人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

足元が気になる「春」

窓から朝日が差し込む!

うん、ひさしぶりの晴天

サンポ日和だぁぁぁぁぁぁぁぁ



そうそうに部屋の掃除を終えて、林の散歩へLet's go!


横の林で体を軽くする犬ドモ(笑
快便です


グラウンドへ行ってみると完全に雪がとけている
が、昨日降った雪のせいとここ数日天気がわるかったこともあり乾いていない
嬉しさに走り回る犬ドモをさっさとこの場から遠ざけなければ・・・(焦

そうそうに林の散歩コースへ足をむけ放牧地へ
ここは、草もあるので乾き始めている!
放牧地へ入った犬たちは一斉にクモの子を散らすように心を開放!
足元が気になる「春」_e0113228_21483320.jpg
足元が気になる「春」_e0113228_21484628.jpg
足元が気になる「春」_e0113228_2149363.jpg

気持ちも軽やかに嬉しそうな犬ドモ
そんな光景をほほえましく思えます
いつもなら20メートル四方にはいるのに今日は100メートルぐらいは離れて走り回ってます
ここは放牧地で囲われているので安心して放牧できます(笑)

さてと先へ進みましょう
テンデンバラバタ・・・・嬉しそうに走る犬たち
さっさと柵を越えて行ってしまいました(><)
足元が気になる「春」_e0113228_21514858.jpg

戻ってくるかな?なんて甘いことを思っていたオカンがバカでした

「置いてかないで~~~」声をかけます
やっと戻ってきた犬ドモ
足元が気になる「春」_e0113228_21525874.jpg
足元が気になる「春」_e0113228_2153138.jpg

春の靄がかかっています
ポカポカ気持ちがよくて、丘の上でちょこっとノンビリカフェオレタイムを過ごしました
喉が渇いた犬ドモは、少し残っている雪を食べたり体を冷やしたり気持ちよさそうです

実は今日の林は目的地ではありません
今日の目的地は川!
「春」を見つけに行くんです。
一番最初に動き出すのは「川の周辺」さてさて何が見つかるかな?

林を抜けていく途中には、山栗の木があってその下には秋に落ちた毬栗がいっぱい落ちています。
痛くないのかなあ?(笑
足元が気になる「春」_e0113228_2156288.jpg


小川へ向うには・・・・ドロドロの道を歩かなければいけません
足元が気になる「春」_e0113228_220588.jpg

数日前に犬ドモを洗っているんですが、犬たちには関係ないですもんね
って、やっぱりドロドロのところは歩きたくない?(笑
足元が気になる「春」_e0113228_21594831.jpg

できるだけ脇をあるくものの・・・仕方ナシにドロドロのところへ降りるしかない場所も
足元が気になる「春」_e0113228_2205096.jpg

轍には雪解け水が溜まってます
うわ~マジドロドロ(笑)
足元が気になる「春」_e0113228_222527.jpg


川へさっさと降りていく犬ドモ
みなもに写る光がキラキラ だんだんと水もやわらかくなってきています
足元が気になる「春」_e0113228_22274274.jpg


さてさて、パワー全開です(笑
足元が気になる「春」_e0113228_2242811.jpg
足元が気になる「春」_e0113228_2245492.jpg
足元が気になる「春」_e0113228_22568.jpg

ただただ、川下へ行ったり戻ってきたり楽しそうに走ってます
本当に好きなのね

少し川下へ下ります
毎年「春一番!」を見つけられる場所
川の中でも毎年一番最初に春が動き出す場所があるんです
まずは一つ目
野生のクレソン群生です
足元が気になる「春」_e0113228_2275935.jpg

そして、あるかなあ・・・・フキノトウ
黒い土と濡れた枯葉の中にひときわ光る黄緑色の物体!
「あった~~~」
足元が気になる「春」_e0113228_2293870.jpg

今日の収穫は、フキノトウ3つとクレソン少し
そして、今夜の夕飯にクレソンの辛し和えをいただきました
フキノトウはというと、油いためをしてフキ味噌を作って明日のお昼のオニギリです

さてと、帰ろう
ドロドロに汚れた体を残った雪でキレイに
ということで、雪の上で棒投げをして遊びました
足元が気になる「春」_e0113228_22115796.jpg

今年最後の雪遊びになるかな
足元が気になる「春」_e0113228_22124052.jpg


そして、帰り道の寄り道・・・・オシ○コの回数が多いことは言うまでもありません

さてと、家に戻ってきてからが大変です
流石にこのドロドロでは部屋へは入れません
ということで、排便所で全員洗われました

「はい、誰から洗う?」

順番待ちの犬たち・・・・顔はブルーになっています(笑
そうそう、オカンからは逃げられないんだよ




アキラメ顔の犬たち・・・・・・はご想像ください(笑


今日は題名からあるように、妙に犬ドモの「足元」が気になった一日だった
動き出す春の大地 そこを軽やかに蹴る彼らの足から春を感じる
by taisho_k | 2008-03-30 22:15 | 犬たちとの日常
<< 夜中の惨事 Part 2 ドッグウォークとAランプ:黄色... >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧