人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

「うわ~」「ボルゾイぃ~」コソコソコソ

今日は、札幌までブランを連れておでかけしてきました。
ブランがどんなコなのか知る為と、彼女自身のお勉強のために・・・。

もちろん、注意しなければならないコトは絶対です
もともと男のヒトが苦手なブラン
子供は?小型犬は?
どんな反応をするのかを見たかったんです

犬は、人間社会で生きていかねばならない
車が通ったときに落ち着いていられるか、目の前を動いたものに対して追わないかなどなど
その犬の本能というモノだからといって許されることではありません

そう、彼女にとっていちばん大事なこと「環境馴致」をするために、何が足りないのかを私自身が知らなければ彼女に教えることもできないのです

まずは、ドッグカフェへ
他の犬たちがいっぱい居ました
ウチの犬たちとはなんとかうまくできましたが・・・どうなんだろう
とりあえず、ワタシだけドッグカフェに入り事情を話してからブランを連れて入らせてもらいました
おびえることはまったくありませんでした
一生懸命匂いを嗅いで・・・って兎に角、におい嗅ぎが激しいんです
嗅ぎ出したら、ワタシの声なんてシャットアウト まったくぅぅ
今まであまり外に出たことがないんでしょうね
匂いというモノが嗅ぎたくて仕方ない ウチでも他の犬たちの匂いを必要以上に嗅いで怒られてました(笑)
気持ちはわかりますが、コレはアウト
まっ徐々に慣れていくでしょう

だんだんと落ち着いてこんな風にできました
「うわ~」「ボルゾイぃ~」コソコソコソ_e0113228_2047451.jpg


ドッグショーとかをしてらっしゃる方が経営者だったので、ボルゾイについて色々お話を聞いてきました
いろんなことを教えてもらって、ヘエ・・・ヘエ・・・ヘエ・・・。と学ぶことばかり。
コレからボルゾイのことをいっぱい勉強しなきゃねっ

次に、前々から行きたかったドッググッズを扱っているお店が移転して、今日がグランドオープン。
ソコにいってまいりました。
おしゃれなモノがいっぱいあって・・・ブランにはシャンプーとコンディショナーを
狭い、ヒトとヒトがすれ違う中でもイイコでお買い物をさせてくれました
お店のヒトに、写真を撮ってもらいました
まだまだ、カメラを意識してしまうのでどんな写真が撮れたのか不安です
きっと笑顔は出てないな(笑)

お店の外で待っているときに写真を一枚
「うわ~」「ボルゾイぃ~」コソコソコソ_e0113228_20515921.jpg


結構、こんな風に落ち着いていられるんです
お店の中でも、待っている外でもたくさんの方が「ボルゾイだ」とか「オオキナ犬~」と注目の的
そんなこと、まったく気にしないブラン あんたは神経図太いわ(笑)

が・・・・ ダメなものがひとつ

小型犬がきても、静かなコなら「ダメよ、ブラン」と言えば静かにワタシの傍に居るのですが
向こうから吠え立ててやってきたフレンチブル
コレに対してはカナリ反応しました
ハア、すっげーチカラ ガンバロ

そうそう、今までおウチニあるオモチャやモノに対して反応をすることのなかったブラン
食べ物はそうとうスキで興味を示すので、モノを教えるのには「オヤツ」と思っていたのですが・・・

ブランのためのシャンプーとコンディショナーを買ったとき、オープン記念てことで小さなクッションをいただいたんです
帰りの車の中で「ほら、ブランのだよ」と言ってあげたら
なんと咥えたんです
あら・・・オモチャに興味を示したわ ちょっとビックリです

ウチにもどって、部屋の中でセリーがブランのオモチャをみつけもってきたとき
「あっあたしの!」と欲しそうに

「セリ、それはブランのだからダメよ」ととりあげブランにあげると
なんとまあ、嬉しそうに咥えて遊んでいるんです
器用に長い前足を使ってクッションがどっかにいかないように持ってね
その行動にはビックリです
モノへの執着心がないコだと思っていただけに、ビックリ
嬉しそうにクッションを咬むブラン 
ショップの方に感謝デス
だって、いただかなかったらこんなブラン発見できなかったんですもの!
「うわ~」「ボルゾイぃ~」コソコソコソ_e0113228_2115421.jpg
「うわ~」「ボルゾイぃ~」コソコソコソ_e0113228_212216.jpg


とまあ、こんな風にオヤスミの午後をすごしてまいりました
家にもどりお疲れブランはハウスさせて・・・
我慢していた犬ドモとサンポ

現在のブランは・・・、そうとう頑張ってお勉強したらしく
冷たい床の上にジュニと二頭
ゴロリとヨコになり寝ております

まったくこのコって幸せなコだわ(笑)
by taisho_k | 2009-03-18 21:07 | 犬たちとの日常
<< うごくぶんぶん 5日目 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧