人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

誕生日カード

一日早いけど、誕生日カードを作成してみんなに送った
そばにはいないけど、心を込めてクッキーを焼いて写真だけでも

  
誕生日カード_e0113228_21425187.jpg


あっという間に、二年の月日がたった
沢山のことを経験して、沢山の人に助けられて みんなみんな大きくなってるんだよね
感謝しかない

彼らは、偉大なるグラハム父さんの生まれ変わり
ずっとずっとグラハムの血統を残したくて、男の子がほしかった
でも、最初の子達は女の子二頭
男の子がほしい、グラハムお願いといって生まれてきたのが君たち4頭の男の子
そして、君たちすべての子の家族が決まり旅立つ数日前にお父さんは天国に旅立った


コレは、私が一年前に君たちの誕生日に贈った日記また読み返し心を引き締めた
君たちを守るよ、何があっても君たちを私は守るからね
君たちは、今の君たちの家族を守るんだよ

一年前の日記より

誕生日カード_e0113228_21553544.jpg
誕生日カード_e0113228_21554650.jpg


ジュニと大勝の父さん グラハム
彼は、8年前ウェールズからリセルと一緒に日本にやってきた
3ヶ月のかわいいかわいい子犬だった彼

グラハムの血を残したい…メスの血統は残っていたが、オスの血統が残っていなかったのだ。
グラハムも7才になり、そろそろ色々な事を考える時期に来ていた。
いつ何があってもおかしくない、オスの血統を残したい
その気持ちでエイラとの交配を試みた…
エイラのお腹の中には4つの命が!
あ~神様、なんとかオスが生まれますように
そんな祈りが届いたのか、すべて男の子(笑)
偉いぞ、グラハム
そして、ありがとうエイラ
という気持ちだった。

今回はオスの血統が生まれたがうちに残すのをやめようと決めていた。
なぜなら、オスを残していくと…うちの血統ばかりになり交配が出来なくなっていくからだ
オスはイギリスから入れて、メスのみを残していこうと決めた矢先だった。

今回、頼まれていた方たちにどの子をお渡しするか
それは、成長するまでわからないとワガママな交配をさせてもらっている。
うちの子が欲しいといってくださる方が幸せな事に何人かいらっしゃる。その方と沢山話し合い。
私が言う言葉はひとつ
「3ヶ月たって、もし合う子がいたらお渡しします。が、いなかった場合は、お渡しできません。順番もうちにはないので…」そうお伝えする
とっても高飛車な交配になる。が、生まれた時から子犬たちを見てきて、一番子犬たちの性格を知っているのは私。彼らの声を聞いて、そして、新しい飼い主さんの色々な情報のもと子犬たちの新しい家族を見つけ出してあげるのが、私の責任だと思っている。
子供たちが生まれ、スクスク成長している
今回の子達は大きく、そして欲しいと言ってくださっている方たちは、犬を飼う事に関しては信頼がおける方だったので、2ヶ月でお渡しすることに決め(基本的には3ヶ月うちに置いておきます)最終の決定をしようとしていた矢先だった。

家に、帰るとグラハムのお腹がパンパンに張っていたのだ。
おかしい!何かが恐怖のようなものを感じた。
すぐに病院に連絡をし、夜間診療に行った。
先生・・・
もしかしたら、胃捻転ってことも…
恐怖がよぎった…
病院へ行き、診察してもらうと
胃ではなく、膀胱の可能性があるとのこと
お腹を押すとおしっこが出てくる
尿道から管を入れオシッコをだした
出てきたおしっこの量は1.5㍑!
なんてこと?
とりあえず、エコーをとり見ると、膀胱のへんに何か違う形のものがある。
先生は、多分膀胱で腫瘍かなにかがあり、尿管をふさいでオシッコがでないのではという見解
とりあえず、家に帰り明日、手術をする事が決定した。
夜7時から手術
昼間、一緒に仕事に行き、時々排便にだし遊んであげる
ジャンプしてきて、元気いっぱい!
病気なんてことはまったく感じさせなかった
が、足をあげるがオシッコがでていない
冬ならまだ、雪の上にオシッコの後がでるが、、、
足をあげているからオシッコしているもんだと思い込んでしまっていた。。。
7時に病院へ行き手術だ
もちろん、私も立ち会う
自分の犬は自分の目で確認したいし今後の為もあるから…
それを理解してくれている先生はもちろん立ち合わせてくれる
手術の服を着て、マスクをして帽子をかぶって手袋して…消毒
さあ、グラハム、楽にしてあげるからね
そう言って麻酔をかけた
お腹を開いてみると、尿道にびっしりと腫瘍がある
先生が一言
「saeさんだからはっきりいうけど、尿道腫瘍は悪性だよ…」
お腹を開き、膀胱が出てきた
おかしい。。。私が見てもわかった…
羊の解体などで健康な臓器を見ているので、何が悪いかわからなくても、それが、健康であるかないかはわかる
その膀胱を見て、腰が砕けそうになった
何もしてあげられない。。。
膀胱に腫瘍があるなら、取り除く事もできる、がそうじゃない
立てなくても、彼に痛みがないなら・・・
色々な事を考えた
先生は、手術前、エイラの時にお腹を閉じる糸が針金の太いヤツだったから、今度は細いのにしようねと言っていてくれた
先生は、針金では縫っていなかった…
何もせず、開いただけで閉じる手術になってしまった。。。
まだ、グラハムは生きている。寝ているだけだ
こんなことになるなんて、、、
昼間あんなに元気にジャンプして遊んで…
もう一度元気がグラハムに逢いたい
グラハム~って抱きしめたい
でも、それはエゴだ
何か出来ないのか…
涙が溢れてくる…
頭の中で色んなことがめぐる
頭では、このまま眠らせると方法と理解しているのだが
心が受け入れない
時間にして1時間半
眠っているグラハムの前で泣き続けた…
身体をさすり、あやまり、お礼を言って
「先生お願いします」
そう言葉にした
そして、「先生お願いがあるの…私の手で…」
そこまで言うと先生は、うなずいてくれた
先生は私のことを本当に理解してくれている先生
私が、何を考え何を言おうとしたのか理解してくれたのだ
もちろん、それは法律に違反する事かもしれない
でも、彼と8年前に出会い誓ったのだ
わたしが君たちを一生面倒見る
そして、一緒に頑張ろう!と

彼は私の手の中で静かに息を止めた
今でも、キーボードを打ちながら涙が出てくる
安楽死に関して賛否両論あると思うが
私が考え決めた事だ
彼を苦しめたくない・・・・
ありがとうと私が最後にできることだった・・・
家に戻り、ベットにグラハムを寝かせた
他の犬達に、結果を報告した・・・
だれもが、静かだった
子犬たちは無邪気におとうたん♪遊ぼう!
ってベットにあがってくる
昨日まで上がれなかった高さのベットに
そして、子犬たちはグラハムの耳を一生懸命押して起こそうとしていた
「ごめんね、おとうさんは天国にいっちゃったんだよ」
そう言って、サークルに子犬たちを入れた。
それは、子犬たちが旅立つ1週間前の出来事
最後の子犬たちの飼い主を決めようとしていた矢先だった・・・

他の犬達も今日は騒がない
火葬場に行く準備をしているが騒ぐ犬はいない
何かを犬達も感じているのだろう…

火葬場に向かった
最後のお別れを2頭の子犬にさせた
ちゃんと見るんだよ、父さんはとってもステキな父さんだったんだよ
ちゃんとその血を受け継ぎ、君たちも沢山の人に幸せを運ぶ犬になるんだよ
そう、彼らに言った
立ち上る煙をみさせて…

グラハムの死が、もし、子犬たちが旅立った後だったら
ジュニと大勝はここには居なかった
グラハムは自分の死を早め、自分の死の後のことまで考えてくれたんだと思う。
子犬たちが居てくれたから、グラハムは4つの命に変わったんだと思え悲しみが少し和らいだ
君は私に後悔を残させずに死んだ。
私の願い、オスの血統まで残してくれた・・・
自分の火葬代までちゃんと稼いでね

グラハム
彼は、私にとって支えだった
前にでしゃばるのでもなく優しい男だった
でも、ちゃんとやるときはやってくれる最高の男だった
そんな彼が居なくなって、私の背中がスースー風が通る感じ…
彼の偉大さに今更ながら感動している
ありがとうグラハム

火葬場に2頭の子犬を連れて行った
何故、2頭だったのかはわからない
なにかが私にそうさせたのだ…
その2頭はもちろんジュニと大勝
今、彼らはグラハムの血を受け継ぎ成長している
父さんを超える事はきっとできない
そのくらい父さんは偉大だったんだ!

あれから一年
ジュニは父さんを超えるほどの大きさに成長
大勝もグラハムに似た偉大な心を持っている
そう、今でもグラハムは彼らの中に生きているのだ
ずっとずっと…

大好きだよ、グラハム
そして、ジュニ 大勝 大好きだよ
by taisho_k | 2007-02-21 21:55 | 犬たちとの日常
<< ジュニや大勝が生まれた日 もうすぐ >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧