人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

ボスの存在

ウチの犬ドモは、野生とまでは行かないけれど「群れ」としての成り立ちがある

もちろんトップは、オカン(の、ツモリ)
そのオカンを除く集団の中でのボスはリセルである
それ以外は、よくわからん 序列があるんだかないんだか
って、あんまりその辺は重要視していない
ウチの場合、マウンティングというものは
交配時以外は皆無に等しい
ようはする必要がないんだと思う
まっそんなことしたらオカンからの雷が落ちると思うけど・・・

群れでサンポに行くと、小さないざこざがある
ケンカ、とまではならないにせよ
棒の取り合いで「背中の毛」を逆立てることが

今日もそんな些細なことがあった

ふと見るとリセルは気にしていないのかムシ

ふ~ん ムシするんだ

私ももちろんムシ
どっちかに声をかけようもんならケンカが大きくなることもある

大体、そのケンカになる原因はコイツ
ボスの存在_e0113228_22492826.jpg

アディである

一番下っ端でわがままなお嬢様

ウチの場合、下っ端はだいたいわがままになるが、アディの場合は特にである
気が弱いくせに強がりでしつこくて頑固ときている
棒も最後まで絶対に放さない、結局他の犬たちがあきらめる
ボスの存在_e0113228_2331494.jpg
ボスの存在_e0113228_2332749.jpg


普通、一番下っ端の子には上のお嬢様たちは「甘い」
しょうがないなあと譲ってしまうのである
エイラもそうだった
妹のアディができるまではわがままなお嬢様だったけれど、下ができると変わる
アディに妹ができればきっと変わってくるんだろうけれど・・・
当分ないかな いや わからん(笑

そうそう、アディより下のジュニや大勝が生まれたときは本当に優しいお姉ちゃんになったんだよ
ボスの存在_e0113228_2325359.jpg
ボスの存在_e0113228_23255169.jpg

ボスの存在_e0113228_23271276.jpg

※ちなみに、ラインくんとは「ジュニ」である
他の犬たちからコイツラを守って面倒見て・・・かわいくてかわいくて仕方ない弟たちってね
で・・・今じゃあ自分よりでかくなって、ある意味対等になってしまったけどね(笑
一人っ子だったアディ
小さな兄弟姉妹がいなかったことで、大勝やジュニが生まれたときは本当に嬉しそうだったっけね
初めて会ったときも、「あ~ちゃんだよ、優しくね」と教えて・・・・
だから、こんなやんちゃでわがままなアディだけれど「小さな子」とか「自分より弱い子」にはとっても優しい
きっと、いい母ちゃんになるだろう・・・・

あっ話がそれた

だいたいアディが棒を横取りして、堪忍袋の尾が切れて「ぎゅう」や「エイラ」が怒るパターンである


今日もそんないざこざがあった
「ぎゅう」の毛が逆立って・・・アディも「毛」が逆立った

ふとリセルを見ると、関与していない

確かに、リセルが関わるときはよっぽどの時だ
関与しないときは、だいたいケンカにも発展せず終わる

見ていないようで、すべてを把握している
必要なときだけかかわりを持つ
一目置かれているリセル

ボスとはそういう存在なんだろうな

私は、リセル以上のボスになれているんだろうか・・・

根性がみるからに悪そうなアディいっぱい集である
ボスの存在_e0113228_2355416.jpg
ボスの存在_e0113228_236519.jpg

by taisho_k | 2008-02-17 19:31 | 犬たちとの日常
<< 後悔先にたたず・・・・ 虫かごに入る仔犬 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧