人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

地産地消

冷凍庫で眠る「鹿さん」たち
朝、冷凍庫から出し解凍しておいた

それが、コレ
地産地消_e0113228_22172534.jpg


で、コレを包丁一本で切り刻んでいきます
肉はもちろんですが、骨と骨もバラします
ここにある足だけでも4つの部位の骨に分かれます
もちろん、骨なんて包丁で切れるわけもなく・・・間接部分に刃を入れるんです
簡単に言うと、膝で言えば「皿」にあたるところかな
で、こんな感じ
地産地消_e0113228_22202644.jpg

二日分の食料になります
ちなみに、脂身のないところはお年寄りの『リセル』とか、脂の多いところは若い「ジュニ」とか
そのときの犬の状態をみて、部位ごとにふりわけます
って、手前のお皿に入っているのは・・・オカンのですけど(汗

そうそう、冬には「羊」の肉をあげるのですが・・・
犬たちの体から「羊」の脂のニオイがするんです
そのぐらい、食べたものが体の中で血となり肉となるんです
アメリカで、ベジタリアンの村に行ったとき
彼らの村のトイレはぜんぜん臭くなかったし、彼らはみんな穏やかなんです
げんに、私も・・・・怒るという事を忘れたぐらい
って事は、肉を食べた犬たちは・・・!!!!!
凶暴化!?
ありえん(笑)そんなことになったら、それこそオカンに殺されます(笑)


今日は、ブロッコリーの葉っぱと茎とトマトとビーツ、パスタを入れて圧力鍋で煮てあげました
地産地消_e0113228_22214226.jpg

デザートに、骨です
4つしかないので、かわりばんこにねっ
地産地消_e0113228_22225742.jpg


オカンのゴハンは・・・ココナッツカレー
地産地消_e0113228_22232954.jpg

と、ちょこっとおすそ分けしてもらった鹿肉と紫ジャガイモとトマトのソテー
あんまり味付けをするのが好きではないので、塩コショウして、オリーブオイルで焼いただけ(笑)
紫のジャガイモも、トマトもウチで採れたもの
で、鹿さんは頂きモノですから・・・・材料費ゼロ(笑
まさに「地産地消」
※《「地域生産地域消費」「地元生産地元消費」などの略》その地域で作られた農産物・水産物を、その地域で消費すること。また、その考え方や運動。輸送費用を抑え、フードマイレージ削減や、地域の食材・食文化への理解促進(食育)、地域経済活性化食料自給率のアップなどにつながるものと期待されている。

地産地消_e0113228_22241719.jpg

机の上はこんな感じ
地産地消_e0113228_22244057.jpg

ゆったりと、一時間ぐらいかけて食べました(笑
おいてある本は・・・「マクロビ」の本

さてと、サンポ行ってデザートタイムだなっ
by taisho_k | 2008-08-29 22:30 | 犬たちとの日常
<< 懐かしい写真シリーズ 遺伝・・・(汗 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧