人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

夏野菜のごった煮

やっぱり夏はコレでしょ、コレ!

トマト・ブロッコリー・カリフラワー・ジャガイモ・ニンジン・セロリ・キュウリ・ズッキーニ・鶏肉(ベーコン)・ペンネ
夏野菜のごった煮_e0113228_22293281.jpg

庭で採れた夏野菜と鶏肉を入れてコトコトコト
う~ん、おいしそう

って、ホトンド 犬メシと一緒
何が違うかって?
ベーコンが入っているかいなかって事だけ

10年ぐらい前に、アメリカのベジタリアンの村に一週間ほどつっこまれた事があった
もちろん、仕事で・・・
肉好きだったこと、そして白米がだいすきだったワタシ
「うーん、生きてかえれるのだろうか???」と不安だらけ
まっNZでも白米なしで一年間生きて帰ってこれたんだ!順応するだろう
案の定10日もそんなところにいると 人は変われるもの

なんと、肉を食べられないカラダになって帰ってきました(笑

もちろん、今は食べられますが・・・いまだに牛肉は苦手で(汗
基本的に、野菜がホトンド 肉や魚はチョコッとでいいんだわ~
※ちなみに・・・野菜しか食べてないとウ○コがくさくないんだよ(笑)


二年前、犬ドモの体に異変が
同じドライフードを食べてたのに、、、、皮膚に異変が
最初は、リセル 次に・・・と、どんどんと犬たちがカイカイになって
血だらけになって、カサブタになればいいのに膿んできたり
服を着せたり、靴下履かせてかけないようにしたり・・・
いろんな病院に駆け込んで、なぜ?どうして?と必死に

もちろん、アレルギー検査もしたけれど・・・・
・鶏肉アレルギー
・ハウスダスト
その他、いろいろ

先生も絶対なにかしらひっかかってはくるんですが・・・と
つうか、ハウスダストって ウチでそんなんが出たってムリな話
それより、今まで健康で来た子たちがイキナリアレルギーになるなんてオカシイ
っていうよりも、アレルギーって何でなるんよ という疑問がいっぱい!

たくさんの飲み薬や塗り薬、そしてシャンプーと・・・・
が、半年経っても治ることがなく


一大決心をして・・・っていうか、もうソレしか道がなかったのだけれど
コレだけの頭数の為に手作りの食事って
考えただけでも恐ろしかった
でも、スゴイひっかいた傷や膿んだ太ももを見るのはいたたまれなくて
「掻いたらダメ」っていうとやめるんだけれど・・・その顔が悲しそうなんだわ


当初、リセルは野菜がダイッキライで・・・少しでも形があったら残して
戦いだった
小さくみじん切りにするか、フードプロセッサーで細かくして
どんな野菜がカラダにいいのか
肉の量は?

格闘している中、みるみる間に効果がでてきた
薬で治らなかったカイカイに変化が
皮膚が乾燥して、毛が生え始めて

やっぱり・・・・
『食』で彼らが健康で健やかに暮らせるのなら、オカンはがんばれるよ

が、健康になっては来たものの
犬たちは、痩せてきた

そこに大きな疑問がわいた

ドライフードってどれだけのカロリーが詰まってんのさって
すごすぎないか?
それって、普通じゃないよねって
消化吸収の問題
カロリーの問題
いろいろあるんだと思う
でも、どうやって作られているのか何が入っているのかハッキリしないものは・・・
やっぱり怖い
もちろん、買ってきた野菜や肉だって同じだけれど・・・突き詰めたら怖いことだらけなんよね
でも、オカンが食べておいしいと思うものは、犬ドモだって同じだよね
カップラーメンやインスタント、外食ばっかりだとカラダがおかしくなるもの

肉とかでキレイなカラダを維持するのって、どんだけの量が必要なんよ~

もちろん、今でも泊まりで出かけたり犬を預けたりする場合にはドライフードでも大丈夫なように調整をかけるけど・・・

やっぱり、手作りの食事にしたときの犬たちがキレイにお皿を嘗め回す顔をみると嬉しい




が・・・・・問題行動も起きるように

それは、オカンと一緒で大の野菜好きになってしまったこと
畑なんて、ちょこっとでも目をはなしたらあっという間に食われてしまいます(笑

いいんだか、わるいんだか(笑

まっオヤツをあげるより、、、カラダにいいことはたしかだよな(笑


って、オヤツ・・・・なくなってきた
久しぶりにつくってやっかな(笑
by taisho_k | 2008-08-08 22:33 | 犬たちとの日常
<< 急いでお出かけ 庭を俳諧・・・→徘徊 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧