『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


カテゴリ
以前の記事

空を舞う犬!

5月は何かと忙しい
と言っても、私にとってGWは毎年遠い世界(笑

5月24日のアジリティの北海道でのアジリティ競技会も迫っているが
その前に、もうひとつドッグスポーツの大イベントが待っている

と言っても、どこかに出かけるのではなくPCの前でにらめっこという不思議な世界が繰り広げられるんですけど(笑

私の大好きな犬種の中に「マリノア」という素敵なカッコイイ犬がいる
ガラス球のようなキラキラした純粋な目
主人を思う純粋な心
そして、透き通った目の先の甘える目を持つ犬だ
まさに、私が思う「犬」という存在
いつか、時間とお金が持てるようになったら・・・ってムリな話だけれど
「マリノア」をパートナーとして迎えてみたいと思っている

このききなれない「マリノア」という犬種
一般に言われるシェパードがドイツ原産に対して
ベルギーシェパードといわれるベルギー原産の犬
このベルギーシェパードは4種類の犬たちを総称して使われている呼び名
毛の短い「マリノア」毛の長い「タービュレン」、黒い「グローネンダール」毛が短くクリクリしている「ラケノア」と
もともとはひとつだった犬種
だから、今でもマリノアが仔犬を生んでも、毛が長いとタービュレンという犬の登録になったりする

もちろん、シェパードというだけあって牧羊犬の血が流れています
前に、タービュレンを羊の群れに入れたら「血」が騒ぎだしたことがありましたっけ

この犬たち「ベルギーシェパード」の祭典が毎年この時期に行われ
今年は、スロベニアで開催されるのだ

マリノア好きの私としてはたまらない祭典

うぢゃうぢゃとマリノアがいるのだ

そして、そのカッコイイマリノアが空を舞う素敵な瞬間をこの目で見たいと思っているが・・・
なんせ、この時期・・・(><)
いつかいつか行ってやると
その祭典が、明日から開催されリアルタイムで情報があがってくるのだ

「IPO」と「アジリティ」とある

この「IPO」という競技 
簡単に言うと、警察犬みたいといったらわかりやすいかな
ソレをドッグスポーツとして競技をするのだ
特に、「防衛」という競技が華だ!
アゴの力が強いマリノアは、ヘルパー(※簡単に言うと犯人役)によってかっこよく表現され宙を舞うのだ
このヘルパーがカッコイイのなんのって(あっもちろん人間だよ)
犬を好きで、いかに犬をかっこよく見せれるかはこのヘルパーにかかっていると言っても過言ではない
そして、このヘルパーが「犬」を作るといわれているくらい重要な役目をになっているのだ

あ~

とまあ。。。。夢の世界をずらずらと語ってしまったが

一見は百聞にしかずってことでみてくだされ(笑

もちろん、日本からも私のだーいすきなマリノアの「カーロス」が出場しているんです
カーロスはこのスロベニアの大会だけでなく、FCIの世界大会(コッチはシェパードも出ます)の日本代表にも選ばれ世界の舞台で戦っている子です
年齢と経験の中できっと素敵な夢を見せてくれると信じて・・・日本から祈っています

そして、相思相愛のジュニの彼女(笑)
マリノアのマリちゃんもアジリティの方でがんばってきてくれるでしょう

出場している彼らが言います
とても素敵な世界だと
大好きな犬種を飼う同士、とても暖かい競技会だと
共に戦い、終わった後に誰もが勝者へ握手を求め声をかけてきてくれると・・・・


そんな世界もあるんだなあ・・・って どうぞご覧ください

   FMBB

カッコイイカーロスの動画はこちら
下の方にヘルパーの紹介があり、二つの動画が紹介されている
二番目の人Brane Miklobušec の動画の最後に出てくるのが「カーロス」である
最初にでてくる「宙を舞う姿」はマリノアならではの「防衛」です

さてと、今夜は明日のために早く寝よう

スロベニアの時差は
e0113228_21313146.jpg

明日の夜からは忙しい(笑)
[PR]
by taisho_k | 2008-05-08 21:50 | 犬たちとの日常
<< 今夜のデザート・・・同じじゃんか 餃子○○個 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧