人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

明日に迫る

なんとまあ、月日が流れるのは早いもので・・・あっという間に9月のアジリティの競技会の日がやってくる
競技会は、明後日の土曜日からだが
明日には、本州組が飛行機で続々と^^

実は、一ヶ月ほど前
リセルさんが、「突発性前提障害」という病気になった
発病当初、目が回った状態になり左右に眼球が揺れ立っていることもできず倒れこむ
抱き上げても、平衡感覚がない状態で暴れたり
一時は、安楽死をさせるか。。。と思うほど目に力がなくなり本犬寝ることもできない状態になってしまった
原因はなく、ナイに等しい なので治療方法がナイ(><)
兎に角、目を離すことさえできず当初はバリに閉じ込めておくことしかできなかったほど

発病から一ヶ月
頭は曲がったままだけれど、なんとか気持ちも普通になり走ることができるようにまでなった

つうことで、その間
他の犬どもには我慢をしいる状態になった
ヂュニ男も例外ではなく。。。気がつけばデブに(笑)
よって、ここ二週間はアジ練習というよりダイエットにいそしむ日々となった

一応、ヂュニ男のアジリティの状態だけ確認するためタッチ障害以外を流してきた
焦りもせず、私に合わせ走れる
もちろん、競技会当日になると私の気持ちも気合が入ったりしてヂュニ男の状態も変わって来てしまうだろうが・・・いつものようにjpでヂュニと息をあわせAGに挑もうと思う。。。

ずっと1度のクラスでも、、、と思っていたが、来年になるとぶぶとしゅしゅが1度のクラスに出場できるようになる
そうなったら・・・3頭なんてムリ
つか、しゅしゅとぶぶの兄弟トラとの戦いだけは避けたい(笑)

とりあえず、すべてのことを忘れ
ヂュニ男と気持ちをあわせがんばってこようと思う^^



リセルの病気「突発性前提障害」について記録していたことを、この日記の前にアップします。
この病気は、原因はなく犬種に関係なくおきるそうです。
友人の獣医からの言葉によると「トシをとった証拠の病気」とのこと
そのトシとは・・・5歳ぐらいの犬がいきなりなる場合もあるそうです
記録として載せておきます。。。
by taisho_k | 2010-09-16 22:04 | 犬たちとの日常
<< ・・・。 気温 >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧