人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

手作りカラーとリードの参考例

たくさんのメールを頂きましたので、書いておきます。


といったって、とっても簡単で雑なんですよ
でも、すっごい丈夫で何年も使ってます。

あくまでもオカンのテキトーで作ってますから、後は自由に改良を重ねてくださいね。


必要なモノ
手作りカラーとリードの参考例_e0113228_2071166.jpg

◆針・・・コレは皮を縫うための太くて長い針です
     ない場合は、布団針を代用できますが・・・やっぱり折れます(笑
◆糸・・・コレも皮を縫ったりする為の糸
     ワックスがついてて、とっても丈夫です
◆テープ・・・ワタシは登山用のテープを使ってます
        普段は、2.5cm幅
        今回は3cmです
◆アジャスターバックル・・・アジリティ用に取り外しが簡単にできるように今回はアジャスターバックルを
                 つけるタイプにしました。
                 いつもは、バックルなしのフレキシブルチョークカラーです。
                 プラスチックのバックルは、老化と共に割れやすくなったりするので
                 普通は使いません。
◆コキ・・・・カラーのサイズ調整の為につけて、サイズの違う誰でもが使えるようにできます。
◆Dリング・・・ここにリードのフックをつけます。

◆真鍮スナップ・・・真鍮のモノはちょっと値が張ります
            でも、ステンなんかでできていると、冬などはスプリングがもどらなくなったりするので
            ウチはすべて真鍮製のもの
            本州とかなら、寒さでということはないと思うけど、スプリングのところがやっぱり
            壊れやすくなると思います。


テープを探して、そのテープの幅にあったバックル、コキ、Dリングを使ってください。


ウチは、貧乏なのでコノ手の金具をとってあります。
洋服とかについているバックルや金具もとっておきます。
後で使えるときがあるかもしれませんから(笑
リードやカラーで切れてしまっても、金具が生きていればあとあと他で使うことができます。
と、いろいろリサイクルをしてます。

テープの長さは、このバックルタイプはウチの犬たちで60センチぐらいで作りました。
なので、リードの長さを決めて、60cm+リードの長さでテープの長さを決めます。

まず、最初にこんな感じ
手作りカラーとリードの参考例_e0113228_20185948.jpg

金具へのテープの通し方はこんな感じ
で、テープの端を矢印の方へ折り返して短いテープとその左側にあるテープ二枚(折り返したので三枚)を一緒に半返し縫いをします。
手作りカラーとリードの参考例_e0113228_20191470.jpg

縫い目の汚さは許してね。。。

反対側はこんな感じ
三枚一緒に縫います
手作りカラーとリードの参考例_e0113228_20192940.jpg

強度を増したければ、この四角の中にバッテン(クロス)で縫います。
手作りカラーとリードの参考例_e0113228_20194266.jpg

アディとジュニとおそろいの首輪
リードも登山用のロープで作りました。縫ったところに皮を撒いて縫い目を隠す予定。
リードの持ち手のところに丸いリングを入れました
コレがあると、木とかに犬を係留するのに便利です
手作りカラーとリードの参考例_e0113228_2019577.jpg

皮を縫う用のこんなモノもありますが・・・針の方が楽です(笑)
手作りカラーとリードの参考例_e0113228_20201074.jpg

カラーをしたジュニの写真を撮ろうと思ったけど・・・毛が邪魔で(笑
手作りカラーとリードの参考例_e0113228_20202396.jpg


ボールは・・・かなり適当です(笑
とにかく、ぎゅうぎゅうに強く撒きながら結んでいく感じ
こんなレベルでしか説明できません(爆



テープに綿の素敵な模様を縫い付けても簡単にできます。



ということで、これ以上の質問はうけつけませ~ん(爆
by taisho_k | 2008-05-17 20:32 | 犬たちとの日常
<< キケンです ぶよぶよぶよ 『ドブ漬けの刑』 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧