『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

美味しいサンポ

やっとやっとやりたいことができた
何がって・・・

庭仕事

今年は本当に庭仕事ができなくて・・・ジャングル状態
ちょこっと手をかけないと草がボウボウに生えて、手を下せない状態になってしまう
この庭も手を入れ始めて4年になる
さすが4年経つと植物達もでっかくなって、ぎゅうぎゅうってのも原因なんだけど・・・
まっソレは置いといて(笑)

とりあえず、草を一掃して来春のための準備をしておかないといけない
で、必死に草取り
e0113228_955567.jpg

なんとか草をとってスッキリ
コレでやっと秋の庭の準備ができる

何をするかって?
ホントは腐葉土をいっぱい入れてあげたいんだけど・・・
買ってくるなんてビンボーなウチはできない(笑)
なので、サンポに行ったついでに、ちょっとづつ落ち葉を拾ってきてお布団を敷いてあげるの
そうすると、雪の下で分解されたり寒さ対策になって来春はフカフカの土が出来上がっているんだ

こうやって毎年ちょっとづつ落ち葉を入れてあげてきたので、ちょこっと土を掘ると
太ったミミズさんがゴッソリでてきます
最初の年は、ほとんどミミズがいなかったこの庭
やっとやっと庭の土らしくなってきたんだよねっ

で、もうひとつやらなきゃいけなかったこと
ソレは、「イモ堀」
今年は、赤いジャガイモを植えて・・・って、白いジャガイモも植えたハズなのに消えた(笑
ジャガイモ堀りをしている間、うるさいったらありゃしない犬ドモ
一緒に掘ったりまわりを跳ね回ったり・・・
で、収穫したジャガイモの写真を撮ろうと思ってもこの騒ぎ(><)
e0113228_1013343.jpg

まったくねーーー

さてと、庭の手入れも終わって、イモ堀りもできて・・・
後は、ガーデン以外の草刈りと冬の為の片付け
雪が降る前にしなきゃならないことは、たんまりあります(笑)
ちょっとづつしておかないとねっ

さてと、やろうと思っていたことを終えて犬達との遊びの時間
ボッこを持ってきて、投げて遊んでとうるさい
勝手に遊んでいればいいのにねっ(笑)
e0113228_1053291.jpg


てんやわんやの庭は、犬達がゴチャゴチャ
e0113228_1063026.jpg

棒を投げてあげると、もっともっと入り乱れる
よくもまあ、ぶつからないなぁって思うほど(笑)
e0113228_1071616.jpg


でもね、やっぱりたまにはイザコザが起きます
棒を投げるとだいたい「ぎゅう」がとります
モノの取り合いでケンカになることはないんだけれど
ぶつかったんだな(笑)
リセルとぎゅうがケンカした
っていっても、ただのイザコザだから冷静に写真なんて撮ったりしてます(笑)
e0113228_108502.jpg

e0113228_1092282.jpg

関係ない横にいたエイラも加勢 ってオマエはどっちの見方だ?(笑)
e0113228_1010191.jpg

って、加勢したあとチラっとこっちをみるヤツ
だったら、最初っからヤルナ!(笑)
アディもやってきて、仲裁にはいります・・・ってオマエのコトは誰も相手にしてない(笑)
e0113228_10133476.jpg


何がおきたって?
ようは、ボスのリセルに対してちょこっとぎゅうが幅をきかせたことでリセルが渇を入れたんですで、終わった後は普通にみんなで庭で遊んでます
e0113228_10143265.jpg

だんだんとリセルが年をとってきて、ぎゅうが上にのし上がろうとしている
っていったって、ムリです
どんなにリセルが年をとっても、ボスの彼女に逆らうことはできないんです
もちろん、そんなことオオボスのオカンが許しません(笑)

さてと、庭仕事も終わったので林へ「キノコ」チェックにでも行きましょう
家来を引き連れて(笑)
e0113228_10181088.jpg

嬉しそうに走りまわるヤツラ・・・オカンを置いて行くなって
林に入ったらこの笑顔
e0113228_1019886.jpg

まったくね~(笑
イッショウケンメイ林の中を歩いたのに、ありませんでした
まだ早かったようです
が、もう一箇所には少しだけありました
ほら!
e0113228_1020983.jpg

って写真を撮ってたら、走ってきたヤツラ
に・・・・つぶされたキノコ
コレは大きかったので採らなかったのでいいけど・・・おまえら~少しは考えろよ!

で、もちろん今夜はキノコ鍋!
食べる分だけ採ってきていただく幸せ
シャキシャキの初キノコ汁 美味しかったわ~
e0113228_10214524.jpg

もちろん、一緒に行ったケライにもおすそ分けしてあげました!
これからの時期のサンポは、美味しい収穫があって・・・幸せです
[PR]
by taisho_k | 2008-10-07 10:23 | 犬たちとの日常
<< 終わらない・・・ 読書の夜 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧