人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』


北海道で暮らすボーダーコリー9頭とオカンの生活記録
by taisho_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オカンの写真だけの
もうひとつのブログだよ




■ご注意■

*無断リンク禁止です*
リンク希望の方は
メールにてお知らせください
*写真転載禁止*
全ての写真・文章の転載
印刷等はご遠慮くらさい
*Copyright 2006~by sae
* All rights reserved. bysae

メールは
 risel_juno@yahoo.co.jp
@を半角に変更してください


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

あれ?破水した?

出産前日、巣作りが激しくなったアディですが
朝から元気に外で走り回ってました(笑)

夕方、作ってやった押入れの下の産室にこもりっきり
落ち着かなくなってきました
アディといつも寝ているワタシのベットの上に行って、巣作りしたり

って、「こら~降りなさい 産室、産室」と押入れの下に追いやられました(笑)

お尻をしきりになめているアディ
もともと、出産一週間前から舐めてたのでそんなにも気にしていなかったのですが
シッポがぬれてる 気がする
産室に敷いてあげたシーツがぬれてる気がする
って・・・そう、アディが全部舐めてしまって

タブン、第一破水が起きたんだと・・・
が、産まれて来ません

犬の場合、最初に破水が起きます
そして、次に仔犬たちが羊水に包まれているので、その羊水に包まれて子犬は生まれてきます
その羊水が破裂して第二次破水 仔犬の数だけ破水します

なんかおかしい
陣痛が弱い気がしました

すぐに病院の先生に連絡
いちおう、あと一時間待って生まれてこなければ行く予定を・・・

案の定、一時間経っても生まれてきませんでしたので
病院へ直行
車の中で、なんとなーく強い陣痛が・・・でも、産まれてきません

病院に着きましたが、閉まる時間なので他の患者さんは居ません
すぐに診察台の上に乗せて、体重をはかって・・・・

先生「アレ? 仔犬ここまで降りてきているよ」
ですが、陣痛が弱くて出てこれません
手でなんとかひっぱろうとするのですが、陣痛が弱く・・・「陣痛促進剤」を注射
破水しました
が・・・出てこない
仔犬の顔は、真っ青
危険です、このままでは仔犬が窒息してしまいます

すぐに、帝王切開の準備をしてでき次第つうことで・・・アディの手には管が
ですが、何度も管を通しても引っかかって
結局3回目でやっと管が通り準備万端

アディ「ウーン」
なんとなく陣痛が来たみたいなので、「チラっ」とお尻を確認したら

ワタシ「先生、鼻が出てきてる」
先生「おっなんとか頑張れるか?」とひっぱってくれました

出た~~~
診察台の上からすぐに下ろし、床で仔犬を舐めさせました
うん、なんとなく認識してるみたい
あれ?破水した?_e0113228_0304620.jpg


真っ黒な顔のトライの男の子です
先生「いけるかもしれない。陣痛促進剤を打って待ってみよう」
できることなら、切開しない方が母犬のためでも・・・

第一子 男の子 pm7:55
あれ?破水した?_e0113228_024493.jpg


まったくねえ、この子が産道で栓をしてたんだ!
っつうことで、Stopper と名づけられました(笑)

体重測定 358g
って、コレはジュニたちの時代と変わらず「虫ケース」
あれ?破水した?_e0113228_0265096.jpg


病院の床で落ち着かないアディ
車からバリケンをとってきて、下半分だけで産室を作りました
安心したのか
すぐに、次の陣痛が来ました
第二子 pm8:10
顔半分が、黒くて見たとたん「BlackJack」みたいぃぃと名前が決定
BlackJack♂ PM8:10 384g

またすぐに陣痛が・・・来たのか?といっているウチに静かに次の子が出てました
つうことで、女の子なら「しずか」男の子なら「しずお」
じゃじゃーん、女の子
つうことで「しずかちゃん」
Shizuka♀ PM8:30 332g

が、最後の子が出てきません
アディが疲れてきてチカラが入らないようです
外に連れ出して、トイレをさせたり・・・気分転換
そして、45分後にやっと最後の第四子が!
その子のお尻には、白く「M」という文字が(笑)
つうことで、mr.M
この子は一番 ウチの犬らしい顔をしています
Mr.M♂ PM9:15 396g


全員、お父さんもお母さんもトライなので「トライ」の子が生まれてきました
アディに似てない?って
ソレが、アディのような「サドルバック」の茶色は後からズリあがってくんです
エイラもアディも生まれたときは、コイツラのようなカンジでした
まっとそんなことより
無事、帝王切開することなく生まれてきてくれた彼らに感謝
いやいや、アディにも感謝だわ

男の子3ピキ
女の子1ピキ

つうことで、女の子はウチに残留決定

カワイイ名前の「しずかちゃん」って・・・誰もが名前負けと言う
ウチの犬が「静か」なわけがないと

そして、バッカスのママからもクレームが入った

「今回の子たち、名前がかっこよすぎないか!
 バッカスの時は、クロテンちゃんとかラインくんとかナミヘイ、M男とかじゃん
 しずかちゃんがいるなら「ジャイアン」「スネオ」「のびた」でいいじゃん」と

しょうがないじゃん 仔犬の顔を見たときに名前ってのは思いつくもんよ(笑)

それに、もう病院で彼らの名前は登録されてるもんねっ
チナミニ、バッカスたちもソレゾレ「クロテンちゃん」など最初の呼び名で登録されてます


コレが、彼らの名前の由来

どうぞよろしくお願いします^^
by taisho_k | 2009-10-03 00:43 | メザシ4ぱぴーず
<< それぞれのシゴト 安静に!なわけがない >>


その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧