人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

やっとなのに、、、

忙しくて、昼間に庭の植物の写真を撮りたかったのに・・・ずっとずっと撮れなくて
だって、撮るよりも草取りしたり植えたりとバタバタが先になってしまうんですもの

で、やっとゆっくりと撮ろうと思ったら曇り
でもね、昨晩の恵みの雨で庭の花々はイキイキ
白い花が多いので曇りのほうがクッキリ写るし、よしとしよう

最初は薄い緑のオオデマリ、段々と純白になっていく姿がとってもキレイで。。。
長い時間花を楽しめます
やっとなのに、、、_e0113228_12375145.jpg
やっとなのに、、、_e0113228_1238391.jpg

同じように、薄い黄緑から白になるアジサイ「アナベル」も小さな蕾をつけてくれてます

庭の後ろの方で、白い色が光っています
やっとなのに、、、_e0113228_12401130.jpg

オベリスクに絡まるクレマチスは、深いブルーの『ジャックマニー』
花が咲くまでには、もうちょっとかかりそうです(笑)

北海道の花として有名なライラック
でも、今まではブルーとか紫とかしかしらなくて・・・
昨年、白いライラックを見つけて二本購入
初めて花をさせてくれたんだけれど、とっても清楚でキレイに咲いてくれました
やっとなのに、、、_e0113228_12442586.jpg


で、二年前から私の中でブームの『芍薬と』『牡丹』
ターシャチューダーという人のアルバムを見て、憧れた庭
彼女は、挿絵絵本作家。愛犬のコーギーを主人公にしたりととってもかわいい絵をかくおばあさん
私の庭も、ピオニーガーデンにしたい!と思い買いあさった株たちが、大きくなってきました
やっとなのに、、、_e0113228_12472079.jpg

私の庭は、野菜の苗もガーデンの一部です
畝を起こして、整列させてなんてしません
大きくなった野菜苗を想像して、庭に配置します
ねっピオニー(芍薬)の向こう側には、ジャガイモ畑(笑
って、実は横着なだけ
漢方薬を撒くとき、花苗も野菜苗もぜ~んぶ一緒に撒くんでこの方がラクチンなんです
コレは、牡丹の蕾 直径5センチくらいになって・・・もうすぐ咲きそう
お願いだから、もう雨は降らないで 
そう、雨が降ると折角咲いた花が水を含んで重くなり頭が下がっちゃうの
だから、傘をさしてあげないといけなくなるんだけれど・・・
やっとなのに、、、_e0113228_12505092.jpg


花だけじゃないです 白いのは
コレは、ラムズイヤーという白い綿毛で覆われた葉を持つ植物
その名も通り、子羊の耳のようなさわり心地です
花はピンクなんだけれど、ソコは我慢して(笑)葉っぱの白を楽しみます
やっとなのに、、、_e0113228_1252910.jpg


そして、このホワイトガーデンを引き立たせてくれるのが
「銅葉」の植物たち
銅葉のバラ「グラウカ」 コレは野生種のバラなのでとっても強健!小さなピンクの目立たない花をつけます。でも花より銅葉とその後の、ローズヒップがお目当て(イヒヒ)
やっとなのに、、、_e0113228_12584014.jpg


銅葉の「スモークツリー」
やっとなのに、、、_e0113228_12591156.jpg


沢山の蕾がつき始めた「ランブリングレクター」クライミングローズです
やっとなのに、、、_e0113228_12593844.jpg



今日は、まだ大丈夫ですが
雨が降ったあと、太陽がでると湿気があがりうどん粉病が大発生
虫たちも一斉に行動を始めるので、雨が止み太陽がでそうな時を見計らい漢方薬をかけます
失敗すると、折角かけたモノが雨で流れちゃうからもったいないんです
漢方薬の名は「碧露」と「緑豊」です
コレに出会って本当に感謝(マワシモノではございません)
ウチは、犬が庭を駆け回るから薬はかけたくなかったので、ソレまでは無法地帯でした
だから、虫に食われてそのままだったり・・・(><)
バラもなんだかゲンキがなかったり
でもね、でも コレに出会って本当に植物達がゲンキになったんです
本当は、一週間に一回「碧露」をかけ、次の週に「緑豊」をかけるんですが・・・段々と植物自体の力が強くなりかける回数が減ってくるんです
野菜苗もコレ!うどん粉病になりやすい、カボチャやキュウリ、ズッキーニも完璧
虫がつきやすいブロッコリーの葉っぱもパーフェクトな形が見ることができます
意外と高額です。が、実は薄めて使えるのはもちろん手袋ナシで素手で触れるなど・・・他にお金がかからないんです
私にとって手放せないモノのひとつです

そして、肥料は・・・グアノです。

出来るだけ、天然にこだわり庭をイジッテマス

さあて、そんなガーデンの中に混じっている野菜達
スイートコーンの赤ちゃん!これからグングン成長してね
コレが取れる頃、また本州のみんながやってきて BBQ?
やっとなのに、、、_e0113228_13245226.jpg

ジャガイモ キタアカリもゲンキに芽を出し育ってます
このジャガイモのも収穫担当は、ウチの大勝 彼のお仕事です
やっとなのに、、、_e0113228_1326674.jpg

豆類は沢山植えました。私も大好きだし、犬たちもね
やっとなのに、、、_e0113228_13272493.jpg

空芯菜もゲンキに育ってます。もう少ししたら先端の芽を摘んでわき芽をださせ大きく育てます
やっとなのに、、、_e0113228_13281724.jpg

ズッキーニの花が咲き始めました。黄色と緑と二種類植えてあります。
根元がグラグラすると成長に支障がでるので、割り箸で支えてあげます。そうすると立派な株に育ってくれるんです
やっとなのに、、、_e0113228_13292978.jpg

そして、このズッキーニには・・・やっぱりトマトでしょう(笑
沢山収穫したら、ぜんぶそのまま冷凍します
水煮にしたりイロイロしたんですが、そのまま冷凍が一番ラクチン(笑
やっとなのに、、、_e0113228_13305363.jpg


フルーツ系も段々花をつけ始めました
コレは、ワイルドストロベリー(食べるにはちょっと小さすぎで・・・)
やっとなのに、、、_e0113228_1332818.jpg

昨年よりちょっと多めに咲いているブルーベリーの花
やっとなのに、、、_e0113228_13332176.jpg

家の横には、ベリー系の群生地があります。っていうかなっちゃんです(><)
もう、手のつけようがないほどに(笑
もう少ししたら、沢山採ってシロップを漬けます。夏のさわやかな飲み物に!

さあてと、また少し庭をいじってこようっと
by taisho_k | 2007-06-07 13:35 | ガーデニング
<< 今日は庭がフル稼働 こんな夜は・・・ >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧