人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

結局すきなんだよなーーー

家に戻って、たったと用事を済ませて

さあ!今日は昨日の料理の続き

っていうか、保存食をいくつか作らねばならなかった
前日に新聞紙にくるんだりして保存してあった野菜
それでも、葉っぱモノはしなびてくる
そんな野菜たちを下調理だけして冷凍保存したりする日
寒い冬に備えて準備が始まってきている

都会で暮らしていたときは、こんなこと考えもしなかったんだけれど
田舎生活を始めて、山を降りて町にいけるのは一週間に一度の生活
そんな生活をするようになって、保存食や冷凍庫といったものが不可欠になった
ニュージーランドでも田舎に住んでいて、街に行くのは一週間に一度
大きな冷凍庫があって・・・牛乳も凍らしてたんだよ(笑)
こうやって保存食を作るのって、保存っていう意味もあるけど
沢山の野菜なんかを下処理しておいたら、仕事をして忙しい日でもおかずをいくつも作らないでも、何品か食べられるしお弁当も簡単に作れるしとっても便利なんです
っていうか、好きなんだな~
結局昨晩も2時間ぐらい台所で犬と戯れながら料理してたもん(笑)

こんな感じでね

まずは、大根の葉っぱを刻んで
結局すきなんだよなーーー_e0113228_10172661.jpg

ごま油で炒めて、出汁と醤油と砂糖で味付け
こうやって下調理して冷凍しておくと、お弁当にも簡単に使えるし忙しい日なんかにとっても便利
結局すきなんだよなーーー_e0113228_1018867.jpg


さてと、今日のメインイベント?(笑
『ヒジキの煮物』
とにかく、入れられそうな野菜をサイノメぐらいに切って煮るだけ
「鶏モモ・ヒジキ・豆3種・昆布・大根・揚げ」だったかな?忘れた
ヒジキが大好きなワタシ、コレさえあればゴハンがススム(笑
コレもいくつか小分けにして保存
ゴハンを炊くときに入れて「ヒジキゴハン」にしても美味しいし ヘヘヘ
結局すきなんだよなーーー_e0113228_10213034.jpg

いい香りに誘われて、鼻をピクピクさせている犬ドモ
冷ましているときに、盗まれないようにするのが一番難しい

今夜のゴハンは、『天婦羅』と『ヒジキの煮物』『大根の葉の炒め物』
大好きな春菊があったからソレを天婦羅にしたくて
「春菊・ごぼう・アスパラ・玉ねぎ・椎茸・シソの花と実」を天婦羅にした
もちろん、小さな辛いといわれている大根をすって・・・さっぱりと頂きました
結局すきなんだよなーーー_e0113228_1025519.jpg


さてと、今夜は何を作ろうかなあ・・・
って、未知との野菜の戦いがまっているんだ(汗
by taisho_k | 2008-09-26 10:36 | 犬たちとの日常
<< 秋に咲く花 喜怒哀楽 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧