人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

春をみつけに

ちまた(ネットの友人)たちの日記を読むと、春の話題がいっぱい

まっうちは、まだまだだろうと思いながらも・・・恒例の「春探し」へ行こうと思い立った♪


一年の中で白い世界は、約半年
やっと迎える春は待ち遠しく、沢山の生命の動きを感じられる「春」はとても好き
と、こんなことを書いてるが、ようは「おいしいもの」が沢山収穫できるので好きなんだけどね(笑



幸せなことに、窓からでれば隣には駆けれる林がある
そんな散歩コースのひとつ
今日は、ちょっと足を伸ばして小川コースへ


ここの水は、まさにうちの前の畑の縁から湧き出してきていて・・・その水量はすごい
あっという間に川になる(夏には家から5分の川下で犬を洗濯に行くことができる)
年間通して水温9度と、かな~り冷たいけどね
そこは、湧き水だけあって「クレソン」の宝庫
今夜の夕飯はクレソンのお浸しにしようっと



さあてと、家をでて犬たちと話をしながら歩く
天気もいいしっ元気いっぱいに走り回る犬ドモ
分かれ道に先に到着する犬たちは、「どっち?」と私に聞く
「今日は小川コース。そっちじゃなくて、あっち~」

「オッケー、小川だね」と元気いっぱいに雪の上を駆けていく
私が遅いと「オカン!遅いよ~」と迎えに来たり
「ちょっとまってよ~」と私が叫んだり

途中、猫柳の綿毛がほんの少しだけど顔を出してきていた
「春だな~」とジーっと見てたら
横でジュニも一緒に空を見上げてた
「さぁ、ジュニ行こうか!」と微笑んで歩き出した


小川の近くに行くと、犬たちは、さっさと5メートルほどの崖を下り水を飲んでいる

小川に到着すると、アディはテンションがあがりまくってる
意味もなく、川下へ川上へと駆け巡る

「ちょっと~濡れるじゃん」

春をみつけに_e0113228_13105521.jpg


しっかし、この寒いのによく入るよな
この小川コースは、今年二度目
正月早々来た(笑

春をみつけに_e0113228_1329315.jpg



ジュニはというと、「ボク、冷たいです」と小川の脇をできるだけあるいたりしている
が、結局は水に入って遊んでる
春をみつけに_e0113228_13145029.jpg

私はというと、クレソンを採ったり、ふきのとうはまだかなあとか・・・「春」を探してみた
が、あるはずもなく
今夜のおかずに「クレソン」だけすこーしいただいてきた

犬たちの足元の緑の絨毯は、ぜ~んぶクレソンです

春をみつけに_e0113228_1314268.jpg


ここの小川は浅いので長靴を履いていれば、下流へ歩いていくことができる
小川沿いにノンビリ散歩
この辺で春が一番最初に訪れるのは、この小川
その小川を犬たちは、私を中心に前後左右好きなように遊び探検をして満足げ

さあてと、帰ろう
5メートルの崖を登る・・・・
木を必死につかみよじ登ったり
でもね、気をつけないと・・・タラの木だったりする
タラの木はトゲトゲ(汗
ぎゅっとつかむとソレには、トゲってことも
だから、一足づつ踏ん張りつかまれる木を探しながら一歩ずつ
犬たちはというと、私が必死で登っている崖を何度も上り下り
一応、あいつらも登りやすいところを考え登ってくる
いないなあ、と思うと 
いきなり変なところから登ってくることも


さあ、ここまではいいのです
ここからが大変

犬たちの体はビショビショです
家に帰るには、広い雪原を横切っていくのですが・・・
冷たい風が吹き、犬たちの毛はカピカピに凍ってます(笑
でも、こんなに元気
春をみつけに_e0113228_13225094.jpg


家に到着し、暖かい部屋は「もわっ」と熱気がこみ上げてくる
「暑っ」冷えた体はジンジンする
犬たちは、陽だまりのソファーでゴロゴロ お昼寝

私の大好きな時間
さあてと、ソダーで犬たちとゴロゴロしようっと



追伸:部屋の中はジャリジャリです(泣
   まったくしょうがないけど~
   掃除機かけて、雑巾がけして…
   その間、疲れて寝ている犬たち
   あたしは、あんたたちの召使か~!!!!はたらけ~~~

   うちの教訓 『ハタラカザルモノ、クウベカラズ」
by taisho_k | 2007-02-28 13:31 | 犬たちとの日常
<< モデルは同じでも! 凛ちゃん >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧