人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

仔犬たちとの日々^^

展示会のブース作りの仕事が一段落して ホッ
そんな忙しさの中
メザシどもは日々成長をしている
いちにち、いちにちの成長に合わせてちょっとづつメザシどもに新しいことを体験させたり
「仔犬たちがいるから」という理由で普段の生活を変えることはせず
あえてその状況の中で仔犬たちにいろんなコトを覚えていってもらおうと日々楽しんでます
とりあえず、成犬はアディとリセルとジュニの3ピキが部屋の中でフリーに
他の犬たちは問題なく仔犬たちに接することができたけど・・・
流石に仔犬たちをフリーにしている関係で4ピキも5ピキもとフリーにすることはできず
もう少しして、仔犬たちのハウストレーニングが始まったら他のヤツラを部屋の中に徐々に開放していこうかと思ってるトコ
それまでサンポと犬部屋で我慢しててねとブツブツ話し掛けてます(笑)

今日の出来事
お昼休みにオウチに戻り『ちゃぶ台』でご飯を食べていたら・・・
BJが寄ってきてちゃぶ台に手をかけてきました。
もう仔犬たちはちゃぶ台に手が届きます。
仔犬たちのご飯もこのちゃぶ台で作るのですが
手をかけるのは禁止
静かに座って待っていたらご飯をあげるようにさせているのですが・・・
今回、私の昼ご飯の匂いがどうしても気になったようで
BJは必死に手をかけてきました。
「ノー」と言われ、優しく手を払いのけられます
あんまりテンション高く「ノー」をすると反抗してきてしまうからねっ
それでも、めげずに何度も立ち向かってくるBJ「ヴーヴーヴー」と文句を言ってましたが
4~5回ほど払いのけられたところで座り込み
その後、こっちをつぶらな瞳で見つめ考えるBJがそこにいました。

だんだんとですが、私の言っていることを考える姿が見受けられるようになりました。
仔犬たちは、「イエス」も「ノー」も知らない無垢な状態
「可愛いね~」って言葉も「イイコだね~」って言葉も
とにかく笑顔で仔犬たちに話し掛け
悪いこと、ダメなことをしたときは無表情で仔犬たちを見つめるだけ
「悪いこと」「失敗」をさせないように
とにかく、穏やかにゆっくりと仔犬たちと向き合っていけたらと^^
小さいときに覚えた悪事は・・・成犬になっても見え隠れするからね
三つ子の魂百までって言いますでしょ(笑)

4頭ということもあり
1頭、1頭にゆっくり話し掛けることができるせいか
メザシどもはとてもイイコ
ちゃんとアイコンタクトをとってお話を聞いてくれたり
考えて行動をするようになってきてくれてます
エイラたちの時代ってこんなにイイコだったっけ?
ジュニたちの時代は???
久しぶりの仔犬たちだから忘れちゃったよ~
これからもっと悪くなるのかなぁなどとついつい考えてしまいます

私が仕事に行っているときも、メザシどもはフリーの状態なのにお部屋の中は変化ナシ
トイレシーツが汚れているだけ
ウチに帰ると、寝るトコ(押し入れ)からムクムクと起きだしてきてトイレにチョッコーでジャー
その後、私の元へやってきて「お帰り~」コール
外に出て走り回って、ウチに戻りご飯を食べてまた寝るところに戻ってバッタンキュー
多分、夜に戻るまでに何度かは起きているとは思うんだけど・・・
家の中は変化ない
いいんだろうか こんなにイイコで・・・

昨日は、カラー(首輪)の練習が始まりました
部品がなくて、全員分作ってあげられなかったのでStopper とBJだけ
2ピキともたまに首のトコをカイカイとかく程度で気にするわけでもなく普通に過ごしてました(笑)
一晩、BJにつけて今晩はMr,Mに付けようかと思ってます
まっ彼の場合も気にすることなく淡々と過ごすだろうな

メザシどもの成長記録 38日目
※トレイシーツでの成功率90%
※外での排便、排尿ok
※首輪の練習 Stopper とBJ
※食事:フードと生肉 粉ミルク
※呼びのコマンド「come」を理解し反応する
※ご飯の時、座って待つことを練習中
※一回目の虫下し終了
※ブラッシングの練習(日々)
※爪きり 各自4回練習
※「可愛いね」コマンド刷り込み中
※私の仕事場に週一回数時間の出勤(生後3日目から^^)
※車の移動中は静かに寝ているコト

こんなトコかなぁ^^

今夜の新しいステップは・・・ヒミツ
by taisho_k | 2009-11-04 17:31 | 犬たちとの日常
<< サボリ気味 忙しいけれど・・・ >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧