人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

川の探検!

とってもいい天気でした
庭を出て、裏のグラウンドまでの坂道
犬たちは、さっさと登って上から「オカン!はやく~」と目で呼んでます(笑
川の探検!_e0113228_21594820.jpg

あまりにも遅いと、優しい男ジュニは迎えに来てくれます♪
ですが、このお迎えが・・・・曲者。「かあちゃ~ん」と全身でぶつかってくるんです。
最近、この衝撃が大きいんだよな(><)
冬に備えてちょっと「体重増加ケイカク」。やばい・・・夏の終わりに測ったときは25㌔オーバーだったが30㌔に近くなっている気がする。ったってアバラでてるんだぜ!
なんとな~くだけど、グラハム父さんのアタックを思い出す
アイツも30㌔の体重があったからなあ・・・(汗
ハカリにのせるのが怖い
あと3ヶ月で3歳になるジュニ男。やっぱり立派な男になってきた
って、腰がもたんよ!!

暖かい陽だまりをノンビリ歩いて川の方へ向かいます
雪がふる前、道はドロドロです。でも、白い世界になったら土の上を歩かせてあげられないから、できるだけそういうところを歩かせてあげたいんです
風は冷たいけれど、とっても暖かい光が犬たちを包みます。
あとどのくらい色のある世界の写真が撮れるんだろう・・・
川の探検!_e0113228_227126.jpg


カボスのお姉ちゃんに駆け寄るぎゅう
とっても優しい顔をしてっ
「みてみて~」と全身で心を表しているねっ
川の探検!_e0113228_2271644.jpg



で、川へ。
崖を降りて・・・って途中まで降りたら、バラ線があってキケン、キケン
ソレを避けながら、無事に川へ降りて川下まで歩いて行きました。
下ではリセルが「まだ~?」と呼んでます(笑
川の探検!_e0113228_2281757.jpg


これから冬!
っていうのに、川辺にはこんなモノが
川の探検!_e0113228_2283471.jpg

ふきのとうです
いくつか顔をだしてました
もちろん、二個ばかり頂いて今夜のおかずにさせていただきました。
そして、もう一種類。食料を調達!
野生のクレソンです。
コレはお浸しにしてカラシ醤油でいただきました
川の探検!_e0113228_2284973.jpg

水温9℃。冷たいです!

さあさあ、川をどんどん下って。
やっと向こう側へ渡れるところにつきました。
川上では、ひとっとびで飛び越えられる川幅もココまで来ると・・・
倒木があるので、その上を渡ります
川の探検!_e0113228_2291962.jpg


ウチの犬たちは、倒木の上を渡ることもしますが・・・やっぱり楽なのは水の中のようで(笑
川の探検!_e0113228_22105776.jpg

今夜もオシッコの量が多そうだ(><)

カボスは、おねえちゃんの後を追って木を渡りました
川の探検!_e0113228_22111670.jpg

って、実はおねえちゃんの後をついてきたももの・・・この後、怖くて動けなくなってしまったんです
いつもなら、助けてくれるおねえちゃん
ですが、ワタシからストップがかかって「置いてく!」と言われムシ(笑
結局カボスは、仕方なく倒木を降りて川を歩いてきました(笑
もちろん、来たときは沢山褒めてもらえました

おねえちゃんに甘えん坊のカボス
いつもお姉ちゃんが助けてくれるので、甘えているんです
ほら、この写真を見て
ウチのイヌドモは逆なんです
大丈夫?とおねえちゃんを心配そうにみているんです
川の探検!_e0113228_2212665.jpg

ウチの場合・・・オカンが頼りないから犬たちの方が心配してくれたり助けてくれたりって!
なわけないか?

この川を渡ると、崖を登ります
熊笹の生えている藪を登るんです
川の探検!_e0113228_22123680.jpg


ここを登れば、ほらこんなに広い畑に出ます
川の探検!_e0113228_22124932.jpg


犬たちもワタシもホッと一息
「あれ?カボスのお姉ちゃんは?」とジュニが心配そうに気にしています。
川の探検!_e0113228_22131068.jpg



川でビショビショになったあと、こんな畑を横切って家に戻ったので犬たちはドロドロ(><)
もちろん、犬たちは冷たい水で足を洗われました(笑


デッカイスーパーに買い物に!沢山食材を買い込みました
だって、街から離れて我が家・・・買い物は一週間に一回のみ(笑
クリスマス用の鶏さん丸ごと!もゲットして準備万端です
本当は、外で食事をしようと思ったのですが、やっぱりオウチゴハンに変更
初めて「豆乳鍋」というモノを食べました。
旨かった~、最近のヒットです
ホラ、コレ
川の探検!_e0113228_21571113.jpg


お豆腐屋さんのシッカリした豆乳をゲットして、その中に豚肉と水菜を入れて♪ポン酢醤油で頂きました。
豚肉と水菜を茹でた豆乳は・・・犬たちのゴハンに入れてあげました
残り物活用です(笑

ゴハンを食べながら、犬たちのオヤツをつくりました。
今夜は、安かったサツマイモ。一個90円の激安!でサツマイモチップをいっぱいつくりました
川の探検!_e0113228_21572869.jpg


それから、雑穀米が入ったヨーグルトクッキー
川の探検!_e0113228_21574049.jpg

コレをつくっている間、イイコに待っているセリーさんです
って、実はすっごい早業で二回ほどクッキングシートの上で待っているクッキーの種を食べられました
「ワタシイイコです~」と待っている時の目は優しい?いや、ならんな
コンタクトレンズでも入れて、黒目にするか(爆
川の探検!_e0113228_21575913.jpg

クリスマス前には、犬達用のクリスマスケーキを製作予定です!
お楽しみに  ・・・って宣言しちゃって大丈夫なんだろうか(><)
by taisho_k | 2007-12-10 22:16 | 犬たちとの日常
<< 唾でもつけときゃ治るでしょ 寒いのにさっ >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧