『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

ブランのコトばっかり書いてます。スミマセン
といいつつ、ブランのコトを書きます^^

ブランを引き取った日
とても気になったコトがありました。

ソレは、爪が異常に伸びていたコト

ウチに着く前に病院に寄って、カットしてもらいました
って、ワタシが切れないわけではありません。
ただ、信頼関係ができてない中 嫌がるコトをしたくなかったダケ
そう動物病院の先生に悪者になってもらったんです^^

ブランは、足先にとても神経を使っています
雪の上は歩くのが苦手みたいだし・・・って、ロシア原産の犬が何をいっちょるってねえ
兎に角、いまはとても足先が神経質なんです

かといって、ドロの水溜りとかは平気で歩くんですけどね(笑


ブランの足のひら(?)は、とても伸びています
握りが浅いんです(><)
いっぱい歩いている子は、丸く盛り上がるのですが・・・
ブランの場合、べろーんと手のひらが伸びているのです

ウチに来てスグに庭に出して排便しようとしたら足の裏を切ってしまい血が・・・


たぶん、あまりオサンポをしていないのです
そして、爪切りもあまりしていなかったせいで指の先が少し曲がってしまっています
爪も切っていないことで神経が伸びていてあまり深く切れません(><)
爪も曲がっています


ちょっとづつだけど、おかしくなった爪や指も治してあげたいと思ってます
他の犬よりも、切る回数を増やし 正常な爪の形にしてあげないとね


さあてと、今夜あたりカットしてやるか
そう、とうとうブランをガマンさせる日がやってきました

まず、エイラを呼びました
そして、ブランのお嬢様箱を開けて
したら、ブランたら 「ソレ、あたしの・・・」と言わんばかりに匂いを嗅ぎに(笑)

「ブランは待っててね」

「はい、エイラさん キレイキレイしようね~パッチンパッチンだよ~」と
エイラさんは爪きりが大スキなので見せびらかすようにブランの目の前で爪切りをしました

そして、次にアディさんをパッチンパッチン
次は、ジュニ・・・という具合に全員の爪をブランの前で切りました

もちろん、オーバーアクションで笑顔いっぱいで爪きり


さてと・・次はブラン

「ハイ、ブラン キレイキレイでぱっちんぱっちんしようね~」

すると、ガマンしてちゃんと爪を切らせてくれたんです

こんなにも爪切りをガマンして切らせてくれるなんてビックリでした
ウチで切ってもらってなかったのかなあ
ぎゅうなんかより、ずっとずっとイイコに切らせるのに
※実は、病院で切ってもらったとき血がいっぱいでてしまったんです
 深爪したわけではないんだけど・・・神経が伸びてきてしまっているのでちょこっと切ってもね^^
そんな風に、血がでて痛い思いをしたのにもかかわらず、ガマンして切らせてくれるブラン
つか、横になって切らせてくれるなんてイイコでした

そして、足の裏の毛もカット
もちろん、散切りですけど・・・(汗
実は、なんとなーく足の裏をなめている日があったんです
来た当初だったと思うんですが・・・
ストレスからなのかなぁって

キレイに毛をカットしてみると
案の定、指の間にカサブタが・・・ありました

これからの季節、雪解けでドロドロの地面をいっぱい歩きます
だから、毛をカットしてすぐに乾くようにしておいてあげないとねっ
って、ボルゾイという犬種柄 カットしていいのかどうかはわかりませんが
異常なほどの足の裏の毛と爪
まずは、彼女の体を正常な状態に戻すことが先決
美しさはその後ね(笑

高貴なお嬢様の爪は・・・こんなになってしまいました(笑)
e0113228_1192330.jpg


終わった後は、いっぱいいっぱいイイコだね~カワイイねえとグチャグチャに頭を撫でられたブランでした^^

さあてと、明日、あさってはオヤスミです
天気はどうかなあ・・・
爪も切ったし、遠出のサンポだぁぁぁぁぁ

さてと、寝よ^^
[PR]
by taisho_k | 2009-03-28 01:19 | 犬たちとの日常
<< がんばったね 災害救助犬雪崩捜索試験 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧