人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

休日二日目!これまたながいよ(笑)


やっと忙しさも一段落して・・・って、忙しいことには変わりはないのだけれど
なんとか2連休で休みがとれるようになった
やっぱり2日間休みが続かないと、なんにもできない

んで、どうしてもやりたかったことがあった
とある場所が気になって、気になって

ソコは、昔、むか~しカマドだった場所
一度だけ使ったことがあるのだけれど、いろんなトコにクラックが入ってて使い物にならず
部屋中、煙だらけ
挙句の果てには、煙突部分から雨漏りするので閉じてしまった
せっかく実家から、まさに「お釜!」ってのを持ってきたんだけどね(笑)
実家で父がよく作ってくれた、手打ちウドン用の釜
私の大切な宝モノです

で、話がそれたけど、ソノ場所がどうしてもきになってて・・・・
普通、アイデアが浮かぶまでいじらないのだけれど
とりあえず、どうしても気になったのでいじった
木箱を持ってきて積み重ねてこんな感じ


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13592064.jpg


実は、このカマド
実際に使うと煙が隣の部屋の床に回るようになってて暖かくなる仕組みで床がコンクリート
って、使ってないから寒いのなんのっていう部屋と化してます(笑)
一応、レンガなんかが積んであって雰囲気をかもし出してます

横にあるのは、私のコレクションのひとつ
「薪ストーブ」ったって煙突つけてないから・・・ただのディスプレーにしかなってないけど
薪ストーブの下に敷いてあるのは、昭和初期のアンティークレンガをコンクリートで固定して枠に入れてあるもの
超!重い(笑)

上の時計は、駅のホームかなにかで使われていた「ネジ巻き式の壁掛け時計」
ネジを巻くところが二つあるのだけれど・・・
コレがまた間違えると悲惨
そう、ひとつは「ゴーン、ゴーン」と音を鳴らせるネジ
間違えたら、夜中にゴーンゴーンだからね(笑)


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13594196.jpg


古い家だからできること
もっともっと古い家の方が雰囲気でるから好きなんだけどね~




さてと、朝から掃除をして気分を一新
犬ドモとサンポに行きますか!
秋のサンポに一緒にいかれる方は・・・コチラ





昨日、見た感じではいつも採る場所のキノコはもうちょっと寒くなってからのようなので
「秋の探検」に行くことにしました

そう、「紅葉したモミジ」
さあ!行きましょう


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13442445.jpg


いつもより、ずっとずっと奥の林まで熊笹を掻き分け歩きます
冬になったら全部雪の下になるから歩きやすいんだけれど
それは、それでたのしいですわ(汗


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13455097.jpg
休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_1346272.jpg


ねったのしそうでしょ(笑)


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_1347970.jpg


歩いてばっかりじゃつまらないですから
たまには、木登りだっていたします


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13474050.jpg


ほ~ら、満面の笑みで楽しんでいるでしょ
って、「ジュニ凄いね~木登りしてかっこいいぢゃん」
と誉められて調子にのってる顔です


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_1348573.jpg


だって、次にまっているのはこんなトコなんですもの(笑)
オカンだって、テンションあげなきゃめげてしまいます
つか、ここどこだ???

ちと、道に迷ってしまったようです(笑)
もちろん、この場所で遭難することはないので心配はしてませんが・・・


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13483779.jpg


あっ大丈夫
いつもの木に出会えました
この場所の大きな木の形を覚えているんです
ほら、素敵なモミジでしょ
って、まだ下の方しか紅葉してません
犬の大きさからみると本当に大きいんです!わかる?


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_134932.jpg


それでもやっぱり、草丈がないところの方が犬達の笑顔も嬉しそう
背丈の高い草の時は、ピョンピョンはねて草の海を泳ぐイルカみたいになるんだよ


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13492637.jpg


いつもの知っている道にでて・・・ふたまたに分かれてます
「ねえ、オカン どっちに行くの?」
「あっち!」


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13495589.jpg


指差した方には、大きなモミジがあるはず
ほら!大きなモミジ
ここもまだ少し早かったようで・・・・
でも、緑と赤とのコントラストもキレイだね


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_1352856.jpg


って、このモミジのところに来た後にまっているのはコレ
犬の写真どころか・・・オカンさえも埋まってしまうほどの熊笹の海


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_1353585.jpg


やっと、開けたトコに出たと思ったら段差
オカンを気遣うエイラさん


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13533184.jpg


ココを降りて、振り返ると・・・日差しが差し込んでいてとてもキレイでした
うーん、疲れもとれます


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13535525.jpg



そして、いつもの道をお話しながら帰路へつきます
大変だけど、犬達の顔がイキイキしてます
たのしかったね


そして、今日の収穫は・・・・
山ぶどう


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13543724.jpg


コレを、氷砂糖に入れてシロップ作って
イヒヒヒヒ 楽しみ楽しみ

そして、もうひとつはブロッコリーとカリフラワー


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13545615.jpg


いっぱい歩いて、いっぱい笑って疲れたね
そんな日は、やっぱり美味しいご飯がまちどおしい!


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13554826.jpg


そして、休みの最後の仕上げは・・・やっぱりオフロでしょ
それも、アワアワの幸せなオフロ!!


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_14312282.jpg


やっぱ、幸せは分けてあげなきゃねっ イヒヒヒヒ


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13561280.jpg


って、なんでオレまではいらなならんのさっ


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_13563780.jpg


ブローして頭の上のアンテナもキレイにかっこよく立ててあげるからさっ
ほら!
かっこいいよ、ジュニ男


休日二日目!これまたながいよ(笑)_e0113228_135707.jpg


かっこよくなくて オレいい
もう寝るよ

だってオカン・・・今、何時だと思ってるの

夜中の一時だよ



つか、また来週もいっぱい遊ぶぞ~
覚悟しとけよ
おまえら!


by taisho_k | 2008-10-14 14:36 | 犬たちとの日常
<< こんなに収穫 秋のサンポ その1 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧