく育ってました
なんせ、晴天続きの北海道でしたから

濃い緑のブロッコリー
ゲンキに育っています
e0113228_20585488.jpg


ズッキーニの赤ちゃんができてました
e0113228_2059417.jpg


ジャガイモたちもワッサワッサと育ってて
ウレシィ~

庭弄りのお供はアディさん
私の周りをウロウロしてます
大勝は、草取りをお手伝いしてくれるんです
ジャガイモができたら、掘るのは彼のお仕事です
早く、ジャガイモできないかなあ・・・
e0113228_2101932.jpg


そして、今 満開なのは
キングサリーと藤の花です
藤の花は電信柱に絡みついてとってもキレイ
e0113228_2115837.jpg


明日と明後日はオヤスミ
我慢させた犬たちとオサンポ三昧
[PR]
by taisho_k | 2007-06-15 21:02 | ガーデニング

やっとなのに、、、

忙しくて、昼間に庭の植物の写真を撮りたかったのに・・・ずっとずっと撮れなくて
だって、撮るよりも草取りしたり植えたりとバタバタが先になってしまうんですもの

で、やっとゆっくりと撮ろうと思ったら曇り
でもね、昨晩の恵みの雨で庭の花々はイキイキ
白い花が多いので曇りのほうがクッキリ写るし、よしとしよう

最初は薄い緑のオオデマリ、段々と純白になっていく姿がとってもキレイで。。。
長い時間花を楽しめます
e0113228_12375145.jpg
e0113228_1238391.jpg

同じように、薄い黄緑から白になるアジサイ「アナベル」も小さな蕾をつけてくれてます

庭の後ろの方で、白い色が光っています
e0113228_12401130.jpg

オベリスクに絡まるクレマチスは、深いブルーの『ジャックマニー』
花が咲くまでには、もうちょっとかかりそうです(笑)

北海道の花として有名なライラック
でも、今まではブルーとか紫とかしかしらなくて・・・
昨年、白いライラックを見つけて二本購入
初めて花をさせてくれたんだけれど、とっても清楚でキレイに咲いてくれました
e0113228_12442586.jpg


で、二年前から私の中でブームの『芍薬と』『牡丹』
ターシャチューダーという人のアルバムを見て、憧れた庭
彼女は、挿絵絵本作家。愛犬のコーギーを主人公にしたりととってもかわいい絵をかくおばあさん
私の庭も、ピオニーガーデンにしたい!と思い買いあさった株たちが、大きくなってきました
e0113228_12472079.jpg

私の庭は、野菜の苗もガーデンの一部です
畝を起こして、整列させてなんてしません
大きくなった野菜苗を想像して、庭に配置します
ねっピオニー(芍薬)の向こう側には、ジャガイモ畑(笑
って、実は横着なだけ
漢方薬を撒くとき、花苗も野菜苗もぜ~んぶ一緒に撒くんでこの方がラクチンなんです
コレは、牡丹の蕾 直径5センチくらいになって・・・もうすぐ咲きそう
お願いだから、もう雨は降らないで 
そう、雨が降ると折角咲いた花が水を含んで重くなり頭が下がっちゃうの
だから、傘をさしてあげないといけなくなるんだけれど・・・
e0113228_12505092.jpg


花だけじゃないです 白いのは
コレは、ラムズイヤーという白い綿毛で覆われた葉を持つ植物
その名も通り、子羊の耳のようなさわり心地です
花はピンクなんだけれど、ソコは我慢して(笑)葉っぱの白を楽しみます
e0113228_1252910.jpg


そして、このホワイトガーデンを引き立たせてくれるのが
「銅葉」の植物たち
銅葉のバラ「グラウカ」 コレは野生種のバラなのでとっても強健!小さなピンクの目立たない花をつけます。でも花より銅葉とその後の、ローズヒップがお目当て(イヒヒ)
e0113228_12584014.jpg


銅葉の「スモークツリー」
e0113228_12591156.jpg


沢山の蕾がつき始めた「ランブリングレクター」クライミングローズです
e0113228_12593844.jpg



今日は、まだ大丈夫ですが
雨が降ったあと、太陽がでると湿気があがりうどん粉病が大発生
虫たちも一斉に行動を始めるので、雨が止み太陽がでそうな時を見計らい漢方薬をかけます
失敗すると、折角かけたモノが雨で流れちゃうからもったいないんです
漢方薬の名は「碧露」と「緑豊」です
コレに出会って本当に感謝(マワシモノではございません)
ウチは、犬が庭を駆け回るから薬はかけたくなかったので、ソレまでは無法地帯でした
だから、虫に食われてそのままだったり・・・(><)
バラもなんだかゲンキがなかったり
でもね、でも コレに出会って本当に植物達がゲンキになったんです
本当は、一週間に一回「碧露」をかけ、次の週に「緑豊」をかけるんですが・・・段々と植物自体の力が強くなりかける回数が減ってくるんです
野菜苗もコレ!うどん粉病になりやすい、カボチャやキュウリ、ズッキーニも完璧
虫がつきやすいブロッコリーの葉っぱもパーフェクトな形が見ることができます
意外と高額です。が、実は薄めて使えるのはもちろん手袋ナシで素手で触れるなど・・・他にお金がかからないんです
私にとって手放せないモノのひとつです

そして、肥料は・・・グアノです。

出来るだけ、天然にこだわり庭をイジッテマス

さあて、そんなガーデンの中に混じっている野菜達
スイートコーンの赤ちゃん!これからグングン成長してね
コレが取れる頃、また本州のみんながやってきて BBQ?
e0113228_13245226.jpg

ジャガイモ キタアカリもゲンキに芽を出し育ってます
このジャガイモのも収穫担当は、ウチの大勝 彼のお仕事です
e0113228_1326674.jpg

豆類は沢山植えました。私も大好きだし、犬たちもね
e0113228_13272493.jpg

空芯菜もゲンキに育ってます。もう少ししたら先端の芽を摘んでわき芽をださせ大きく育てます
e0113228_13281724.jpg

ズッキーニの花が咲き始めました。黄色と緑と二種類植えてあります。
根元がグラグラすると成長に支障がでるので、割り箸で支えてあげます。そうすると立派な株に育ってくれるんです
e0113228_13292978.jpg

そして、このズッキーニには・・・やっぱりトマトでしょう(笑
沢山収穫したら、ぜんぶそのまま冷凍します
水煮にしたりイロイロしたんですが、そのまま冷凍が一番ラクチン(笑
e0113228_13305363.jpg


フルーツ系も段々花をつけ始めました
コレは、ワイルドストロベリー(食べるにはちょっと小さすぎで・・・)
e0113228_1332818.jpg

昨年よりちょっと多めに咲いているブルーベリーの花
e0113228_13332176.jpg

家の横には、ベリー系の群生地があります。っていうかなっちゃんです(><)
もう、手のつけようがないほどに(笑
もう少ししたら、沢山採ってシロップを漬けます。夏のさわやかな飲み物に!

さあてと、また少し庭をいじってこようっと
[PR]
by taisho_k | 2007-06-07 13:35 | ガーデニング

21時過ぎ・・・

家に戻ってきたのは、明るい時間

なのに、なのに部屋に入ったのは・・・・21時過ぎでした


理由は、昨年 うちの犬用のフェンスに友人の車が突っ込み(笑)
やっと、今日なおしてもらったので・・・・こんな時間に

フェンスが倒れてたから、アディはショッチュウ脱走して(泣
これでもう脱走はできません
完璧です

  ハハハハ っ  どうだ参ったか!  (腰に手を当てて・・・)
  アディは、飛べなくなったフェンスの前で上を見上げて「フウ~」
  振り返った瞬間、目があったのは言うまでもない

遅くなってしまったので、写真は撮れませんでした
待っている時間に、ガーデンの手入れをしたりウッドデッキになっているところの整理をしたりしました
明日は、草刈をしたいなあと思ってるけれど・・・・時間があるかなあ

二年目のピオニーが、たくさんたくさん蕾をつけていました!
気がつくと、どんどん庭の宿根草たちが成長してます(笑
苗も少し植えて、残すはあと少し

部屋の掃除もチョコッとして
明後日に備えます

てな感じで、こんな時間です
ふう・・・眠い

そうそう、アディを洗濯もしたんだっけ
明日は、ジュニ男を洗濯したいなっ

なんせ、晴れ舞台の二頭だからなっ
[PR]
by taisho_k | 2007-05-24 00:29 | ガーデニング

ピオニー

久しぶりのオヤスミ
犬たちと散策を楽しんだ後、ちょこっと庭をいじりました

遅い、遅すぎますが・・・(汗)バラの剪定をして土と肥料を少し
ホワイトガーデンに、アイスバーグを3つ植え込み
残りの鉢植えのバラ10本の剪定
バッツンバッツン切ってあげました(笑

庭にだんだんと緑が戻り、花も少し咲き始めてきました。

e0113228_22314220.jpg
e0113228_22315643.jpg

チューリップのアンジェリケの蕾
八重咲きでとってもかわいいの、早く咲かないかなあ
e0113228_22381123.jpg

朽ちたイスの横でひっそり咲く、スミレ
e0113228_22384293.jpg


ピオニー(芍薬)と芍薬が大好きで、沢山ここには植えてあります
花がついたときに雨が降ると・・・悲惨ですけど
こんなに沢山の芽がでてきてます
e0113228_2240439.jpg
e0113228_22402878.jpg
e0113228_22404425.jpg

奥の方には、背の高いユリが植わってます
e0113228_22412612.jpg


そして、花芽だけじゃなくて・・・樹も
アナベルのはっぱ
e0113228_22421185.jpg

柏葉アジサイのはっぱ♪
e0113228_22425199.jpg


そうそう、犬たちと散歩がてら 
またまた、菜の花を!沢山摘んで犬たちのゴハンに♪
それと、暖かいせいかタラの芽もとって来て
今夜はテンプラをしました
e0113228_2244671.jpg

もうちょっと暖かくなったら恒例の「ガーデンテンプラ」をする予定♪
ハツモノのタラの芽 うまかったっす!
やっぱり旬の味は美味しいぃぃぃぃぃ
[PR]
by taisho_k | 2007-05-09 22:46 | ガーデニング

ガーデン日記 vol.1

やっとやっと庭の宿根草たちが芽を出し始めました♪

昨年、庭部分を今までの1/3に縮小
そう、犬たちに庭をとられました(笑)
コレは、去年撮った庭の写真(まだまだ一年目だから貧相ですけど
e0113228_23492417.jpg
e0113228_23494218.jpg


庭弄りが大好きですが、なんせナマケモノなので宿根草とバラがメインです。

バラは、ほとんどが鉢植えだったのですが、、、、今年は鉢がかなり割れてしまったため地植えにしなきゃならんかと検討中(><)
冬枯れもしている部分がかなりありそうな、今年のバラたちなのでもう少ししたら決めます
30鉢ぐらいあるので、もう買わないと決めたバラですが、、、
ついつい予約をしてしまいました(汗)

ずっと欲しかった「ジュリア」という茶色いバラです。
株がよさそうだったので予約してしまいました。
もう、芽がかなり動き始めてハウスの中でスクスク育ってます
うちの庭の子達は、まだまだそうですけど(笑

宿根草がメインの庭ですが
基本的に、白い庭を目指してます。。。。。 これらは去年の咲いたときの写真です
大好きなピオニー(芍薬)
e0113228_2348322.jpg

とボタン、ユリ、アナベル(アジサイ)、クリスマスローズ・・・などなど
そして、こんなんもあります
バーバスカム
e0113228_23501584.jpg

ラムズイヤー
e0113228_23503628.jpg



そして、今日撮った 動き出した芽
クロッカス♪
e0113228_2351186.jpg

チューリップ
e0113228_23514713.jpg

昨年秋に、林から毎日散歩の時にコツコツ枯葉を持って帰ってきて撒いたので、水仙は枯葉を破って芽をだしています!
e0113228_23525629.jpg


これは、大切なピオニー(芍薬)の芽
犬たちに踏まれないようにしないと(汗)
e0113228_23533666.jpg

ボタンの芽
e0113228_23535889.jpg


とまあ、これからは庭イジリができるのでガーデン日記も増えていきます!!
休みになってイジリタイぃぃぃぃぃ
[PR]
by taisho_k | 2007-04-17 23:54 | ガーデニング


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧